2010年02月28日

万願寺の洞穴復活

2007年9月30日のgoo 簡単ホームページサービス終了とともに消滅した万願寺の洞穴なんですが、WaybackMachineにその痕跡を発見。画像ファイルや圧縮ファイルはネットに置きっぱなしにしてましたので、リンク先を修正して無事復活しました。

万願寺洞穴2007.htm
コンテンツに「MI Zaurus 用アプリ」としてリンクしときます。

MI Zaurus用のソフトです。こうしてみると結構色々作ってます。MI Zaurusを未だに所持している方、今更中古で購入してしまった方、もしよろしければ試してみてください。アプリ名クリックでダウンロードできます。ただし944basic必須です。
posted by 万願寺 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

Office 2007 のメニューに慣れません

会社では2003、家では2007という環境のせいなのか、あのメニューにはまったく慣れません。だいたい普段左脳しか使わない人間(私)に、意味のわからない画像の並んだのを何画面も覚えさせると言うのは無理というもの。

アイコンも一目見てわかるものならまだしも、複雑な編集処理を無理矢理アイコンにしてしまうのはどうかと思います。もともと日本には漢字という一目見てだいたいの機能がわかる表現方法が有るんだから、それを使えばいいのに。

せめて2003程度でないと、私には使うことが出来ない。

というわけでDr.あでもくさんOffice 2007 オールドスタイル メニュー アドインをインストールしました。もっと早く導入すればよかった。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

万願寺作WindowsMobileアプリ一覧

今まで作ったアプリを一覧出来るページがほしいと思いまして、コンテンツに「Windows Mobile アプリ一覧」を追加しました。NS Basic/CEのソフト公開記事の一覧です。「basic/ce@」で記事検索しただけなんですが。

Wayback Machineで2007年当時の「万願寺洞穴」を見つけましたので、MI Zaurusで動く944BASICアプリ一覧の方も現在復旧作業中です。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万願寺境内から記事が消えた

先日来seesaaのメンテナンスの影響かどうかは定かではありませんが、境内のトップページから、記事が綺麗さっぱり消えてしまいました。カテゴリーからは表示されますのでデータは失われていないと思うのですが、非常に不安。

メンテ中にメール投稿してしまった記事も、どこかサーバーの隙間にでも落ちてしまったのか登録されませんし、この記事も果たして日の目を見るかどうか。

大丈夫か>seesaa


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:39| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ほぼ立体写真W(Almost Stereo Camera Wide) Ver.0.5(NS Basic/CE@AdvancedW-ZERO3[es])

【名称】
ほぼ立体写真W(Almost Stereo Camera Wide) Ver.0.5

【概要】
アドエスで気楽に立体写真が撮れます。
見たものを見たままに保存できる感覚をお楽しみください。
アドエス以外のWM機でも動くかもしれません。

【開発環境】
NS Basic/CE version 7.0.4
Advanced/W-ZERO3[es]

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
ASCamW05.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
ASCamW(ASCamW.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
ASCamW.nsbを削除します。

【操作方法】
(1)メッセージ表示後「OK」をクリックするとカメラアプリが起動します。
(2)(1)で表示されたメッセージに従ってカメラアプリの設定をしてください。
(3)対象物を中心にして写真を一枚撮ります。
(4)アドエスを少し右(交差法なら左)にずらし、対象物を中心にしてもう一枚写真を撮ります。
(5)カメラアプリを終了します。
(6)メッセージ表示後「OK」をクリックすると、撮った写真2枚が表示されます。
(7)本体の縦横切換ボタンで横にすると横長、縦にすると縦長の立体写真が表示されます。平行法(または交差法)で見ます。
(8)「Edit」で画像位置の微調整、「File」で保存、再撮影等のメニューを表示します。
(9)保存した立体視画像、及び撮影した元画像は本体メモリの\My Documents\マイ ピクチャに保存されます。特に立体視画像はBMP形式で保存されるため、1ファイル225kbあまりと容量が大きいため、溜めすぎに注意してください。

【取り扱い上の注意】
Advanced/W-ZERO3[es]以外の機種の場合、カメラアプリが起動しなかったり、撮った写真が表示されなかったりするかもしれません。

【修正履歴】
Ver.0.1
初期バージョン
Ver.0.2〜0.4
TouchDiamond対応試行錯誤バージョン
Ver.0.5
TouchDiamond対応
縦、横立体写真作成可能に

【その他】
Advanced/W-ZERO3[es]で動作を確認しています。
ときしっくさんの協力でTouchDiamondで動作するようになりました。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(1) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝生から顔を出したチューリップの芽

100219-071601.jpg芝生の下に植えた20個の球根からほぼすべて芽が出ました。枯れ草色だった姫高麗芝もすこし色が出てきました。もう春ですね。
posted by 万願寺 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ほぼ立体写真W Ver.0.5(テストバージョン)

前バージョンは、思い切って本バージョンとして出そうかってくらい自信を持って出したバージョンだったんですが、出さなくてよかった(^^;)。といってもここへ公開している以上幾人かの方にはご迷惑をかけてしまいました。すいません。実はアドエスでも、午前0時から9時59分まで立体画像を保存することが出来ないというバグを持っていました。

TouchDiamondで保存できないのはそれだけじゃないような気もしますが、TouchDiamondでの保存ファイル名を数字だけの18文字(もしくは17文字)にしました。一度お試しください。
posted by 万願寺 at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ほぼ立体写真W Ver.0.4(テストバージョン)

前バージョン(Ver.0.3)まで「縦長で写真を撮って横に保存する」という変則的な保存法方をとらなければならなかったため、今バージョンでは「縦長で撮って縦に保存」した写真を前提としました。カメラアプリの設定に注意してください。

また、立体写真表示状態で本体の縦横表示切り替えボタンを押して、横表示にすると横長の立体写真、縦表示にすると縦長の立体写真を表示するようにしました。それぞれの状態でFileメニューから保存することが出来ます。縦長も横長も両方保存したい場合のために、Fileメニューに「保存して編集」を追加しました。表示立体写真を保存した後また編集に戻れます。

一度試してみてください。
posted by 万願寺 at 07:51| Comment(3) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ほぼ立体写真 Ver.0.3(動作テストバージョン)

写真が表示されない不具合を修正したつもりです。保存先フォルダ名を「マイ ピクチャ(半角)」としていたのを「マイ ピクチャ(全角)」にしました。
posted by 万願寺 at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほほ立体写真 Ver.0.2(動作テストバージョン)

ときしっくさんから情報をいただきまして、ほぼ立体写真のTouchDiamond対応バージョンを作ってみました。ただ、実機がないためTouchDiamondで動作するかどうか、他の機種ではどうなのか、どんな不具合があるのか等、まったく未検証です。出来れば一度試した感想などいただけると助かります。
posted by 万願寺 at 07:55| Comment(1) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

一瞬で明るくなった。

スイッチを入れてから点灯するまで、十数秒かかっていた蛍光灯が、点灯管(スイッチを入れるとポカポカってするやつ)を電子点灯管に替えただけで、一瞬で着くようになりました。
照明器具が古くなってきたためも有るのでしょうが、箪笥部屋にしている部屋で器具を替えるのももったいないし、かといって十数秒は暗闇の中手探りで箪笥から着替えをとって来れるに近い時間ですので、非常にストレスのたまるものでした。それがたったの500円ですっきり解決。

こんなすごいものが有るのに驚いて、ネットで検索してみたら、もう十数年前に松下で登場したもののようです。知らんかった。





-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

冬越しの池

100210-071212.jpg一昨年の秋に作った池が2年目の冬を越しました(もう一山来るかもしれませんが)。水は最初に水道から入れたきり、まったく継ぎ足していませんのでほぼ100%の雨水。一度、氷のはった日もあるので、昨春に買ってきたメダカはもたなかったのかなと思っていたのですが、今朝、数ヶ月ぶりに二匹の元気に泳いでいる姿が見えました。岩陰に隠れていたカワニナ(巻き貝)も、もそもそと出てきました。春になったらメダカとエビを数匹、買いに行こうと思います。
posted by 万願寺 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

docomo SC-01B内覧会で、欲しくなりました。

100209-190802.jpg内覧会行ってきました。ちょっと見に行ってくるかって程度だったんですが、思ったよりもよくって、欲しくなってしまいました。ただ、家族全員ウィルコムですので購入することはないと思いますが。うらやましい。

技術的なことや詳しい操作感のレビューは、他の端末を知らない私には不可能ですので、個人的な感想だけ書いておきます。

タッチ&トライ(触ってみる)
取りあえず参加目的であるNS Basic/CEアプリを(前回同様DokanzanとTracks)をインストールしてみました。結果も前回同様Dokanzanのみ正常動作しました。ただ、320x320の画面に上下のバーは結構邪魔。
そういえば、Dokanzanは横240、縦280のサイズなんですが、NS Basic/CEは横画面サイズが240であろうが480であろうが320であろうが、240を画面幅いっぱいに表示するようです。また、縦については、画面比で表示します。ですから解像度によってアプリサイズを変更しなくていいかわりに、解像度を最大限利用することはできないのかもしれません。
あと、アプリをインストールするときにmicroSDを挿入したのですが、SC-01Bも裏蓋を開けなきゃいけません。ただWの様な手間はなく、ふたを開けたらスロットに挿入するだけです。

セッション
セッションはマイクロソフト、ドコモ、サムスン、Kzou’s Diary (^^ゞのKzouさんによるSamsung mobile fan siteの説明、航星日誌補足のaroooyさんによるDUCKの説明、Shino-blogのavi さんの開発講座、Q&A
サムスンさんのは自信が感じられるセッションでした。(こないだはメーカー来なかったもんなーと比べてしまったり)
また、DUCK(関西のガジェット好きの交流会?)に参加したくなったり、aviさんの開発講座が面白かったり、大変有意義でした。

で、触ってみた感想ですが、
・キーは豆粒の方に小さいけど、でこぼこ具合が押しやすい。慣れたら普通に押せそう。
・大きさが日本人に合わせて作った(サムスン)そうで、ちょうどいい。いざとなれば片手親指でも入力できそう。
・前面フルキーなんでショートカットにあふれてる。
・320x320のサイズにはツールバーが太くて邪魔。特に下のツールバーはソフトキーがあるんだから標準で無くていいのでは。片手でずるずるしようとすると画面まで遠い。
・ずるずる具合はなめらかで気持ちいい。

総評
ほしい。でもドコモは通信料が高そう。なんでWはこっち方向に来てくれなかったんでしょう。(最後は愚痴)
posted by 万願寺 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ソリティア三昧

SU.jpg最近すっかりパズルにはまりすぎていて、開発する時間もありません。PocketPCShisenだとかPocketPCMahjonggSolitaireとかNUMpとか、たまに拙作Accordionとか。でも同じパズルばっかりはさすがにあきるので、例えばspiderとかfreecellなどのカードゲームが無いかなとネット検索していたら、とんでもないのがありました。

solitaires unlimited
http://www.51spsoft.com/DownInfoJa/info25495.html

spiderやfreecellだけでも何十種類もあって、トランプの一人遊びばっかり800種類。見つけたページが怪しげで、zip2回RAR1回で圧縮されてマトリョーシカの様な念の入れように、少しインストールするのを躊躇してしまいました。

solitaires unlimitedの最新版はバージョン2が出ていて20ドル弱のシェアウェア版ですが、リンク先はv.1.13です。これは、バージョンが古いからフリーウェアなのか、何らかの機能制限版なのかよくわかりません(^^;)。最初1ゲーム3分の時間制限があるのかと思ったのですが、これはoptionで設定変更できました。
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

庭に初雪

100207-085253.jpg100207-085756.jpg昨夜(早朝?)降った雪が溶け残っていました。庭が白くなったのは今年初です。こどもチャレンジの付録のスコープで雪を見てみたら既に結晶はなく、氷から水へと見る間に溶けていっていました。
posted by 万願寺 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

NS Basic/CE ランタイムバージョン7と8の違い

NSBのダウンロードページにはバージョン7までのランタイムしか置いていませんので、バージョン8のランタイムをもっておられるのは製品版NSB8の正規ユーザーに限られるます。また8ユーザーの方でも、ほとんどはパソコンで開発しておられるでしょうから、アプリは実行形式に変換してデバイスへインストールされるので、8のランタイムをデバイスにインストールしておられる方は皆無に等しいと想像されます。

そんな日の目をみない幻のランタイムバージョン8なんですが、私はインストールしておりました。私の場合、開発はほとんど(というかすべて)デバイス上で行います。デバイスの開発環境はランタイムのバージョンに依存しますので、version 7.0.4よりもversion 8.0.0の方がいいに決まってると考えたからでした。

しかし、どうも8のランタイムには様々なライブラリが添付されてなさそうに思われます。pictureboxの機能の一部とか、位置情報を取得するシリアル入出力とか。たぶん、メイクするときにライブラリを添付するので、ランタイムには必要ないということなんでしょうが、デバイス上での開発にはとてもつらい。

というわけで、ランタイムのバージョンを7に落としました。
でも、デバイス上でもメイクできるようになればもっといいんですが・・・


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする