2009年10月31日

春アゲハの幼虫

091031-075312.jpgネコヨラズとサンショウの木にアゲハの終齢幼虫がいます。蛹になるために命をかけた冬支度。冬休みどこへ遊びに行こうと計画している私はキリギリスかと一瞬思いましたが、春夏秋冬働きづめの我々は間違いなく働き蟻。蛹になって体を溶かし、また生まれ変われる幼虫が少しうらやましい中年です。
posted by 万願寺 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

どこがつくった住基カード

3年前に作った住基カードの電子証明が期限切れになりました。年に一回の確定申告くらいにしか使わないのに更新料500円はもったいないなと思いつつ、更新に行ってきました。

窓口で書類を書いてカードを渡したのですが、なかなか手続きが終わりません。段々対応してる人数も増えてきて、4人掛かりで私のカードを検討しているようで、やっとこさ返ってきた答えが、
「カードが壊れていますので、再発行するのにさらに500円いります」

住基カードの有効期限は10年あるのに、たったの3年で壊れるって、おまけにカード再発行料いるって・・・封筒に入れたまま大事にしまっておいたカードが壊れるってひどすぎ。どこが作ったか製造元もわからない。

もちろん、再発行も更新もせずに返ってきました。壊れたカードを返してもらって。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

うちにもやってきた流行

上の娘のクラスが学級閉鎖になり、明日から復帰という日、38度位の熱が出たため診察に行ってみるとインフルエンザAでした。
晩になり熱も落ち着いてきた頃、今度は下の息子が発熱。翌日診察に行くとやっぱりインフルエンザA。陰性の時は結果がなかなか出ませんが陽性の時はものの5分ほどで結果が出ます。
リレンザを処方してもらって療養中です。

娘は熱もそれほど出ず、息子は今も39度超ですが熱以外の症状もなく、報道されてるような症状ではありませんでした。人によって症状は色々なのかもしれません。

まだ、誰からいつから予防接種をするかで揉めてるようですが、後一月もすれば、ほとんどの小中学生は罹患してしまうんじゃないかと思うほど、小中学校では大流行です。
うちは子供がみんな罹ってしまったので、予防接種はもういいかって気分です。


病院について
私が行った病院では、熱がありますと言ったら、診察待ちの人がいても直接ベッドに通されてすぐにインフルエンザの検査(鼻に綿棒の親分をつっこむやつ)でしたので、ものの10分ほどで終わりました。待たなくて良いことよりも、他の人に(特にお年寄りに)うつす心配がなくて助かります。しかし電話した別の病院は、混んでるので1時間位待ってもらいますと言われました。
待合室や診察室のスペースの問題もあって仕方ないとは思いますが、インフルエンザかどうかわからない状態で病院へ行くわけですから、事前に電話してどういう風に診察してもらえるのかを聞いた上で行かれた方がいいと思います。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

復活したメダカ

091018-153808.jpg100キロウォークの朝、いつものように庭に出て、草むしりとゴーヤの実りチェックをした後、池の様子を見てみると、藻の中にメダカがひれも動かさずじっとしています。指で水面を揺らせても動きません。後で埋めてあげようと大阪城へ出かけました。

今朝池を見てみると、藻に絡んだメダカがいなくなっていましたので、鳥に食べられたかなと思ったのですが、しっかり元気に泳ぐ2匹のメダカ。藻に絡んでいたのではなく、藻に体を預けて眠っていたようです。

何れにしても元気で本当に良かった。
今池には、2匹のメダカとたくさんのカワニナが居ます。
posted by 万願寺 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

50キロ飛鳥

ついたー!!!
といっても、9時15分に。豚汁食って、リタイヤしたんで、きつねうどんも食ってきました。うどん屋さんに100キロ参加した人がいて、「峠、しんどかったねー」と意気投合してしまいました。

というわけで、今年のチャレンジはここまで。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

45キロ四条町

小学生とお母さんの二人連れ等に平気で抜かれます。毎度のことですが結構ぼろぼろ。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40キロ大中橋

今年は50キロでリタイヤすることにしました。体調が悪いわけではありません。ご心配なく。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

35キロ竹ノ内峠

091017-170126.jpg奈良はいったー。峠むちゃくちゃしんどい。風はすごくきもちいい。足いたい。
posted by 万願寺 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30キロ上宮学園前

091017-160104.jpg25キロでお茶をもらっておにぎり食べて少し生き返りました。でもすぐに足痛いのピークが来ます。
posted by 万願寺 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25キロ旭ヶ丘

土砂降りの雨の中虹がでていました。あと半分。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20キロ伊賀

091017-133654.jpgみきみきと乳酸がたまるのが感じられます。
posted by 万願寺 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15キロ松原警察

091017-121416.jpg思わず2個買いました。ものすごうまかったです。
posted by 万願寺 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10キロ流町1

雨降ってきて、雷なりはじめましたが今止んでます。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5キロ近鉄高架下

最初人多かったですがそろそろばらけてきました


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0キロ大阪城

091017-094810.jpgいよいよ始まります。
posted by 万願寺 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

土曜日10時に出発です。

9時集合ですので早く起きなきゃいけません。明日は徹夜になりますので今晩は早く風呂入って早く寝ます。徹夜も一年ぶりなら10キロ以上歩くのも一年ぶり、さっぱり準備していない上に月曜日は仕事です(T_T)
ぼちぼちと24時間ウォークに参加してきます。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

明治村スタンプラリー

むかーしの仲間との同窓会が名古屋であったので、連休を利用して行ってきました。家族みんなで行きましたので幹事の方には多大なご迷惑をおかけしたのですが、大変楽しく過ごせました。

一泊しての二日目は明治村観光だったのですが、私はすっかり二日酔い。重い頭を引きずりつつもスタンプラリーには真剣に取り組んでしまいました。滞在4時間でスタンプ16カ所は結構ぎりぎりでしたが無事コンプリート。昔、ディスカバージャパンで国鉄のスタンプを集めたのを思い出しました。

ネットで検索してみると、今も結構スタンプの置いてある駅があるようです。また集めてみようかな。

STATION STAMP
http://eki-stamp.com/



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

鳳仙花を匿う

091007-183622.jpg台風が来るってことでとりあえずしたのが、ホウセンカの鉢植えを部屋に入れること。ただし土の中に虫がいっぱいいたために、すぐにベランダに出すことに。今朝見たら同じ場所にありましたのでほっと一安心。自分の周りに被害がないと、テレビの中は余所の世界のように感じてしまい、痛みを感じられず申し訳ありません。

台風一過あすはいい天気になりそうです。ホウセンカもお日さん浴びて大きく育つように、庭の真ん中に出しましょう。
posted by 万願寺 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ラーブレターフローム、カナーダー

待ちに待ったNSBからのエアメールがカナダから届きました。ところが入っていたのは英語のリファレンスブックのみ。やっぱり日本語のページからバージョンアップしないと日本語のリファレンスブックは送ってもらえないんでしょうか。しかし、現在日本語のバージョンアップページは7.0へのアップデートとなっていますので、まだ8.0のリファレンスブックの日本語訳は出来ていないのかもしれません。果たして将来日本語訳してもらえるのかどうかも定かではありませんが(^^;)

まあ、私の場合、6.0用の日本語リファレンスブックがありますので、EBPocketをひきながら何とか読んでみます。日本語訳が変で意味がわかりにくかったコマンドが、原文読んで理解できるメリットもありますし。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

年に一度の全力疾走

今日は小学校の運動会。保育園の時には父兄の出場する競技もたくさんあったのですが、小学校のは親はほとんど見てるだけなのに、唯一走らなければいけないのが場所取り。7時開門に備えて朝の6時から並んでいます。多分先頭の人は5時頃から来てるんではないでしょうか。

開門と同時にダッシュ。階段や坂をクリアしてシートを敷くまでの競争です。今年はばっちり長袖(寒さ対策)に運動靴。折りたたみイスに時間つぶしよう本まで持って、現在待機中です。(親ばか)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする