2009年07月31日

3DといえばTerragen

初めてTerragenに出会ったのは万願寺境内の前身万願寺研修所を開くその前でしたので、もう10年近く前だったと思います。夕暮れや昼の湖や山の景色が圧倒的なCGが、数値をちょちょいといじるだけで出来た時の感動は驚異的でした。

あのころよりも格段に早くなったパソコンなら、もっと快適にすばらしい風景が作り出せるかなとホームページに最新版をダウンロードしに行きました。
http://www.planetside.co.uk/

するとキャプチャー画像が読み込めるようになったTerragen 2が公開されていて、その画像はさらに驚異的なものでした。ぜひ使ってみたいと思いインストールはしてみたのですが、まったく触れないまま数ヶ月。今回はアプリの紹介だけ。

「Terragen 2」 の詳しい使い方やTipsはこちらのサイト
http://www2.wbs.ne.jp/~sopan/



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

3D人気

8月1日からディズニーの3Dアニメ「ボルト」が上映されます。

この前、モンスターVSエイリアンを3Dで見てきたんですが、最近の3D映画はすごいです。目の前に迫るというのは、眼が悪いせいか感じることが出来なかったんですが、スクリーンの向こうに広がる奥行きというのは、アニメの世界に入り込んだような感覚。メインの登場人物から道路脇のわき役に視線を移しても、ばっちりピントが合っているのはまるで、自由度の高いRPGでわき役に話しかけたら返答が帰ってきたような感動を覚えました。(わかりにくい例ですね)

USJのアトラクションなどでは回収される3DメガネですがモンスターVSエイリアンは持ち帰りOKでした。何か使い道がないかとネットで検索してみたのですが、3Dメガネで見られる画像を表示するには2台のプロジェクターが必要なようで、有効活用を断念。外で使えない伊達サングラスが3D映画を見に行く度に増えそうな予感。

3D写真や3D動画のとれるカメラFinePix REAL 3D W1が発売されたりと、最近また3D人気が再燃しているようです。手軽に3D画像を作成できるようなアプリが出来ないかなと考えてみたりしています。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ゴーヤが大きくなりました

090719-105305.jpg最近は梅雨のため朝の水やりを省略できるんで、通勤前、少しゆっくり出来るのがうれしい。朝、会社に着いたらなんやかやとあわただしく過ごして気が付けば1時を過ぎていました。曇りがちの一日だったので、日食は見られたのでしょうか。
posted by 万願寺 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

カロム名人対娘


カラム名人と知り合いになりまして、先日我が家に招いてカロム大会を行いました。とはいってもチョロくあしらっていただいただけなんですが。さすが名人は違います。ただ、一緒によんだ知人(声をかけたときには素人だったのですが、その後名人について特訓したらしい)にも内の家族はコテンパンにやられてしまいました。(^^;)
すっかり畏敬の念を強くした息子は「またきてね」とお願いしていました。

右が、名人。左が、娘。序盤から交互に入れていき、名人、後一つのところで失敗。娘、順調に追い上げるかと思いきや、親玉を落としてしまい5個罰で交代。名人最後の1個を落とした後、ジャンプショットで見事親玉を落として終了。(実はこんなにうまく決まることはそうそうないそうです。)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ET×ロボット 2009


こないだの日曜日に毎年恒例の大阪電通大のET×ロボット 2009に行ってきました。今年はロボット工作にネット予約がなくなったため、開場30分前に行ったんですがそれでも午前の予約はいっぱい、長蛇の列。2時からのもどうなるかわからない状況でしたので、館内見学。

大阪府立高専ブース、ロボット操縦、ラジコンカーの運転、お好み焼きロボットの見学といろいろ見て回り、理論は全くわかりませんが楽しめました。2時からのサッカーロボット作成に参加できたので息子と二人(半分くらい私)苦労して作り上げて、

「こういうロボットを作る学校とか行ってみたい?」と聞いてみたところ「遊ぶ方が好き」たぶんそんな学校ありません。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ライブドアからの配当

090707-202222.jpg20数万で買ったライブドア(妻資金妻名義)なんですが、まさか配当があるとは思いませんでしたので驚きました。税金が天引きされる普通の配当ではなく、資本等の払い戻しってやつだそうなんですが、税金払わなくていいのかどうかもう一つわからなかったりしますが(^^;)

売ったわけではないので、株数は変わりませんので、毎年配当がもらえればその内、購入代金回収さらに儲けがでることが・・・ナイナイ。ま、ライブドアにはがんばって欲しいところです。
posted by 万願寺 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

日食観察メガネ入手しました

欠ける太陽を見よう!皆既日食観察メガネが本屋で平積みになっていたので1つ買いました。メガネ付きで500円なら手頃な金額かと思いまして。

オンラインショップを見ておりますと観察メガネ関係は結構品切れを起こしてきているようです。またマスコミに煽られたらマスクの時のように一瞬でなくなるでしょうから、興味のある方は今すぐ大きめの本屋にでも確認されてみたらいかがでしょう。ネット通販で買うっていうてもありますが、日食の日に間に合わなければ意味がありませんので。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

「9Bソフトライブラリその後」コメント受付終了

Linuxザウルスのもう一世代前、MIザウルスというのがありました。私にとって初めてのフルキーボードを備えたPDAで、通勤開発のきっかけになった944BASICはすばらしい開発環境でした。

その944BASICのソフトを勝手に紹介していた「9Bソフトライブラリその後」なんですが、最近は紹介するソフトもなくなりコメントをいただくこともなくなりました。MIザウルスはとっくの昔に生産終了になり使っておられる方もほとんどおられないでしょうからサイトとしての役目は終わったのかなと思います。

とはいっても、私自身MI-E25DCを手放せずにおりますし、子どもの譜読み練習用に拙作「SCORE」を活用したりしていますので、いつ何時情報が必要になるかわかりませんのでとりあえずサイトはそのままにしています。ただ管理するのが面倒くさいのでコメントとトラックバックの受付をしないような設定にしました。フリーのサイトですので、未更新状態継続で突然消滅することがあるかもしれませんがその時はその時ということで。

もし「9Bソフトライブラリその後」に関するご意見等がありましたら、境内にコメントおよせください。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする