2010年01月30日

docomo SC-01B 内覧会参加表明


HYBRID W-ZERO3の内覧会に味を占めて、今度のSC-01Bの内覧会にも行ってきます。ほとんどツイッター(つぶやき)に等しい境内ですが、いちよブロガーってことで(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

NetFrontBrowser v3.5 コンセプト版復活

v4.0コンセプト版が出たのでなくなってしまっていたv3:5コンセプト版のダウンロードページが復活しています。

NetFront(R) Browser v3.5 for Windows Mobile(R) コンセプト版はこちら
http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/35_concept.html

復活した理由は、一部機種で起動できないなどの不具合があるためのようですが、起動できたとしても標準ブラウザにできない仕様の様ですし、他にもv3.5コンセプト版の方がいいと思われることが多々あります。(もちろん、正規版はv4.0の方が優れているのでしょうが・・・)

とうわけで、私もいまだv3.5コンセプト版を使用しています。(使用期限は2010年5月31日まで)
もし、v4.0をインストールするときなどにv3.5を削除してしまってバックアップが無く後悔しておられた方は、今がv3.5コンセプト版をダウンロードするチャンスです。v4.0コンセプト版の不具合が直ったら、またリンクが切られてしまうかも知れませんので、ダウンロードはお早めに。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

芝生の下からチューリップの芽

100123-110642.jpg植木鉢に植えた方はたくさん芽を出していたのですが、芝生をめくってその下に植えた方の球根から、やっといくつか芽を出てきました。ちょうど物干しの下に植えたものですから、芽が出たとたんに二つほど踏みつけてしまったもんですから、小石を並べて花壇らしくしました。春が待ち遠しいです。
posted by 万願寺 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

水彩パレットのようなサンプル(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

【名称】
水彩パレットのようなサンプル

【概要】
・カラー値からRGB値を取得するサブルーチン
・カラー値からHSV値を取得するサブルーチン
・HSV値からカラー値を取得するファンクション
のサンプルです。

【開発環境】
NS Basic/CE version 7.0.4
Advanced/W-ZERO3[es]

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CE 7.0のランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
RgbHsvSample.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
RgbHsvSample(RgbHsvSample.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
RgbHsvSample.nsbを削除します。

【操作方法】
(1)一段目に白、赤、黄、青、黒、二段目に枠5個が表示されます。
(2)一段目から二段目の任意の枠にドラッグすると、色が移ります。
(3)二段目の左端と右端の色のグラデーションが三段目に表示されます。
(4)二段目または三段目からも、二段目に色を移せます。
(5)出来ることは以上ですべてです。でもちょっと楽しいかも。

【取り扱い上の注意】
サブルーチン等アプリ作成時に転用していただいてもかまいません。出来ればその旨お知らせいただけるとうれしいです。

【修正履歴】

【その他】
Advanced/W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

HSV形式に変換するサブルーチン

ドットエディタのようなものを作りたいと思って検討を始めてます。まずはパレットなんですが、絵の具を混ぜるように色を作りたいと思ったのですが、RGB形式では絵の具のように混ざってはくれません。そこで、RGB形式を
HSV形式に変換するサブルーチンを作る事にしました。

ネットで検索して、システム計画研究所さんの変換式を参考にして以下のサブルーチンを作りました。サンプルでパレットも作ってみましたので、そちらはzip形式でアップします。

'*** Babs RGB HSV Code 0.01 ***
'dim vrgb(2)
'GETRGB vrgb(変数),color(値)
'dim vhsv(2)
'GETHSV vhsv(変数),color(値)
'color=HSV(色相値,彩度,強度)
sub getrgb(sub_rgb,sub_color) 'R G B 値の取得
sub_rgb(0)=sub_color mod 256
sub_rgb(1)=int(sub_color/256) mod 256
sub_rgb(2)=int(sub_color/65536) mod 256
end sub
sub gethsv(sub_hsv,sub_color) 'H S V 値の取得
dim sub_r,sub_g,sub_b,sub_h,sub_s,sub_v
dim sub_max,sub_min,sub_cr,sub_cg,sub_cb
sub_r=(sub_color mod 256)/255
sub_g=(int(sub_color/256) mod 256)/255
sub_b=(int(sub_color/65536) mod 256)/255
If sub_r>sub_g then
sub_max=sub_r:sub_min=sub_g
Else
sub_max=sub_g:sub_min=sub_r
End if
If sub_b>sub_max then
sub_max=sub_b
Elseif sub_b
posted by 万願寺 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

苦労してNetFront Browser v4.0 コンセプト版ダウンロードしたけれど

昨晩、NetFront(R) Browser v4.0 for Windows Mobile(R) コンセプト版をダウンロードしました。なんかすごく混んでいるのか、ものすごく時間がかかってしまったんですが、「20倍速くなる」に対する期待からたくさんの方がダウンロードに行かれたんでしょうか。

使ってみた感じなんですが、あまり早くなったようには思えませんでした。JavaScriptの実行が速くなっただけなので、ブラウジングが劇的に速くなると言うことはないんだと思います。それよりも、v3:5テクニカルプレビュー版からv4.0コンセプト版になって機能制限された項目が激増しました。

高速ズーム機能
レンダリングモードの高速切り替え(スマートフィットが無い)
カラムレンダリング
アニメイテッドズーム
ページパイロット
ブックマークサムネイル

の機能がコンセプト版にはなさそうです。このうち、スマートフィットやブックマークサムネイルはv3.5TP版に実装されていた機能だけに残念です。また、ユーザーエージェントの設定も出来ないようです。

というわけで、まだしばらくはv3.5テクニカルプレビュー版を使っていこうかと思っているのですが、使用期限が5月末で切れますので、その後どうするかが問題です。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

マイガーデンを封鎖しろ!

100111-150732.jpgガーデンバリヤを置いたり、外とを仕切るフェンスの隙間に石を積めたりして、猫の進入に対処してきたんですが、その程度で暖かい庭を守りきることは出来ず、先日も親子三匹くつろいでいました。別に猫が嫌いなわけではありませんが、ネコノミは許せません。

ホームセンターで金網3メートルを買ってきて、猫の通りそうな隙間をふさぎ、フェンスの上にはネズミ返しのように細工しました。果たしてこれで進入を阻止できるのか、しばらく様子を見ることになります。
posted by 万願寺 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

連休はどこ行った(月見の祝日データ)

今年初めての連休と思って愛用のスケジュールソフト「月見」を見てみたら、月曜が平日になっています。一瞬連休だと思ったのは勘違いかと思ったのですが、そういえば「月見」は祝日データが1年ごとであるため、入れておかないと祝日が表示されないのでした。

作者の方のページでは2008年を最後に祝日データの更新がされていませんが、ネット検索をしたらこぶ平さんがサルマネ本舗で月見用2010年祝日データを公開してくださっていました。早速導入。そういえば昨年もこぶ平さんのお世話になったような気がします。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

SCORE Ver.0.1(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

【名称】
SCORE Ver.0.1

【概要】
譜読み練習用に作成しました。
4オクターブの音符が表示されますので該当する鍵盤をタッチしていきます。
30秒以内にいくつ読めますか。

【開発環境】
NS Basic/CE version 8.0.0
Advanced/W-ZERO3[es]

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CE 7.0のランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
Score.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
Score(Score.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
Score.nsb Score0.bmpを削除します。

【操作方法】
(1)起動後、簡単な操作方法のメッセージボックスが表示されます。
(2)OKをタッチまたはokキーを押してメッセージボックスを閉じた後、ツールバーのNewGameをタッチするか左ソフトキーを押すと、ゲームが開始します。
(3)譜面に表示された音階を左から、下、上、下、上の順番に画面下の鍵盤にタッチしていきます。
(黒鍵盤は関係ありません。オクターブも関係ありません。)
(4)音階があっていると、音符がグレーに変わります。はずれたら再度正しい音階の鍵盤をタッチします。
(4)鍵盤にタッチするごとに、譜面と鍵盤の間に赤い線が引かれていきます。
(5)赤い線が右端に達するとゲーム終了です。
(30秒で右端に到達します)
(6)終了するとタッチできた音数とメッセージが表示されます。
(7)再度、ゲームをするときは(2)を、終了するときはByeをタッチするか右ソフトキーを押してください。

【取り扱い上の注意】
縦表示のみ対応。
アプリ領域を240×360使用していますので、ツールバーの表示域を含めて240×400以上の解像度がないと(ワイド画面じゃないと)正常に使用しづらいと思います。

【修正履歴】
Ver.0.1
初期バージョン。

【その他】
Advanced/W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

譜読み特訓ソフト「SCORE」完成

息子のヤマハグレード試験対策用譜読み練習ソフトが出来上がりました。ただアドエスの縦表示である240×360の画面サイズにしましたので、それ以上の表示が出来るデバイスじゃないと使えないかもしれません。とりあえず汎用性よりも息子の試験対策優先にしました。

ザウルス版の「SCORE」のように音は出ず、またハ長調のみ(白鍵盤のみ)にしましたが、4オクターブの音階が出題されます。それを30秒間に何音回答できるかというものです。で、少しゲーム性を持たせるために、クリアした音数に応じて「○○をGETしました」と表示されるようにしました(息子の希望)。ちなみに5音以下はゲンコツGETなんですが、息子は5回連続ゲンコツでした。

グレード9級試験では30秒で約30音の音読みをした後すぐに弾くという初見演奏の試験があります。大丈夫か・・・>むすこ

今日明日にはランタイム必要版をアップ出来ると思います。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

内覧会で動作確認

100107-192712.jpg100107-191824.jpg大勢のブロガーが来ておられましたし、いっぱい写真も撮っておられたし、質問もたくさんしておられたので、詳しいレビューはそちらにお譲りするとして(って何のために招待されたんやと言われそうですが)、私はおそらくだれも検証していないであろう、あるいはほとんどの方に興味がないかもしれない「ハイブリッドW-ZERO3でNS Basic/CEアプリが動くのか」を報告したいと思います。

とはいっても、NS Basic/CEの開発環境やランタイムをインストールするには、パソコンが必要になりますので、それはあきらめて、NSB8.0でインストールファイルを作成してそれを落としてみることにしました。準備したのは拙作、度換算とTracksのインストールファイル。これをアドエスのmicroSDカードに入れて会場へ持参しました。

十数台のハイブリッドW-ZERO3をだいたい15分づつ触ることができるんですが、まずSDカードを入れようとして???それらしい穴がない。で、周りの人に聞いて、裏蓋を開けることはわかったのですが、今度はカードの挿し方がわからない。ウィルコムの人に聞いて、無事メモリを挿して今度は裏蓋が閉まらない。次は電源が入らない。リセットの仕方がわからない。画面がひっくり返ってしまった。

決してハイブリッドW-ZERO3が使いにくいわけではなく、私がそういうタイプ(何かに憑かれてる?)なんだと思います。そんなこんなで持ち時間のほとんどを使い果たしてしまいまして、詳しいレビューが出来ないというのはいいわけです(^^;)

しかし、NS Basic/CEアプリ度換算(EXE形式)は無事ハイブリッドW-ZERO3上で動くことを確認できました。Tracksに関してはインストールは出来たのですが起動するとエラーが表示されてしまいました。おそらく使用しているAPIがあわないんだと思います。よくわかりませんが。

というわけで、動くNSBアプリもあれば動かないのもあるってことで、ハイブリッドW-ZERO3を購入された方で拙作アプリの動作確認をしていただける方がおられましたらよろしくお願いします。もちろん他の機種での動作報告も常時受付中です。
私は・・・WILLCOM03にするか次を待つか、ゆっくり検討してみます。(だってさすがにキーボードがないと開発用には使えないですから)
posted by 万願寺 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ただいま内覧会に来ています。

100107-195308.jpgぎりぎり50人目の申し込みに滑り込みまして、はいぶりっどW-ZERO3の内覧会in 大阪に来ています。まず驚いたのが、大阪にこんなにW-ZERO3に興味があるブロガーがいるんやということ。人見知りの私はおとなしくしています。(^^;)

また後ほど詳しい報告はさせていただこうかなと思っています。
posted by 万願寺 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

かまくらにひとり

100101-163626.jpg童心に帰って滑り台とかまくらを作りました。作り終えたとき、息子と甥っ子は吹雪いてきたからと言って家に入ってしまっていました・・・。

1日の夜中に、吹雪で雪しか見えない高速を時速40キロでチェーンをガラガラ鳴らして帰ってきました。
posted by 万願寺 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

100101-104439.jpgなんやかやとありましたが、また無事新年を迎えることが出来ました。実家へ帰ってきて何年ぶりかで雪どけをしました。ついこの間は裸で泳いでいたのに、地球は広くて綺麗です。

今年もまた良い年でありますように。
posted by 万願寺 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする