2010年10月30日

いよいよアンサンブルコンテスト

ヤマハを習い始めて4年目なのにいまだに楽譜が満足に読めない息子。クラスでコンテストに出ることになって、担当するパートはビオラ。両手だし、見たこともないハ音記号だし。親の判断は絶対無理。どこからそんな自信が出てくるのか、「やる。大丈夫。」

2カ月あまりの特訓中は、泣いたり怒ったり、ヤマハが忙しくて宿題を1週間せずに学校から電話が入ったり。
エレクトーンどころか縦笛もふけない私が指導するのだから大変です。
それも明日まで。

コンテスト出たからって入選できるわけでもないとは思うのですが、よくここまで来たなあと思います。あすは客席で、じいちゃんやばあちゃんと一緒にはらはらドキドキしながらクラシック鑑賞です。(その前に、合同朝特訓がありますが・・・)



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

100kmの雑感  80キロ辺り

上れば上るほど苦しくなって、下りになってもやっぱり苦しかった竹内峠を越え、残すところ20キロ。時間はまだ夜明け前の4時で、時速3キロになったとしてもタイムリミットの10時までには大阪城に着けそう。ここまで来れば大丈夫、もう自分の中では着いたも同然状態になっていました。

20キロ手前のバス停のベンチで、これが最後の足のメンテナンスかなと思いながら足にクリームを塗っていると、女性がもう限界ですと言うようなことをいいながらベンチに腰かけられました。

すでに着いたも同然状態の私は「ここまで来ればもうすぐですから、7時までに90キロを通過すればゴールできるんじゃないですか。もう20キロくらいですから多分これが最後のメンテです。」とかいいながら颯爽と(実際はひょこひょこと)歩いていきました。

もしかしたら、このハイ状態の時に話した女性ではないかと思われる方がブログを書いておられます。
http://www.yamareco.com/modules/diary/9908-detail-13820

もしこの方なら、話した後20キロをノンストップで歩いて9時過ぎに100キロを完歩されたことになります。すごい。
私はといいますと、その後頻繁に休憩と足のメンテナンスを繰り返しながらぎりぎり7時前に90キロ地点を通過し、家庭の事情もあって9時半過ぎになんとかゴールしました。

人を勇気づける一言は、必ずしも立派な人ばかりが言うわけではなく、軟弱な人間が何気なく言った一言である時もあるんだなあと、人の交わりの不思議さとすばらしさを実感しました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

やっと帰ってこられました。

100キロウォーキング、参加して4年目にして初めて、やっと、大阪城まで帰ってくることができました。きつかったー。今回ブログ更新どころか写真も撮らずでしたので詳細報告はできませんが、気が向けばおいおい。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

いよいよです。

待ちに待った100キロウォーク。相変わらずの怠け癖が治らず体の方の準備ができなかったので、ウォーキング補助道具を揃えるという小細工をして当日を迎えました。足などは、キネシオテープをギブスのように貼りまくって、スポーツタイツに膝カバーと、固めすぎてギクシャクするほどです。(いいのか(^^;

頑張って今年はと、今年も思っています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

映画を観るならその前に

超映画批評から引用

>先日、尖閣諸島で中国がちょっかいを出してきた。こんなものは恒例の中華プロレス興業にすぎないわけだが、ここで日本側が相手も仰天するほどの早さで船長お返しカードを切るという、相撲でいう肩すかしを食らわせた結果、世界中が日本に同情、今や中国が世界の悪者として孤立してしまった。

>誰もがあの時の日本政府の弱腰対応を批判し、たぶんカードを切った本人もろくに考えもせずやったような気もするが、結果的には良手となったわけだ。

そうだったのかと言うような目から鱗のバッサリコメントがきもちいい。忘れなかったら万願寺の裏山に登録しようと心に決めました。

映画の批評の前ふりからなんですが、その批評にさらされたのは今週のダメダメ映画大奥。嵐のニノミヤクンが出演るので観に行こうと娘に進められているんですが、気が進まない。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

途中のチェリオ

100928-081648.jpg中学のころなんでもう30年以上前になるでしょうか。田舎の街角で自動販売機なんて見かけなかったころ、中学校の門を出たところに駄菓子屋があって、部活帰りにチェリオを一本、冷蔵庫から出して飲むのがうまかった。
もちろん瓶入りで、栓抜きで開けた王冠の裏、白いカバーをめくると当たりがついていました。

通勤途中にチェリオ100円を買いました。むちゃくちゃ久しぶりの味。
ペットボトルになって、おまけもなくなって、100円入れてボタンを押すと、
「おばちゃん、チェリオもらうでー」と言わなくてもゴトっと出てくる、便利な世の中になっても、相変わらずの味。

変わんないものは、
posted by 万願寺 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

夜のピクニック


100キロウォークまで後2週間。性懲りもなく今年も申し込みしてしまいました。
なんとか100キロを歩く術はないかと検索してて長距離ウォーキングのコツってページを見つけました。参考にさせていただこうと思います。

makotito さんが紹介しておられた「夜のピクニック」読みました。80キロ歩行の高校行事。ただ歩くだけ。
第2回本屋大賞に選ばれた本なので、本好きの方には今更の本なんでしょうが、私の場合滅多に出会う機会がありませんので、貴重なきっかけでした。

今年も100キロただ歩くだけ。それがなかなか難しい。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

今日は晴れるかな、晴れるといいですね

今日は息子の運動会。毎年恒例となった小学校校門前での席取りレースの出走待ちです。

金スマで元T-BOLANボーカル森友嵐士さんの話を聞いて、「祈り」聞きました。もう一度聞きたくて検索したらyoutubeにPV。このPVがすごくいい。

森友嵐士 「祈り」
http://www.youtube.com/watch?v=NdykmFkaAbY

http://www.tubefire.com/でmp3とmp4に変換して、willcom03に入れて来ました。寒い小学校脇の歩道に座って聞いています。

運動会が終わったら、何年ぶりかでCDを買いに行こうと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

標準ブラウザにNetFront返り咲き。

v3.5の使用期間が切れてから、標準ブラウザとして使用するアプリが見当たらず、暫定的にIEとしていました。NetFrontがv4.0になって、(1)標準ブラウザにできない。(2)ユーザーエージェントの変更が出来ないため公式サイトにWillcom03として入れない。という2大制限のため、全く使えないブラウザになってしまったためでした。製品版NFが出るならそれでも構わないのですが、残念ながらその気配もなく、もうNFを使うこともないかなと諦めかけていました。

そんな私に、2通のACCESS NEWS(アドレスだぶりのため)。
NetFront(R) Browser v4.1 for Windows Mobile(R) コンセプト版公開とのこと。さらに次の一文が、

> - ご要望の多かった、過去バージョンで対応していた機能を復活させました。

これがなかったら、またわざわざダウンロードに行くこともなかったでしょう。早速ダウンロードしインストール。

標準ブラウザーに設定し、うちの過去の記事を参考にユーザーエージェントを作りました。v3.5からv4.0にした時のごたごたで、ブックマーク画像へ消えてしまいましたが、そんなのはぼちぼちと直していきます。
これで元通りv3.5の時と同じ環境でwebブラウジングが出来そうです。

結局v3.5とv4.1の違いはよくわかりませんが、v4.0を噛ました分待望感があります。(^_^;)

>尚、現在配布中のコンセプト版をお客様がご使用になれる期間は、2011年3月31日までです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

インクの詰め替えに、実験の楽しさを思い出す。


ブラザーの複合プリンタ用のインクは、その辺のスーパーには売っていませんので、アマゾンのネット通販を利用させてもらっています。
複合プリンタは電話機として常に起動しているため、パソコンから印刷するときもいちいちプリンタを起動する事なく印刷できてしまうため、ついつい量も増えてしまいがち。
そこで、試し詰め替えインクを買って見ました。

詰め替えインクというと、ちゃんと入るのか難しそう、シールをはったり剥がしたり面倒臭そう、手が汚れそう、と言うイメージがあったのですが、実際にやって見ると簡単さに驚きました。
いかにも注入口っていうところにピンを挿してボトルを押し、表示窓のメモリまでインクを注入するという、まるで詰め替えインクを想定したような純正カートリッジ。もちろんシールをはったり剥がしたりもありません。

安上がりだし、手も汚れないし、メモリぎりぎりに注入するのは実験みたいで楽しいし、ブラザープリンタの利用者の方に詰め替えインクはお勧めです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする