2009年06月28日

朝の収穫

090625-071559.jpg毎朝出勤前に庭の水やりをしているんですが、先日来テントウムシの幼虫と攻防していたジャガイモが2本枯れてしまいました。何とか残りは生き残ったんですが、葉の裏にはテントウムシの抜け殻が数個。次の攻防の時には水際での防衛を死守したいと思っています。

朝の時間がないときに、何を思ったかジャガイモ掘り。途中で枯れてしまったのでどれも小さな芋で少し残念。でも芋なら熟さなくても食えるからいいかと、茹でておいしくいただきました。

しかし後でネットで調べてみると、小さなジャガイモは結構食中毒を出し相当危険なようです。そういえば小さい芋は少し苦みがあったような・・・。他の芋は大きく育って欲しいです。

東京都福祉保健局 / じゃがいも いも知識
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/anzen/anzen_info/shizendoku/potato/index.html

東京都健康安全研究センター / くらしの健康
http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/16/1-1.html
posted by 万願寺 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

NetFrontで文字化け

SCRN0001.jpg起動したらいきなり文字化け。前回開いたときは大丈夫だったのに。漢字はすべて□、英数は4×6ドット表示。ネットで検索してもわからず、NFを再インストールしても改善されず。IEではちゃんと表示されるのでNFだけの問題で、まるでフォントが消えたよう・・・

Menu→Tools→Browser Setting→Font→Name:
とたどってみると、フォントがBM miniになってました。MS UI Gothicに変更したところ正常に表示されるようになりました。そんなところ変更した記憶はないんですが、再現できるようならまた報告しとこうと思います。

ついでに、ネットで調べてるとき見つけたtkhsさんの覚書[WM全般]Netfront フォント調節CSSを参考にフォント調整もしてみました。
posted by 万願寺 at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

2009.7.22部分日食

今年の部分日食は日本中太陽が三日月くらいになるようです。南の海まで皆既日食を見に行くのは無理ですが、せっかくなんで観察用めがねを作ろうかとネットを検索してみたら、自作は相当危険とのこと。むかしは、黒い下敷きを使ったり、ガラス板にろうそくの火で墨を付けたりしたんですが、まぶしくなくてもしてはダメ!だそうです。私と同じように考えていた方はお気をつけください。

本屋でみた専用メガネはえらく高かったのですが、ネットでは手頃なものもあるようです。

294円+送料300円
日食観望用メガネ 「SEV」!
http://www.kkohki.com/products/SEV.html

399円+送料200円
「太陽日食観察メガネ」アイソテック 製
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/sunglass-isotech/index-j.shtml

また数年後には関西でも金環食が見られるようで、これは本当に楽しみです。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

キイチゴの思い出

090620-082405.jpgまだ会社に入りたての若者の頃、同僚と高野山に登ったんですが、大した水分も持たずに登ったもので、乾きを癒す山中のキイチゴが涙がでるほどうまかったのを覚えています。

うちの庭にもキイチゴがなりました。一粒とって食べてみると・・・微妙(^^;)
今年は5粒ほどしか生らなかったんですが、木はグングン大きくなっていますので、来年はジャムを期待します。
posted by 万願寺 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

東国原総理?

私はいいと思いますけどねー。しゃれじゃなく。

出るつもりもないので断ったんだとか自民党をバカにしてるとか言われてますが、じゃあ、今の自民党なら選挙で勝てるのかといえば、とてもそうは思えない。たとえ東国原さんが出たところでどうなるもんでもなく、そんなところから大臣のイスを約束してもらってたって、野党の大臣なんておままごとと変わらない。

じゃあどうするのとなれば、政権を維持できる顔が要る。それに東国原を載せるほどの覚悟はありますかと迫ったってとこ。「じゃあ○○氏を次期総裁でどうでしょう」と言う提案が次にあって、それで戦えそうなら出馬しましょうってなるのかなと思います。

でも、東国原総理もありなんじゃないかと思いますけどね。今の日本なら絶対勝てると思います。その手があったかという感想です。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

侵入者ガード

090621-101328.jpg実家へ帰ったんですが、入り口に信楽焼。鹿除けだそうです。頻繁に鹿が出没するので敷地に進入しないように置いているそうですが、いくら何でも緩すぎるんじゃないかと思います。

話変わって実家のパソコンなんですが、最近やたらに重い。起動するのに数分、ページ開くのに数分、シャットダウンに数分といった状態。ノートンで調べてもウィルスに犯されてるわけでもありませんし、怪しいアクセスもありません。もう後はこれしかないかというわけで、せっかく1月に年度更新したノートンを削除してみました。

すると、めちゃくちゃ軽い。フリーソフトをインストールする技術はないし、怪しいページにも近づかないし、メールも全く(家族からのメールも)開かない、ルーターに守られた実家のパソコンがウィルスに感染するわけがないんで、ウィルス対策ソフトなんていらなくて、まさにウィルス対策ソフトが諸悪の根元だったっていうのはよくある話。

信楽焼の鹿除けぐらい緩いセキュリティソフトなら良かったんですけどね。
posted by 万願寺 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

戯言(たわごと、ざれごと)

便所の落書きだとかいい加減な匿名記事だとか言われるブログの端くれである万願寺境内です。ま、私生活を公開しないキャスターが顔も見せない人の考えの代弁をしてるのに比べれば、大差ないかなと思ったりしています。

事実は大概の場合一つですが、それをそのまま理解することもまして伝えることなど人間には出来ません。たとえばコップ。上から見たら丸で横から見たら四角。さらに成分は粉にして分離器にでもかけないとわからなかったり。社会に起きている事象もそう。

社会のことが、いろんな人からいろんな風に伝わって、その中から自分の尺度に当てはめて、何が正しいかを自分なりに判断していたわけですが、50年くらい前からその尺度を他人に預けてしまった。毎日毎日一方的にこれが正しいと言われ続けたら、そういった判断は誰かに任せたらいいんだと思うようになるのも当然。「先生が言ってたから」「テレビで言ってた」

正しそうなことは大概何かだまされてると思った方がいい。いい加減な情報はネットに限らない。私はテレビも見ますし新聞も読みます。いい加減であろうとだまそうとする意図が感じられようと、一旦受け取った上で自分の尺度で考えた方がいいと思います。もちろんネットも見ます。マスコミだけではあまりにも考え方が一方的ですから。

ってこんなことを言っても、新興宗教の集会で発言するほども影響力はないとは思いますが。;-p)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

旅立ったヤゴ

090614-095904.jpg最近姿を見かけなくなったヤゴ。羽化しやすいようにと池に立てかけておいた棒にも抜け殻はなく、やっぱりビニールの池では狭すぎたかなと心配していたのですが、ゼラニウムの葉陰に抜け殻を発見。無事トンボになって旅立ったようです。結局何トンボかはわからずじまいですが、また卵を産みに帰ってきて欲しいなと思っています。
posted by 万願寺 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

池の上の泡

090610-082107.jpg入居した時に植えた蚊除けのゼラニウムが池の周りに密生しているんですが、あまり効果はなさそうです。そのゼラニウムに泡の固まりを発見。ちょうど池の真上にあり何かの卵に違いないとネット検索してみると、見かけがモリアオガエルの卵に近そう。とうとう、うちの庭にも蛙が来てくれたかと一瞬喜んだのですが、検索ページをめくってみるとどうやらうちの池の泡はアワフキムシの泡巣で間違いなさそ
う。残念。

池で泡を観察しておりましたら、鬼ボウフラが水面に浮いてきて、頭からボウフラを脱ぎ捨てて蚊が誕生。水面から飛び立っていきました。蚊といえど羽化の瞬間は感動します。ていうか、ゼラニウム効果なし。
posted by 万願寺 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

NSBアプリのパッケージ

もう入手不可能になったe-PocketSetup Expressを使ってみました。去年買ったきりになってたんですが、とりあえず買っといて良かった。

ちょっと試行錯誤はありましたが、無事NSBアプリのパッケージに成功。ちゃんとスタートメニューにも登録されます。でもやっぱりアプリ専用アイコンが欲しい。

MI-Zaurusの944BASICアプリ用に作ったアイコン用フルカラーBMPファイルから、IcoFXで32x32の16色と16x16の16色のアイコンファイルを作成し、e-PocketSetup Expressでパッケージングしたら、見事スタートメニューに専用アイコンが登録されました。

ただ、IcoFXでの減色変換では色がつぶれてしまって、補正が必要になります。IcoFXでも補正は出来るはずだとは思うのですが、補正あるいは新規アイコン作成作業は手間がかかるので、出来ればモバイル環境でしたいところ。

ただ、ないんですよね、アイコンエディタがW-ZERO3には。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

一番アサガオ

090610-081840.jpg今年最初の花です。しばらくは梅雨が続きますので水やりをしなくていいのが助かります。
posted by 万願寺 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

食い荒らされたジャガイモの葉

090606-081045.jpgふと気づいたら、ジャガイモの葉がすっかり食い荒らされていました。葉の裏表にはトゲトゲの芋虫。昆虫辞典で調べてみたところおそらくニジュウヤホシテントウの幼虫。ジャガイモの大害虫と書いてます。星7つならよかったのに。

ピンセットで一匹一匹駆除しました。果たして復活してジャガイモを実らせてくれるでしょうか。あとは、やごとメダカとカワニナの餌になりました。
posted by 万願寺 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

インフル対策!!

090607-163623.jpg一時、インフルエンザの流行騒ぎで店頭から消えたマスクですが、そんなときにはここへ来たらいいかもしれません。スーパーのゲームコーナーで見かけたUFOキャッチャー。山のように積まれたマスク。

この感覚すごいです。「インフル対策!!」と大きく書かれてるわけですが、インフルエンザが流行してるときに、スーパーのUFOキャッチャーしてる時点で失格でしょう。せめてボタンのところに消毒液を置いて欲しかった。
posted by 万願寺 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

蔵書管理に待望のアプリ

もともと物覚えが悪いので、コミックスなどを店頭で買うとき、それが既に読んだ本かどうかわからず、店員さんにビニールをはがしてもらうことがちょくちょくあります。
また、子どものために図書館で忍たま乱太郎や怪傑ゾロリを借りるのですが、これがまた山ほどあるため、借りて帰った本が既読である確率が段々高くなってきています。

そんな私にうってつけのアプリがWindowsCE FANで紹介されていた、Goushiさんのバーコードde既読管理
本の裏のバーコードを読みとってデータ取得ボタンを押すと、ネットから書籍情報を取得してきてくれます。これで書籍管理はばっちり。まさにスマートフォンにぴったりのアプリ。

バーコードリーダーExの時には、書籍のバーコードを読むことは出来たのですがパソコンで書籍情報を取得しなければならないので、惜しいなと思っていたのですが、バーコードde既読管理はすばらしい。

書籍管理機能で、既読の本については著者順の一覧しかできませんので、管理する本が増えてくると見にくいかなと思います。書籍名順一覧や検索機能など今後のバージョンアップの要望をしたいなと思っています。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:00| Comment(1) | TrackBack(1) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

エレクトーンシューズ

息子がエレクトーンのコンテストに出ることになったので(申し込めば誰でも出れるんですが)エレクトーン用のシューズをネットで探しました。男の子用のエレクトーンシューズというのは無かったのですが、こちらのダンスシューズがいいかなと。

トレジャーショップ
http://item.rakuten.co.jp/treasure-shop/c/0000000162/

値段も手頃だったので、豚革製 ミドルカットプリーツ ジャズシューズっていうのを買ってみました。

土曜日深夜「発表会間近なので急ぎでお願いします」と注文したところ月曜日に届きました。宅急便の袋はびっくりするくらい軽くこれに靴が入ってるのかと思うほど。早速開封履かせてみると、少し大きめを買った足にぴったり。デザインでブーツタイプを買ったので、足首が動かしにくくないだろうかと心配したのですが、皮は柔らかく全く大丈夫なようです。

というわけで、エレクトーンをしてる男の子にお勧め。
(ネットで注文するときはいらないと言っていた娘、届いた現物を見て「私も欲しいな」。一緒に頼めば送料525円いらなかったのに・・・。女の子にもお勧めかも)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

NS Basic/CEが8に アップデート

もう1週間も前の話題ですが(^^;)

インストーラー付ファイルを作成してくれるような感じなんですが、英語がわからないんで詳細はわかりません。現在ダウンロードできるランタイムは7のままなので、コマンドの追加などはなくデスクトップIDEの変更だけかもしれないなと思ってるんですが、バージョンが一つ上がってますので、どうバージョンアップされたのか気になるところです。

私の場合バージョン6を購入し、その後無料でバージョンアップできる6.4か5にしたっきり。デバイスの開発環境の方はランタイムをバージョンアップするだけで整うようで7.0.4になっていますが、デスクトップIDEは古いままなので、デバイスで作ったプログラムが読み込めない状況です。デバイスだけでプログラミングしてるんでその必要もないんですが。

コマンドが追加になってもランタイムを入れればいいだけだと思いますので、デバイスでしか開発しない私の場合、あまりバージョンアップの必要性はないと思うのですが、和訳していただいているコマンドリファレンスブックは非常に魅力的。OutlookにアクセスするPOOMが改善されているようなら、敬意も込めてバージョンアップしたいなと思ったり。

NS Basic/CE 8
http://www.nsbasic.com/ce/PR/pr.090526.html



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

数学的思考力からとらえた今の問題

細野真宏さんの本を1冊読んだだけなんで、批判するのはおこがましいんですが、数学的思考力なんて難しいこと言って要は風が吹けば桶屋がもうかる的考え方何じゃないのと思ってしまいました。

A→B、B→CならばA→C
一理はあると思うんですが、実社会は数学じゃないんですから、
A→B2、B2→C2だからA→C2かもしれないんで、これだけで問題を解決しようとするのは間違い何じゃないのと思います。
しかし、これを使って今の政治状況を考えると結構面白い。

学者さんや官僚の人は、A→B、B→CだからA→Cと説明しようとするけれども、

ある党の人たちは、
「そんなのわからん。A→BなのかA→Cなのか、どっちだ」と聞く。仕方なく「A→Cです」と答える。ある党の人たちはよくわからないけど「A→C」と国民に言う。

マスコミの人たちも、「そんなのわからん。A→BなのかA→Cなのか、どっちだ」と聞く。仕方なく「A→Cです」と答える。マスコミの人たちは「A→Bだ。官僚もある党も嘘をついてる」という。

それを真に受けた別の党の人たちも「A→B」だという。ある党の人たちはよくわからないけど「A→C」だと主張する。いつまでたってもかみ合わない。
国民もA→CよりもA→Bの方が正しく思える。

だってB→Cの証明が抜けていますから。
また、正しいのはA→B2、B2→C2かもしれない。A→B、B→CかA→B2、B2→C2を論議しなきゃいけないのに、A→BかA→Cかで揉めている。どこまで行っても不毛です。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

年金ってどうなの

先日、フジテレビの新報道2001を見ておりましたら、慶応の権丈善一教授が自民の人と民主の人とマスコミの人と一緒に出ておられました。四人の中で、唯一言ってることがまともに聞こえました。まともに感じた順番は、教授→自民の人→民主の人→マスコミの人。ま、私の個人的な意見ですので人それぞれ感じ方はあったかと思います。

年金未納問題を討議する内容だったようですが、教授の言いたいことは、「未納者4割っていったって、全加入者の3割に相当する無職自営業者の4割ってことで、それにしたって半分は免除者なんだから、全体では5%程度しかいない。さらにその人たちには年金払われないんだから、関係ないよ」ってことだと思うのですが、それより何より、マスコミも民主の人ももうちょっと年金のこと勉強したらどうだってことでしょうか。

「とにかく私のHPに3つの論文あげてるから読みなさい」に対してのマスコミの人のコメント「そんなの読んでられないんだから一言でいってください」

いかにもマスコミらしい、インパクトがあれば中身はいらない的な考え方は、何ともいえません。そういうマスコミが四六時中テレビや新聞で日本国民に叫び続けるんですから、これはもうサブリミナル効果のような生やさしいものではなく洗脳に等しいとさえ思えてしまったり・・・

紹介しておられた3つの論文は権丈教授のHPから読むことが出来ます。内2つは、たったの4ページですのですぐに読めると思います。紹介しておられた本も買って読んでみましたが、これは読みやすいというかなんというか(^^;)。

論文を読んだら、「現行の年金制度で大丈夫なんだ」と思いそうになりますが、教授がほのめかしておられるのかどうかは知りませんが、一方にぶれるのは普通の場合危険です。ただ、未納問題で騒いでるマスコミに踊らされている人たちは、やっぱり間違ってるんじゃないの?と思います。




-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする