2011年01月28日

会議室の予約にはグループスケジュールが便利

会議室を押さえるのに、昔だったら手書きでしてたので情緒があったのですが、IT化が進むとそんなこともoutlookでするようになって、それはそれで便利なんでしょうが、情緒もへったくれもありません。

社長の「明日の1時から4時まで会議室を押さえるぞ」って会議室予約メールに平社員の「あ、そこすでに押さえてますから、だめです」って会議室予約メールが答えてしまうこともしばしばかと。

そんなことを避けるためにグループスケジュールって機能があります。あらかじめ会議室の予約状況の一覧が確認できるため、だれがどこの会議室を予約しているのかわかります。

社長も予約メールをする前に平社員に「おまえの会議室予約取り下げとけよ」ってあらかじめ電話しておくこともできます。

まあ、普通の会社はoutlookで会議室予約を周知する時にグループスケジュールの使用方法も周知されているでしょうから、あまり有効な情報ではないかもしれませんが。(^^;


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

寒い朝には霜柱

110127-071133.jpg子供の頃、雪の降らない寒い朝は手袋をはめた手をポケットに突っ込んで、地道で足踏みをすると霜柱がさくさくと音を立てました。

霜柱を見たのは何年ぶりでしょう。アスパラを植えた植木鉢の土が盛り上がっています。手でおさえるとさくさくと音を立てました。

もうしばらく、寒い日が続くようです。
posted by 万願寺 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

レイトン教授と奇跡の仮面


3DS用のソフトをとりあえず一つ予約しました。たのしみたのしみ。息子がね。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

英語が読めるようになりたい。


ゲームもプログラミングも音楽も文学も科学も、大概日本語に翻訳されて、日本で住んでいる分には何の不自由もありません。と、思い込もうとしてきたのかもしれないなあと最近思います。

何かを知ろうとした時、入口は日本語に翻訳されているんですが、それに興味を持ち初めて詳しく知りたくなるとその先は英語の原文しかありません。じゃあしかたがないなあと諦めていたのですが、一番面白いことはその先にあるということに気がつきました。

というわけで、豆単買いました。とりあえず単語3000個覚えれば、しゃべれなくてもだいたいの意味ぐらいわかるようになるんではないかと考えています。

そして、ある程度英語が理解できるようになったら・・・モンキーアイランド(英語版)したい。<真の目的


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

三度目のアスパラガス

昨年、一昨年と毎年植えては毎年失敗しているアスパラガス。でもやっぱり、ホームセンターの店先で値札のアスパラガスのうまそうな写真を見かけると、つい買ってしまいます。今年は直植えをやめて植木ばちに植えてみました。芽、出ないかなー。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

仮面ライダーOOODXタジャスピナー、街で見かけました。

110122-115220.jpg仮面ライダー人気がまたすごいらしいですね。
アマゾンでは倍近い値段がついている仮面ライダーOOODXダジャスピナータジャスピナー、本日が発売日だそうです。知人が2時間並んで購入したそうですが、近所のSATYではまだ3つが山積みしてました。

3DSの予約券の時といい、今回といい、おそらく、欲に目がくらんだ人たちが買い占めているんじゃないかと思います。

そんなところで高い料金で買わずに、近所のスーパーやおもちゃ屋さんに、電話で在庫を聞いて、お子さんと一緒に買いに行かれることをおすすめします。
posted by 万願寺 at 12:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もチューリップが芽を出しました。

110121-071537.jpg去年、芝生の下から芽を出して花を咲かせたチューリップが、今年も土の深いところから一つだけ芽を出しました。今年は葉っぱだけなのか花を咲かせてくれるのか。そろりと春が近づいてきています。
posted by 万願寺 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

二度見したビデオ「素晴らしき哉、人生!」


漫画を買ってきて二度見ってのはちょくちょくありますが、映画で二度見したのは、まだ映画館が入れ替え性じゃなかった頃に連れといったガンダム以来30数年ぶり。

あきの香奈さんのページで紹介されているのを見かけてから気を付けていたんですが、先日街角のCD屋さん(たぶん数十年前はレコード屋さん)で500円のDVDを見つけてすぐに購入。

古典というと、音楽も小説も映画も、地味、古い、退屈という印象しかなかったのですが、考えが間違っていたことを痛感しました。

女優さんはきれいだし、男優さんはかっこいいし、ストーリーもすてきで映像もすばらしい。ユーチューブにもあるかもしれませんが、是非是非是非、DVD買ってどっぷりはまってみてください。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ニンテンドー3DS、先ほど予約してきました。

7時前に店に行ったところ、すでに4人が並んでおられました。この店舗では青黒それぞれ7台の入荷予定だそうですので、もしかしたら、10時くらいには予約終了してしまっているかもしれません。

7時と同時にアクアブルーの予約手続きを行いました。2月26日の朝7時渡しだそうです。

帰宅してネットを見てみたら、オンラインショップはまだ予約を開始していないようでした。私の場合無事予約ができましたので、おちついて仕事に専念できます。予約がまだの方、頑張ってください。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

ニンテンドー3DS、明日予約受付開始

DSが瀕死の状態なのでこれを機会に3DSを買おうかとは思っているのですが、なんか結構予約が早く埋まりそうな気配ですね。

楽天の店などではすでに定価より1万円以上高い値段で予約受付していますが、「キャンセル禁止、4月中旬以降順次発想予定」ってなんだかなーって気がします。そういう店舗が登録している楽天も信用していいのかなと思えてしまう。

私はとりあえず近所のツタヤにでも行って予約してみようかなと思っているところです。(もちろん定価で)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

寒波襲来

110116-143843.jpg夕べは強烈な寒さだったようで、庭の池はすっかり凍り、水やり用のホースも凍ってしまいました。

アロエの葉も黄緑から青に変色していましたので危ないかなと思ったのですが、先ほど見たら6つの蕾のうち4つがうなだれてしまっていました。もう少しでたくさんの花が見られるところだったのに。
鉢植えのガーベラとパンジーを軒下に移動しました。

日が入ってとけ出したのでしょう。水やり用ホースにつながれた蛇口から水が噴出し、側の山椒の木に樹氷を作っていました。破裂したホースは取り換えなければ仕方ありませんが、水道管が破裂するのは大事なので、しばらく噴出させておくことにします。
posted by 万願寺 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

戦場のヴァルキュリア2ペーパークラフト製作3日目

110109-234219.jpg砲塔が完成し、車体の製作に入りました。

必要な道具に、つまようじ、ピンセット、のり等がありますが、つまようじとピンセットは必ずいります。細かい作業が多く結構大変なのですが、決して理不尽ではなく(こんなところ物理的にのり付けは無理やろうというようなこともなく)、また、見た目も着実に出来上がっていきますので、達成感もあり、とてもよくできたペーパークラフトだと思います。

というわけで、すっかりはまっています。
posted by 万願寺 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

Willcom03バッテリー用単体充電器製作断念

110108-090624.jpg2本の端子をWillcom03バッテリー用に改造し、段ボールで作ったアダプターをかませて充電してみたのですが、まったく充電できませんでした。やっぱり+と‐の端子だけでは充電できないようです。バッテリーの真ん中の端子に何か信号を送れば充電できるのかもしれませんが、よくわかりません。

また、何か新たな情報でもありましたら挑戦してみようかと思っています。(あきらめてない(^^;)
posted by 万願寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

SC-01B内覧会でもらった単体充電器を使ってる方の情報求む。

SC-01Bの内覧会でもらった単体充電器をWillcom03用の単体充電器として使用できるように改造してみたのですが、どういう状態が正常な状態かがわかりませんので正常に動作しているのかどうかがわかりません。

充電器をコンセントに差し込むと青く点灯し充電器をセットすると消灯するのは正常な状態でしょうか。
また、そのまま充電しつづけると、満充電になった時に、再び青く点灯するのでしょうか。

情報お持ちの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモンダイヤモンド、コンプリート目前にして修理。

娘が購入したポケモンダイヤモンド。何年掛かりかわかりませんが、息子が引き継いでやっとコンプリートというところで、フリーズしてしまいました。四天王にバトルを挑んだところだったそうです。ネットで検索してみると、どうやらプログラムのバグのようで、同様の症状で任天堂へ修理にだしておられる方がおられましたのでサービス窓口へ電話してみました。

症状を言っても修理費はいくらかわからない、年末年始なので修理に数週間かかるかもしれない、と言うようなことを言われましたが、とりあえず任天堂本社へゲームカセットを持込修理しました。
すぐ翌日には完了返送した旨のメールが届き、数日で新カセットが到着しました。もちろん修理費も無料。

素早い対応は有り難かったのですが、マニュアル対応とは言え、十中八九バグならば、最初からそういう対応をすべきじゃないかなと思った次第。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

「戦場のヴァルキュリア2」公式ページで戦車のペーパークラフト

110106-210117.jpg暴力はきらいだけど格闘ゲームは好き。
二酸化炭素はダメだけど核廃棄物は優しい。
知恵熱はないけど東京は好き。

人それぞれ思いはあろうかと思いますが、
戦争反対だけど戦車は好きって方に「戦場のヴァルキュリア2」。PSPのゲームソフトなんですが、PSPを持ってないのでゲームの内容はわかりませんし、3が出てるのかもうすぐ出そうなのかも知りません。でもきっとおもしろいと思います。

「戦場のヴァルキュリア2」の公式ページに戦車のペーパークラフトが掲載されているのですが、それで遊ぶスタッフの方がすごく楽しそう。戦争嫌いも戦車好きにしてしまうほどのインパクト。太っ腹の戦車3台、一気にダウンロードさせていただきました。
posted by 万願寺 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

今年の月見用祝日データ

今度の月曜日が成人の日だって、妻に言われるまで気がつきませんでした。
普段、KENSINさん作の月見のスケジュールに忠実にしたがって行動していますので、月見に表示されないことは、私の行動に全く影響しません。
「月見」はWindowsMobile用の軽くて素晴らしいスケジュールソフトなんですが、祝日を表示するには祝日データが必要です。KENSINさんは既に更新を終了しておられるますが、サルマネ本舗さんが今年も祝日データを公開してくださっています。

「月見」用 2011年祝日データ【Windows Mobile】
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/?mode=m&no=518

さっそく落とし込みました。これで祝日に間違えて会社へ行ってしまう愚を犯さなくてすみます。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

トッカンー特別国税徴収官ー 高殿円 早川書房

去年の暮れに「ナサケの女」が終わりましたが、比べ物にならないくらいしっかり作られた物語。国税徴収官というほとんどなじみのない職業ですが、すっかり感情移入してしまい、最後までたっぷり楽しめました。おすすめです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

雪深い田舎の正月を堪能して来ました。

110101-165041.jpg降ったばかりの雪はふかふかで、土手から転がした雪玉は漫画のように膨らんで、直径1メートル以上に。ずらりと並んだ王蟲の群れのような雪だるまは息子の遊んだ跡。

空いたひかり号で帰って来て、今あったかい大阪でのんびりしています。
漫画のように大きくなる雪玉(動画)
posted by 万願寺 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

昨日は、紅白で白組優勝を見届けたあと、家族総出で近所のお寺へ除夜の鐘をつきにいきました。一人3、4回撞いたあと、神社へ初詣。帰宅後テレビで「年初さだ」を見たあと就寝。

明けて正月元旦、ひかり号で雪深い実家へと向かっているところ。

車は雪が心配で新幹線にしたのですが、自由席は想像以上にがらがらで、ゆったりと窓の外の景色が少しづつ白く変わって行くのを楽しんでいます。

あけましておめでとうございます。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする