2009年12月30日

P.I.C.グアムアクティビティ スポーツ編

水着にサンダルでも靴や靴下も借りられるのでOK。予約は大概、ウォータースライダーの登り口の左を奥へ入ったところにあるラケットセンター。9時から夜中の10時まで。

トランポリン
予約はラケットセンターで朝9時から。これがなかなかわからなくて、やっと予約が出来たのは最終日。8時半にラケットセンターへ行ったら誰も並んでいなくって、45分に行ったら3組並んでいたのでその後ろに並んで待ってると55分頃にセンターがあいて予約。10時から12時、4時から6時に15分ごと3人づつのため、すぐに予約はいっぱいになってしまうようで、10時には本日予約一杯の表示。早めの予約必須。私もしましたけど、むちゃくちゃしんどくって一回すれば十分です。

ラケットボール、スカッシュ、テニス、バドミントン等は朝9時から夜中10時まで出来るため、あわてて予約をしなくともその内出来ますし、空いてたら今すぐも可。予約、ラケットや靴、靴下の貸出はラケットセンターで。

卓球は台が3台、台の側に玉もラケットも置いているので、空いてたら予約なしで出来ますが、玉がつぶれてたらラケットセンターで。どういうわけかラケットにラバーはありません。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P.I.C.グアムアクティビティ ビーチ編

興味のない方にはまったく興味のない話題だとは思いますが、ま、それはそれとしてビーチ編。

その前に予約の方法
アクティビティで機材を借りたり予約をしたりするにはルームキーを兼ねてるPICカードが必要。予約の時には見せるだけで良いけど機材を借りるときにはカードを預けるので、予約をしてから機材を借りるように。

シュノーケリング
マリンセンターでマスク、シュノーケル、場合によっては靴やフィンを借ります。「チャイルドマスク アンド シューズ。サイズ テゥエンティ アンド ハーフ(子供用のマスクとシュノーケルと靴。サイズは21.5)」でも靴のサイズは22.0が一番小さかったかも。シュノーケルは噛むところがちぎれかかってるのがよくあるため、そういうときは「チェンジプリーズ」。ライフジャケットは掛かってるやつを勝手に。
海はプールより水が暖かい。ブイの近くまで水深1メートルくらいで歩いていける。珊瑚礁の台にのせると子供でも立てるし、その周りにはたくさんの熱帯魚。ドリーやギルに会える。ハリセンボンみたいなネズミフグ、ウツボ、カレイには感動。モーニングバイキングで水着のポケットに入れておいたパンをやると群がる熱帯魚。ただ、潮の流れが急なときがあり注意。(もうだめかと思った・・・)

シーカヤック
ライフジャケットとオールを持って岸辺のカヤックを借りる。一人用はたくさんあってすぐ乗れるけど、アベック用は順番待ち。ただ、この順番があるような無いような・・。

ウィンドサーフィンレッスン
マリンセンターで予約。10、11、2、3、4時の一日5回。キッズは10時の1回だけ。3時半に4時の予約が出来たので、そんなに混んではなさそう。15分くらいの地上でのレッスンの後海へ出て。後は勝手に。結構簡単に出来ました。風も適当でセールも小さいので初心者向き?

スキューバは本当に何回も何回も。そのたびに新しい魚を見つけていました。マスクなどの貸出は5時頃までなので、それまでに借りておきましょう。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P.I.C.グアムアクティビティ プール編

泳げる水族館
グアムへ来た目的の一つが泳げる水族館。3年前に来たときには息子がまだ6歳で、120センチの身長制限のために入ることが出来なかったため、どうしてももう一度来たいという息子の強い希望がありました。
10時から4時半まで昼休みを除き30分ごとの予約制。予約は9時から泳げるプール前のスキューバセンターで。すぐにいっぱいになると言うことは無いけど、早めに予約は必要。120cmの身長制限に注意。もちろんマスク、シュノーケル、ライフジャケットも貸出無料。
上から見てると熱帯魚のいる水たまりですが、入ってみるとまさに泳げる水族館。結構な距離がありました。

ウォータースライダー
短いのと長いのの2本。日本のように滑るのに30分待ちとかはなく、せいぜい1、2分。娘は繰り返し滑っていました。森の中を滑ります。予約なし、ボードに乗って滑りますが、ボードも山ほど積んでます。

ラグーンカヤック
一人乗り。子供となら2人でも。庭の中を一回りですが、5メートルくらいの滝があったり、吊り橋の下をくぐったり、まるでジャングルクルーズ。予約なし、空いているときならすぐ乗れる。混んでいても数分待ちくらい。

丸太渡り、プール渡りは並んだらすぐ出来るけど、水上綱引きは空いてる隙を見て。

基本的にアクティビティは道具とともに別料金なし。タオルは濡れたら何度でもホカホカタオルと交換可。泳いで部屋へ帰るときには借りて帰って翌朝返すのがいい。(ホテルの廊下は濡れた水着姿には少し寒い)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P.I.C.グアムでアクティビティ三昧

ホテルは3年前と同じP.I.C.グアム。今回は4泊しましたので、アクティビティもし放題。実際今回やったのは、

プール編
ウォータースライダー、泳げる水族館、ラグーンカヤック、キッズプレイグラウンド、キッズウォーターズー、プール渡り、丸太渡り、水上綱引き

ビーチ編
シュノーケル、シーカヤック、ウィンドサーフィンレッスン

スポーツ編
ラケットボール、スカッシュ、バドミントン、卓球、トランポリン、パターゴルフ

未だに筋肉痛です。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

年賀状用写真撮影旅行

3年ぶりにグアムへ観光旅行へ行ってきて昨日帰国しましたので久しぶりの更新です。乾期のグアムに珍しく結構雨に降られてしまったんですが、気温は常に28度くらいあってほとんど水着でいるもんですからあまり気になりません。ただ、曇り空では写真が上手く撮れない。年賀状はグアムで撮った写真でちょちょいでいいやと思っていたのに・・・・。水中写真も撮れるようにとアマゾンでデジカメ用水中カバーまで買ったのですが、潮の流れもきつくて、撮れてたのは水の中で踏ん張っている足ばかり。ネットで熱帯魚の写真を探して、とりあえず年賀状図案は仕上がりました。
おいおい旅行記もアップします。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

譜読み練習

息子がヤマハに通ってるのですが、譜読みが苦手で(それだけではないんですが(^^;))、ザウルスMI-E25DCを出してきて拙作SCOREで練習していました。しかし、当アプリはト音記号1オクターブとヘ音記号1オクターブの2オクターブしか対応していないので、4オクターブの譜読みが必要な今のレベルには対応しきれないでいました。
944BASICをいじってザウルス用SCOREを4オクターブ対応にする方が簡単かなと思ったのですが、せっかくなのでW-ZERO3用に新たに作ってみようと思っています。思ってるだけでまだ手を着けられていませんので、果たして息子の昇級テストに間に合うのかと・・・


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

私のNTT-WESTポイントは

TimeTripper さん1TBをタダで手に入れる方法の記事を読んで私も早速『CLUB NTT-West』のポイントプログラムを確認に行きました。で、どうやら会員登録もしてないようでしたので登録後ポイントを確認してみると、

0ポイント

フレッツ光にして5年ほどになるんですが、私のところには知らない間にたまってはくれなかったようです。登録手続きはお早めに(T_T)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

スケート教室でひらパー三昧

ひらパーのスケート教室が二次募集を始めています。12月8日から募集し始めて15日現在まだ空きがあるようです。去年の4500円から6500円に値上げしたようですが、まだ相当お得に思います。一冬で結構滑れるようになります。(個人差はありますが)

本科コース
>すべり方の基礎を学べる、スケート未経験〜初心者の方が対象のコースです。
>1教室(1時間×4回)6,500円(税込)
>※入園料・滑走料・貸靴料を含みます。

>★ スケート入場券付入園引換券(平成21年12月19日から平成22年2月28日まで有効)を進呈!
>(体験コース受講の方は3枚、本科コース受講の方は6枚)
>★ 見学される保護者の方は無料で入園できます!(受講日のみで、受講者1名につき2名まで)
>★ 受講のためにお車でご来園の場合、当日1台に限り北駐車場(満車の場合は東駐車場)を無料で利用できます!


これを通常料金に換算しますと、

スケート教室の日(もちろん朝から入園可)
本人 入園700円+スケート300円+貸靴600円=1600円×4日=6400円
親2人 入園1300円×2人×4日=10400円
駐車場代 1500円×4日=6000円

おまけの入場券付入園引換券
大人 入園1300円+スケート600円=1900円×6枚=11400円

というわけで最大34200円のところを6500円で27700円のお得。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

インストールファイルの作成

テックノート30にインストールファイルの作成方法の解説がありました。翻訳サイトのお世話になりながら何とか読んでいます。

とりあえずわかったこと
1)デスクトップIDEでしかコンパイルできない。
2)bmpの拡張子をicoにしただけのなんちゃってアイコンは使えない。
3)デバイスで開発したアプリはそのままでは誤動作することがある。(Visual Desinerを使わずにオブジェクト作ったときなど)
4)アプリを×アイコンで閉じたときの動作が変。

3、4はバグなんではないかと思うのですが・・・。
ランタイムのインストールを意識することなくアプリのインストールが出来るのは、非常に良いです。

なにか簡単なアプリでも、メジャー公開したいなと思っているのですが、それにはまずアイコンをつけたいと思いますので、アイコン作成用アプリを作りたいなーと思っているところ。

というわけで、メジャーデビューは大分先。(すでにWMがすっかりマイナーになってきてるし)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

チューリップの芽

091205-154148.jpgプランターに植えた球根から芽が出ました。庭へ植えた方は、芝生の下へ埋めましたので、植えたところが深いため、まだ地表に芽を出さないんだと思います。きっと芝生に栄養を吸い取られているのではないと考えたい。
posted by 万願寺 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ネットの混沌

昔はネットと言えばニフティ位しか無かったので(PC-VANのありましたし、草の根もありましたけど)、そこへ行けば面白い情報は集まってきていましたし、機種ごとの雑誌でもソフトを紹介されていたので、面白いフリーアプリがいろいろ楽しめたように思います。やや、感傷かもしれませんが。

最近は、ネットがこんなに大きくなったのに(あるいは大きくなったから?)、みんなが集まる場所がなくなり、商売気を出した人は有料化し、仲間意識の強い人は囲み込みを行って、結局、訳の分からない混沌の世界になってるように感じます。(所詮ただの情報網なのに)
雑誌も楽してもうけるために、犯罪情報流してる。もちろんそうじゃない雑誌もありますが、買って読んでもあんまり面白くない。ソフトは見たようなやつばっかしだし。

結局なにをいいたいかというと、私にもおもしろい情報教えてってこと(^^;)。

GROW アイランド
http://www.eyezmaze.com/jp/2007/09/grow.html

2年以上前のFlashゲームですが、なんかの検索でたまたま見つけました。このゲームにたどり着くのに2年もかかってしまったのは、ネットの混沌が原因。時代が時代ならきっともっと早く私に情報が入ってたはずです。
(ただ単に、最近私がパソコン関連の情報に疎くなっているだけですね。多分。Opera on アドエスで、動くのは動きますが少し重すぎ。)



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

NetFront Browser v3.5の使用期限延長

2009年11月末で使用期限が切れましたので、30日に延長版が公開されています。今までの3ヶ月バージョンから今度は6ヶ月バージョンになりましたが、多分なにも変わってないような気がします。開発は止まってしまったんでしょうか・・・。どこも話題で触れられていないようでしたので、愛用させていただいている手前紹介だけさせていただきました。NFで最近ネットにアクセスできなくなったって方は新版をインストールしてみてください。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする