2009年11月28日

イラストロジック大ブーム

2年前に誰かにもらった「特選お絵かきキング」。イラストロジックの雑誌なんですが数問解いたり解きかけたりしたっきりほっぽっておいたのですが、久しぶりにやってみたらすっかりはまってしまってマイブーム。

特にカラーのが面白く、プログラマー猿さんのフリーウェア「AutoLogic!」をパソコンにインストールしました。ユーザーが投稿した1万を超すイラストロジックは質の高いのも多くすばらしい。早さ記録も表示されますが、万願寺は常に下の方(^^;)。

WM用にもカラーのイラストロジックが欲しいなと思って、NSBでとふと思ったのですが、パクロスにもあるのがわかって、そっちの登録をしてしまおうかなと思っているところ。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

庭のアロエ

091122-094927.jpg植木鉢から出して庭に植えてから、シャガなどの他の植物たちと勢力争いをしながらも一区画を確保し、毎年花を咲かせています。大きく葉を広げたアロエの下では、ほとんど野生化したイチゴがひっそりと地を這っています。こんなイチゴでも花を咲かせやがて団子虫のための実を付けます。もうじき寒い冬が来ます。花はその後。
posted by 万願寺 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

バージョンアップトラブル解決

アプラスに再検討を依頼してからさらに10日、回答が来たんですが、結果は変わらず26千円あまりになるので、後は取扱店で取り消してもらってくださいとのこと。しかし、アプラスからの請求は訂正後のもので来てるのだから、訂正前と訂正後のレートの差額を請求されるのは納得がいかないことなど話したところ、上司に相談すると言うことで、最終的に「今回は差額を次回請求額から差し引く」と言うことになりました。

果たしてこれの請求がアプラス負担になるのか、取扱店であるNSBの負担になるのかは知りませんが、とりあえず納得のいく解決が出来て良かったです。話が通じないようなら、カードは解約するつもりでいました。

海外サイトのオンラインショップの怖さを思い知りましたが、NSB社には二度とこのようなことが起こらないよう猛省をしてもらいたいところですが、果たして事情を説明するメールが私に送れるかどうか・・・。(最近日本語サポートも機能してなさそうですし)
バージョン8をNSBオンラインショップで購入された方は、カード請求額に間違いがないか確認しておいた方がいいと思います。(スクリプトで自動的に請求金額を計算されているようですので)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

NS Basic/CE 8.0 配布用ファイルの作成

せっかくバージョンアップしたけれど、配布用のインストールファイルの作成方法がわからず、日本語の解説ページもなく、英語のページを見てもわからず、NSBのヘルプファイルにはコマンドリファレンスしかなく、もしかしてそんな機能は8.0にないんじゃないかとあきらめかけていた頃、zazさんの掌のおもちゃ箱「NS BASIC/CE 冒険編」の更新がありました。

>NS BASIC/CE 8.0 からプロジェクトを cab ファイルにして
>インストールできるようになっている。
って前置きを読んで、もう一度NSBのデスクトップIDEを試して見る気になりました。で、やっと見つけました。配布用ファイルの作成方法。


(1)パソコンのハードディスクにフォルダを作成し、配布するアプリのファイルをその中に入れます。D:\nsbtemp\DoKanZan.nsb

(2)パソコン上でNS Basic/CE 8.0を起動します。(以下NSBのメニュー)

(3)ツール→オプション→Installer
・Create compressed CAB file
・Retain CAB file
・Delete Work Files
にチェックを入れてOKをクリック。

(4)(1)のファイルを読み込む。
ファイル→プロジェクトを開く(アクティブシンクで同期しているデバイスから直接読み込むのは無理みたいです)

(5)実行→スタート
するとインストールしますよってポップアップが開きます。デバイスへインストールしない場合はキャンセルします。

(6)(1)で作成したフォルダを開くと以下のファイルが出来上がっています。
DoKanZan.Installer.cab
DoKanZan.Installer.exe
sxeBF8C.tmp
DoKanZan.exe
DoKanZan.nsb
DoKanZan.nsp
EULA.txt
ReadMe.txt


このうちDoKanZan.Installer.cabがデバイス用のインストールファイル、
DoKanZan.Installer.exeはパソコン用のインストールファイルになります。

なんか、デバイスへのインストール途中にキャンセルして配布用ファイルを作るあたりが、本来の配布用ファイル作成方法ではないんじゃないかという気もします。もうちょっとちゃんとした使用方法をご存じの方がいらっしゃったら、教えてもらえるとうれしいです。
あと、アイコンの設定の仕方とかm(_ _)m

zazさんの本題のSystem Call の Tray オブジェクトの記事の方は、まだ理解できるレベルに到達できていません>私(^^;)



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

恐竜フィギュア彩色

091114-131859.jpg091115-104458.jpg海洋堂フィギュアミュージアムの入館記念として、子供にはティラノサウルスの1/100フィギュアがもらえるのですが、これで入館料子供500円はおすすめです。近所に住んでいたら、息子は入り浸っているかもしれません。

そのフィギュアに色を塗るため、近所の模型屋さんで水性エナメル絵の具ほか一式買ってきました。こちらは総額819円。

初めてながら子供と二人でこてこて塗っているうちに、それらしく出来上がって結構満足。下半分は、息子との色交渉の折り合いが付かず、塗らせてもらえませんでした。
posted by 万願寺 at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

SL北びわこ号

091108-110208.jpg先日、機会があってSL北びわこ号に乗りました。初めてのSLは思ったより早くって、汽笛もかっこよくて、煙もモクモクで、沿線でカメラを構えた人たちが手を振ってくれて息子も大喜びでした。

帰りに寄った長浜で、たまたま入った海洋堂フィギュアミュージアム。すっかりはまってしまいました。息子は「こういうの作る人になろうかな」と言い出すほど。時間がなくて(って言っても1時間以上は居たんですが)全部見られなかったので、また行こうと言っています。
posted by 万願寺 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

危険な状態

いままで、スーツの上下を間違えたり、パンツの後ろ前を間違えたりしたことは有ったのですが、靴の左右を間違えたのは初めてです。子供のように左右逆に履いたのではなく、違う靴を履いてきてしまいました。(色はにててもデザインはまるで違う)気づくまではどうということは無かったのですが、気づいてしまったら、恥ずかしいやら歩きにくいやら。なんとか気づかれずに(気づいてても知らんふりしてもらって)一日過ごしました。そろそろあぶない私です。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ガンダムストラップ

091108-182759.jpgちょっと立ち寄ったセブンイレブンでガンダム特集をしていて、ついお茶を買ってしまいました。もちろんドム。でも、もう少しマニアックなやつにしても良かったかなと思っているところ。(アッガイとか)

http://www.sej.co.jp/cmp/gundam02_0911.html
posted by 万願寺 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

続バージョンアップトラブル

NS Basic/CEを8.0にバージョンアップしたら、アプラスから26350円の請求が来たところまで前回書きました。

21.9.21 利用金額26350 現地通貨額3501.500 換算レート等93.8334
という内容だったのですが、既にNSB社からは訂正しますってメール来てたので、とりあえずアプラスに連絡したところ、確認するのに1、2週間かかりますってことで、返事を待つことにしました。

10日後来た返事は、

「訂正前の3501.5$が日本円で328558円、訂正後の3424.05$が日本円で302208円。差額が26350円です。」
訂正前と後でレート違いすぎる。なんで為替の差をカード利用者に請求するのか。と言ったところ確認しますってことになったんですが、それっきり連絡がありません。本当に検討してくれているんでしょうか。

たぶん1.63%の手数料を訂正前後でそれぞれとってるんだと思うんですが、カード請求は1行で来ておって、店には差額の77.45ドルしか払っていないのに、利用者に対して26350円支払わせるのは、不当利得じゃないかと思います。

結論としては下記のホームページのように、店に対して請求しなければならなくなるのかもしれませんが、とりあえずアプラスに対してなっとくのいく説明を求めていきたいと思っています。

http://okwave.jp/qa1834208.html
クレジットカードを海外で使用、返金レートはなぜ不利になる。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4393418.html
クレジットカードを利用して海外送金→その後返金された場合の返金額について(為替)

http://mook.jpn.org/archives/2008/11/the_loss_by_the_exchange_rate.html
カード決済での返金の為替レート


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

バージョンアップトラブル

NS Basic/CEを8.0にバージョンアップはしたんですが、7.0からどう変わったのかよくわかりません。って言うか、実はまだ代金決済もうまくいっていません。

カード決済でオンラインバージョンアップをしたんですが、NSB社からの領収メールの内容が、
Sep 20,2009 06:31 AM
NS Basic/CE Upgrade Quantity(個数) 69.95 UnitPrice(単価) 49.95 Subtotal 3494.00
Shipping(送料) Quantity 7.5 UnitPrice 1.00 Subtotal 7.50
US Dollar Total 3501.50
となっていました。

いくら何でも35万円はひどいやろうと、なんとか翻訳ページを頼りに英文で訂正依頼メールを作成し、送信したところ、すぐに訂正しますって内容の返信が来て、さらに領収メールが来ました。
Sep 21,2009 02:02 PM
NS Basic/CE Upgrade Quantity 69.95 UnitPrice 49.95 Subtotal 3494.00
Shipping(送料) Quantity 7.5 UnitPrice 1.00 Subtotal 7.50
Refunded on Sep 21,2009 Quantity 1 UnitPrice -3424.05 Subtotal -3424.05
US Dollar Total 77.45

これで解決と思ったのですが、これは序章に過ぎませんでした。
それから約1ヶ月後、アプラスカードからの利用明細には、
21.9.21 NS BASIC CORPORATION 26350円



つづく


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする