2010年08月31日

とうとうWillcom03買いました。

ずうっとアドエスを使って来て、妻アドエスにいたっては使いすぎによりキートップがはげてブラインドタッチ強制キーボードになっていました。買い替えたいなとは思っていたのですが、なかなかフルキーボードの新機種は出そうにないし、旧機種も店頭販売どころか白ロム屋さんにも売ってないような状況。

ヤフーオークションで検索して見たところ、中古のWillcom03が1万円前後で落札されていましたので、思い切って入札。立て続けに2台落札しました。(妻の分と私の分)

今更のWillcom03なのですが、メモがわりに思い付いたことなど書いていこうと思います。

いろんなソフトを入れて使い勝手が向上していたアドエスからの乗り換えなので、不便に感じるところもありますが、デフォルトで使いづらいのはザウルス以来シャープ端末の特色なので、Willcom03が取り立てて使いにくいとは思いません。ゆっくりじっくり使い込んで行こうと思っています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

瀕死のDS

100821-165123.jpg娘がサンタさんにもらったDS(ノーマル)は、今はすっかり息子の宝物になっていたのですが、それを派手に落としまして、首が折れてグラグラ状態になってしまいました。

取りあえず飛び散った部品を集めて、アロンアルファを買って帰りました。こういうのは慌てると取り返しのつかないことになりますので家でじっくりと。「ゲーム直し屋さんに直してもらう?」ってそんな人知りません。父が直すしかないでしょう。

症状は、左の関節のカバーが割れて関節が飛び出しているのと、右の接合部が2つに割れています。

まずはコードがねじれない程度にひねって左の関節を収納したのち、ふたを全開の状態でカバーをアロンアルファで接着。1、2分押さえた後、完全凝固まで1時間放置。
右接合部については、2つに割れているのを先に接着してしまうと、ふたに収まらなくなってしまう危険性があったため、先にふたと接合部を接着、1時間放置。
正常にふたが開閉できるのを確認。右接合部のかけらは、結局接着することは出来ませんでしたが、使用には弊害がない程度まで修繕することが出来ました。


物を直すことのパズル的楽しさと完成したときの達成感、喜んでいる顔を見られる幸福感は、新しくDSiを購入するよりもずっとすばらしいと思います。(本当のところは来春の3DSが欲しいんですが。(^^;)
posted by 万願寺 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

揚羽蝶が戻ってきました。

100822-083301.jpg相変わらず暑いですが、ここ数日、猛暑から残暑に変わったような気がします。
今年は梅雨入り前から猛暑が始まったため、いつもなら山椒の木や猫寄らずの木が坊主になるくらい大量発生していたアゲハの幼虫を、一匹も見かけませんでした。
アゲハが飛んでいるのも見かけないなあと思っていたのですが、日曜日、少し暑さが緩んだためか、アゲハの幼虫が数匹、葉っぱをかじっていました。
結構観察し安いところに蛹を発見。多分秋生まれの蝶だと思いますので、これから毎朝観察して、羽化に立ち会いたいと願っています。
posted by 万願寺 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

アドエスの次は何使お

>WILLCOM 03をアウトレットにて販売中!【ウィルコムストア】
ってメールが昨日の昼前にきましたので、仕事終わってからページへ行ってみたら既に売り切れていました。

ショップへ行っても売ってないし、新端末も出そうにないし、他社へ乗り換えるにもメール代とか高そうだし。yahooオークションにはいくつか出品されているみたいなので中古をいくつか買うか、もうしばらく待ってみるか、思案のしどころです。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

我が家は雨キャンパー

雨の日にキャンプをすると、虫はあんまりでないし、暑すぎることはないし、テントにみんな寄り添うので家族の絆が深まって良いことづくめだから、キャンプをするなら雨の日に限るねって訳で、お天気続きのたまの土砂降りの日を選んでキャンプをしてるわけではありません。

どう言うわけかいつも雨。それも一日中。
といっても夏に一度しか行かないキャンプなので、まだ2回目なんですが、2回とも雨。

今回はターフを買っていったので、雨のなかターフとテントを張って、ターフの下でバーベキュー。夕方には時々パラパラ、たまにザーって感じだったので、雨の合間に散歩をしたり、露天風呂に入ったり、花火をしたりと楽しめました。
雨のキャンプもなれてしまえば大丈夫。濡れたところで着替えれば良いだけですし。(洗濯物は増えましたが)

午前中は大雨警報まで出ていたので、こんな日にキャンプをする物好きはいないやろうと思っていたのですが、15ほど有るオートキャンプ場はほぼ満員でした。

http://www.za.ztv.ne.jp/greenpark/


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

24時間歩破、今年も奈良・飛鳥

100kmチャレンジ委員会から封書が届きました。
今年のコースは去年と同じ奈良・飛鳥。見た途端思わず悲鳴を上げてしまいました(^^;)。

去年は50キロで挫折してしまった半端じゃない峠越え。
毎年何の準備もせずに参加して来たのですが、今年は、今からでも朝ランニングをして準備しようと、昨夜思って、今朝挫折してしまった0日坊主の私。

明朝は起きられるでしょうか。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする