2010年04月30日

天下統一に向けて歩いています

「言葉に出会って考えることを始め、数に出会って貯める喜びを知る」
世にいろいろと収集しておられる方がありますが、みんな貯めるの好きですよね。お金だったり、ものだったり、情報だったり、人に言えないデータだったり。
集めるものには2種類あって、一つ一つに魅力があって集めずにはおられない場合と、どれも同じものなんだけど集めた量により満足を得るもの。人に言えないデータは前者で、お金は後者に分類されると思います。
後者の場合集めることに喜びを得るためには、どれだけ集めたか数えなければなりません。集めた喜びをかみしめるために数えるのか、数えるから集める喜びが生まれるのか。

玩具屋さんで遊歩計「天下統一」っていう万歩計を見つけまして、つい購入をしてしまいました。万歩計をつけていないときは、歩くことはただ疲れるだけで、少しの距離でも車を使ったりしていたのが、付けた途端から、
「10分歩けば1500歩貯めれる。」「一駅手前で降りたら2000歩稼げるな」とかまるで貯金感覚です。1日のノルマを1万歩に設定したのは少々つらいですが(普通なら4千歩前後しか歩かない)、かろうじてクリアしてると目標歩数変更ができないようですので、なんとかがんばっています。

遊歩計「天下統一」は歩数によって史実に忠実な(今のところは)章イベントが発生します。画像と文章とチャリンって言う効果音とで紙芝居のよう。織田信長でやっていますが今7章までクリアして比叡山を焼き討ちしたところです。天下統一にはまだまだ遠い道のりです。他にも武田信玄などで天下統一をめざせます。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

「Smartvision Scheduler は動作を停止しました」

うちのパソコンはNECのVALUESTARなのですが、27日以来立ち上げる度に「Smartvision Scheduler は動作を停止しました」って出るし、Smartvisionを起動しようとしてもエラーが出て起動できませんでした。この間からパソコンの調子が悪いので、オールリストアか良くてSmartvisionの再インストールかなと思いつつネットを検索してみると、ちゃんと方法がありました。VALUESTARのテレビパソコンを使ってる人は、4月末にみんな一斉に同様の不具合になったと思われるため、こちらでも紹介しておきます。(実害はなくてもNECのコマーシャルでテロップ流すくらいのことしてくれて
もいいのにと思います。)

アナログ放送受信「SmartVision」に関するエラー発生時の対処方法についてhttp://121ware.com/navigate/support/info/20100427/
>ADAMS-EPGデータのメンテナンス情報として、送出されているデータファイルが、4/27(火)19:00頃まで運用規定から外れたデータが送出されていたため、「SmartVision」の起動時にエラー発生となっていました。

対処法は、ADAMS-EPGフォルダ内のデータ及びフォルダを全て削除し、パソコンを再起動するというものです。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

アリス・イン・ナイトメアの体験版にはまる


アマゾンでおもしろいアドベンチャーゲームがないかなと思ってヒットしたのがアリス・イン・ナイトメア。値段は安いしEA(エレクトロニック・アーツ)だし。今流行のアリス・イン・ワンダーランドとは関係ないみたいですが、おどろおどろしい雰囲気はそれ以上。

早速購入しようかと思ったのですが、ちょっと体験版で試してみようとダウンロードしてみると、すごくおもしろい。おもしろいけど、未だ体験版がクリアできないので製品版購入に至っていません。

古いゲームなんですがうちのVistaでも体験版はスムーズに動いています。アリスの世界を歩き回れるし、視界もマウスでぐりぐりと、空を見上げることも可能です。日本語もしゃべります。ちょっとスプラッターですが、おすすめ。

ついでにモンキーアイランドの日本語版も出て欲しい。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

>HPって・・

>HPって・・やってみると・・孤島に1人、
>立ってるみたいなカンジで・・。

私がHP始めた頃は、日々のカウント数は一桁でその内過半数は間違いなく自分自身でした。そんな頃は本当に無人島で一生懸命空に向かって手を振ってるような気がしました。

自分自身には発信できるような大層な情報もありませんし、読んで楽しい文才もないし、一日に何度も更新するほどのマメさも有りません。じゃあなんでこんなに長い間更新を続けてるのかと言えば、一つは多分自分自身のため。今やっていることを忘れないためのメモ。書いてしまって読み返すときにはずかしくってもなるべく消さないようにしています。数週間たつと恥ずかしさもなくなって、数ヶ月後に読むと懐かしく、数年後に読むと全く他人の文章のように感銘を受けたり(^^;)

もう一つは、たまに読みに来てくれるかも知れない人のために。たまにコメントをいただいたりすることがあります。ひとりぼっちだと思っていた孤島なんですが空を見上げると鳥が飛んでいたり、海の中を見たら魚が泳いでいたり。そんなことに気づいたら、別に空に向かって一生懸命手を振らなくても、釣り糸垂れてぼやーってしていてもいいかなって。

ふっふっふ、わかりにくい・・・ま、相変わらずの万願寺境内です。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こりもせずアスパラに再挑戦

100425-164658.jpg去年植えたのですが、結局一度も芽も出しませんでした。
うちの庭の土は粘土みたいで水はけが悪いのが原因かもしれませんが、スーパーで苗を見かけてつい買ってしまい、何の対処もせずにまた植え付けました。

去年の苗はほとんど枯れてるような感じだったのが、今度買った苗はまだ緑色をしていましたので、芽ぐらい出てくれたらいいのになと期待しています。
posted by 万願寺 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

土曜夜9時はNHKドラマ

NHK土曜ドラマ チェイス〜国税査察官〜おもしろいみたいですね。って既に第1話見過ごしてしまいまして、何とかならないかと調べてみたら早速今日の5時から再放送が始まるそうです。これだからNHKはありがたい。

ただ土曜夜9時は嵐の怪物くんがあり、娘に録画させてもらえません。で、金曜7時のNHKハイビジョンで録画する事にしました。先日NHK衛星契約をしましたので堂々と見ることができます。土曜の朝にNHKの集金人の方にチェイスの話題をふられてつい金曜日にみた第2話の話をしちゃっても全く問題がありません。

ま、今日5時からの第1話の再放送を見ないことには昨日の第2話を見るわけにいかないので、もうしばらく視聴お預けの状況ですが。

今晩のチェイスは野球のため9時半からだそうですが、野球延長も有るみたいですので、録画される方は気を付けてください。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

あきのかなHP更新続く

リンクまで貼ってほぼ毎日のように「今日は更新ないかな」って見に行ってるあきのかなさんのホームページ。今日は一つページが増えていました。

小さなアイコンみたいなイラストもクリックしたら大きな絵の一部だったり、いつの間にかコメントが追加になっていたり、あきのかなさんらしいというか不思議な感じで、いいホームページですね。
posted by 万願寺 at 22:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW-USMicroN2WをGW-USMicroNとの交換希望

100421-201655.jpgヤマハのエレクトーンのステージアでネットにつなごうと思い立ち、無線LAN USBアダプタを購入することにしました。
どれにしようか迷ったのですが、親機がplanexなんで、planexの新しいやつでいいかと思ってGW-USMicroN2Wを購入。早速ステージアに挿してみると、対応アダプタではありませんと表示。
ステージアのシステムのバージョンアップをしなければいけないことに気づき、パソコン、USB経由でバージョンアップソフトをインストール。再度挿してみると・・・やっぱり対応アダプタではありませんの表示。

つまり、あたらしいアダプタは対応できてないってことでした。これがエレクトーンではなくパソコンならドライバを入れれば済むことなのに、そういうわけにも行きません。

最近、運気が思いっきり低迷していましてこんなことばっかり。ヤフーで売ろうかと思ったんですが、こんな時に何かすればするほどどつぼにはまると思いとどまり、エレクトーンのバージョンアップを気長に待ってみることにしました。

もし、手元にGW-USMicroNをもっておられる方で、N2Wと交換したげてもいいよってかたがおられたら、連絡お待ちしています。
posted by 万願寺 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽっかぽか文庫版11巻発売


もちろん購入しました。発売はまだかなと、しょっちゅうアマゾンで検索してるんですが、今回は駅前のTSUTAYAで見つけて即購入しました。
文庫版オリジナルの番外編がよかったです。
コミックス版16、17巻を図書館で借りて読んでいましたので、番外編以外は多分一度は読んだものだと思うのですが、これもやっぱり繰り返し読みたい漫画ですので、蔵書に加えました。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

寒くって忘れてた朝顔の種まきしました

100417-140840.jpgプランター3つに朝顔を、1つにゴーヤを植えました。
残った朝顔の種は、実家へ20個ほど送り、残りはフェンスの下に土もかけずにバラバラとまいておきました。
posted by 万願寺 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

早くもVistaは寿命なの?

パソコンの調子がよくありません。
先週金曜日、SmartVisionで番組表の取得に失敗したのか、フリーズしていました。強制電源断して起動をし直すと、
100409-191558.jpg
「承認されていない変更がWindowsに加えられました。」
プロダクトキーを入れ直せとか指示が出まして、取りあえず画面の指示通りに復旧作業をし、家族写真などが入っているフォルダを、外部ハードディスクにバックアップ。何とか起動できるようになりました。

先週日曜日、今度は
100411-110221.jpg
「なんたらサービスによるログオンの処理に失敗しました。」
ってメッセージが出るようになって、ユーザー選択画面に進みません。当然ログインできません。
なんとしても9時までには復旧しないと、パイレーツオブカリビアンが録画できません。
セーフモードで入って、各ユーザーIDでログインしてみると、SmartVision予約録画用IDだけログインできません。やっぱり金曜日の不具合が原因なようです。管理者権限のIDで入り直して、予約録画用IDを削除後、再度同一IDを作成。パスワードを設定。再起動して入り直してみると、無事ログインできるようになりました。

NECの123wareで3年保証付きで購入しましたので、後1年間の保証が付いていますが、マイクロソフトはVistaのサポートはもうしませんよってことみたいだし、大事なファイルをなくす前に買い換えた方がいいのかなと思ったり、思わなかったり。

月いくらか支払っても、オンラインストレージに大事なファイルを保存して、パソコンは壊れるまで使い続けるって言う方が、壊れる前に買い換えるよりも結果的に安上がりのような気もします。
posted by 万願寺 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

今年はシロバナタンポポも少し遅い

100417-145024.jpg寒い日が続いたからか、シロバナタンポポが今頃咲いています。一月遅れくらいでしょうか。毎年3月中頃に咲くところが、家の近所に2カ所有るんですが、一カ所は団地の工事区域に入ってしまって、フェンスの向こう側になってしまいました。もしかしたら桜の木と心中して、来年にはもう見られないかもしれません。

綿毛になってるものもありましたので、ひとつまみだけもらってきて植木鉢に植えました。果たして芽が出ますでしょうか。
posted by 万願寺 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

新ウィルコム定額プランSへコース変更を検討中

学生だけだった基本料1450円のウィルコム定額プランSが、2年以上ご利用いただいているウィルコムユーザー限定で、「新ウィルコム定額プランS」への料金コース変更を年齢制限なしで受付してるってことで、我が家に当てはめて検討してみました。

家族全員トリプルプラン適用している我が家の場合、ネット利用が多い私と全くない娘は安くなるのですが、そんなに多くない妻は高くなってしまい、総額では変わり有りませんでした。コース変更は見合わせようかと思ったのですが、妻だけ旧定額プランファミリー割引にできるのなら、総額で千円くらい安くなりそう。また、休みの日にでもウィルコムショップへ行って聞いてみようと思います。
(他キャリアも考えてみようかと思ったのですが、料金体系がさらに複雑で、全くわかりませんでした(^^;))


新ウィルコム定額プランS
基本料1450円 パケット0.105円上限2800円

ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン
基本料1900円 パケット0.021円上限なし

ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン+データ定額
基本料1900円 パケット0.021円上限なし
データ定額1050円 10万パケット以上パケット0.0105上限3800円

新ウィルコム定額プラン
基本料2200円(F) パケット0.084上限2800

ウィルコム定額プラン
基本料2200円(F) パケット0.021上限なし

ウィルコム定額プラン+データ定額
基本料2200円(F) パケット0.021上限なし
データ定額1050円 10万パケット以上パケット0.0105上限3800円

新トリプルプラン
基本料1900円 パケット0.084円上限2800円



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

春の日差しを受けてチューリップ満開

100410-125439.jpgチューリップは朝晩は花びらをとじていますので、満開が見られるのは天気がいいお休みの日。のんびりお休みはうれしいですが、すぐに終わって月曜日は雨。
posted by 万願寺 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

あきの香奈「パパのてがみ」

あきのかなHPから108枚の画像をダウンロードし、ピリンタで冊子印刷して、読みました。やっぱりいいです。私、感想を語るのも文章にするのも苦手ですし、私の感じたことを押しつけることになるのも本意ではないため、内容に関してのコメントは書きませんが、

是非是非是非、是非読んでみてください。「パパのてがみ」はあきのかなHPへ行けば誰でも何の登録もなしに無料で108ページの全てが読める状態になっています。だまされたと思って読んでみてください。

「読んでもよくわからない」という方もおられると思います。そういう私も1回目、うれしくて早く読んだとき話の内容がよくわかりませんでした(^^;)。普通の漫画なら文字を読めばストーリーがわかるんですが、あきの香奈さんの漫画は絵の隅々から話がにじんでくる様な、何度も何度も読みたくなる、そんな魅力があります。だから20数年前に買ったコミックスを未だに捨てられずに持っているんだと思います。それどころか、実家にあるのがわかっていつつ、また1冊「教室のはじっこ」ってコミックスをアマゾンしてしまいました。
そんなわけで、「パパのてがみ」も、もしコミックスになったら、きっと購入します。

私「雑誌社へ持って行っても、古いとかって採用されなかったんやって」娘「えー。おもしろいのに」私「なー」
中学生の娘のお墨付きです。

あきのかなHP
http://chibi.p1.bindsite.jp/index.html

あきのかなさんの作品については、ぽんぴぃさんのあきの香奈ファンページ「日高山脈仰ぎ見て」に詳しい紹介が有ります。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(2) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

描いた絵が動く「PHUN」

コンピューターと関係ない職場にいますと、ネットの話題なんて滅多にすることは有りません。パソコンそのものがネットで調べものをするときくらいにしか使いませんので、ネットで話題のソフトなんて出会うきっかけがないのかも・・・

そんなわけで1、2年前に話題になっていたらしいPHUNっていうソフトに今頃出会って、感動しています。

画面に描いた丸や四角が転がったり倒れたり、回転するモーターがあったり、液状化したり。組み合わせることで、エンジンのモデルを作ったり、ピタゴラスイッチのような装置ができたりするようですが、落書きしてるだけで楽しくなります。これがフリーウェアで日本語表示までしてくれるんですから世界は広い。

私と同じ様な境遇で、もしまだ出会っていない方がおられたら、是非試してみてください。

Phun日本語解説サイト
http://www.phun.jp/



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

急遽、花見

100406-192357.jpg帰りの電車で桜並木に提灯がかかってるのを見て、そういえば花見も今日明日だなあと思ったら、花見に来ていました。近所のスーパーでお茶とおにぎりを買って、スーパーの裏から土手に上がったら桜並木。出店もない代わりに混んでいることもなく、適当な桜の木の下にシートを広げて、家族で晩ご飯でした。
posted by 万願寺 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

小春日和にチューリップ

100404-114433.jpgつぼみはすっかり膨らんできたのになかなか咲かないなと思っていた庭のチューリップ。久しぶりに天気のいい日曜日、そろって満開になっていました。翌朝にはまたつぼみに戻っていましたので、天気のいいお昼間だけ、こっそり咲いているようです。誘われてきたミツバチが一匹、忙しく飛び回っていました。
posted by 万願寺 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

あきのかなさん、おかえりなさいー(T-T)

今でもときどき「あきのかな」でネット検索します。何か情報ないかなと思って。そうしたらhisuzukiさんのJunk Storyにあきの香奈の話題を書いておられるのを発見。で、あきのかなさんがHPを作っておられることを知りました。
hisuzukiさん本当にありがとうございました。

あきのかなHP
http://chibi.p1.bindsite.jp/index.html

あきのかなさん、おかえりなさいーーーー。
元気そうなのが何よりうれしいです。全く面識はないのですが、本当によかった。

ホームページに「パパのてがみ」という作品をアップしておられます。次回は、『180min』だそうです。
またあきのかな作品に会えるなんて思ってもいませんでした。次回が1ヶ月後になろうが1年後になろうが10年後になろうが、待ってますので、どうか無理をされませんよう、ぼちぼちと、末永くよろしくお願いします。

これから、「パパのてがみ」をプリントしてじっくり読もうと思っています。
posted by 万願寺 at 15:44| Comment(1) | TrackBack(1) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

オールスター感謝祭、ただいま191位

今年の感謝祭は参加型。テレビリモコンでクイズに参加してます。8時からの参加でまだまだ下位ですが結構はまります。これではビデオ録画できないし、自分の順位がタレントさんのリスト中に表示されるので本当に参加してるみたいで、おもしろい。トイレタイムまでトイレも行けません。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする