2011年03月30日

戦車作りで知る肉体の老化

110327-120658.jpg作り始めた時は全く気にならなかったのに、カッターでパーツを切り出す時、線がぼやけて切りづらいのに気がつきました。細かいところを切る時は眼を十数センチに近づけますがその距離がダメ。15センチくらいに離すと大丈夫なのですが。

もともとド近眼なので、メガネを外せば5センチくらいの距離まで近づけてもきれいに見られるのですが、10センチ以上でぼやけてしまいますので、あまり役に立ちません。もうすこし老眼が進んで、メガネを外して10〜15センチ、メガネをして15センチ以上になればちょうどいいんですが。

それが原因というわけではありませんが、なかなか作業が進みません。(実はずっと埃をかぶっていました)車輪1つに1時間近くかかるのですが、戦車なんでそんな車輪が12個も付いています。途方もない作業です。
posted by 万願寺 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

くら寿司予約ふたたび

くら寿司の予約システムがEPARKになってから、willcomのPHSは使えなくなっていました。ログインする時のアカウントにメールアドレスを入れるのですが、そのドメイン一覧にwillcomのドメインがないという理由からだったのですが。

しかし、先日試してみましたらwillcomのドメインも選択できるようになっていました。ログインしてみるとWillcom03からも店舗のページへ行くことができました。また今度、予約も試してみます。

http://e.mbtn.jp/mypage


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

NetFront Browser v4.1 for Windows Mobile コンセプト版 使用期限延長

125.jpg150.jpg199.jpgWillcom03で愛用しているNetFront Browserの使用期限が延長されているのを伊藤浩一のW-ZERO3応援団経由ANOTHER WILLCOM NEWS経由の情報で知りました。いつもなら使用期限が切れてから気がつくところなのにどうもありがとうございました。

>試用期限も2012年3月31日までと延長されていますので、使用されている方はアップデートされることをお勧めします(情報ありがとうございます)

NetFront Browser v4.1 for Windows Mobile コンセプト版
http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/concept.html

<新機能>
 日本語に対応しました。
 Zoom倍率に150%と200%を追加しました。
 「Operation」メニューにZoomInとZoomOut機能を追加しました。<改善>
 webページの再現性の向上および不具合を改善しました。
 canvasの不具合を改善しました。
 メモリ使用の最適化をしました。(メモリ不足の発生が改善されています。)

とのことです。
添付の画像は、
1枚目がフォントサイズ最大、ズーム125%(旧バージョンでの最大表示設定)
2枚目はフォントサイズ最大、ズーム200%(新バージョンでの最大表示設定)
3枚目はさらに「Operation」メニューでZoomInを繰り返した時の限界最大表示です。

これだけ大きく表示されるのであれば、老眼が進んだ方にもおすすめできる
ブラウザになりました。
posted by 万願寺 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

オートフォーカスの苦手なケータイに名刺でフォーカス

110320-110857.jpgアドエスからWillcom03になって接写切り替えスイッチがなくなったので、勝手に接写になってくれると思いこんでいたため接写ボタンの存在を気がつきませんでした。で、受話ボタンを押すとフォーカスロックになると言うのもその時一緒にわかったのですが、Willcom03のオートフォーカスがなかなか合いません。特に花の写真なんかは葉っぱに合ったり向うの景色に合ってしまったり。

そこで使うのが名刺。

名刺を撮りたい花の前に立ててフォーカスロック。名刺をどけて写真を撮ると、きっちりピントが合っています。
また、フォーカスロックをするとフォーカスを合わせる時間がない分、シャッタースピードも速くなります。フォーカスロックなしでシャッターを押してから撮影されるまで2秒あまりなのが、フォーカスロックでは0.5秒ほどでした。

フォーカスロックを使えば、ティラノのエアポンプが空気を吐き出す一瞬も写真の通り撮影することができます。(タイミングが合わず十数枚失敗しましたが(^^;)
posted by 万願寺 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

まだなにもしていません。

2週間経ちましたが、私自身は何も出来ていません。
とりあえず災害に備えての買い置きは、今は止めようと思っています。乾電池がなくなっただの、ミネラルウォーターがなくなっただのと聞くと残念になりますが、関東の人にとってはそんなこと言ってる場合ではない状況なのでしょう。

献血は私自身は3月12日からできる状態になってはいるのですが、日赤のHPを見ると今は足りている状況のようです。今してしまうと少なくとも2カ月出来なくなってしまいますので、足りなくなりそうな来月に備えて、体調を整えておこうと思っています。

汚染野菜の風評で中国野菜が売れていると報道がありました。
今こそ日本のモノを買わなければいけない時になんだかなと思います。

たとえ壊滅的な状況になったとしても、その復興を国内のモノで賄えば、使ったお金はすべてそこにいる人たちにわたります。また使った以上のモノが生産され、そしてそこにいる人たちにわたります。戦後復興はそのようにしてなりました。日本を食い物にしようとした諸外国から守り通した政治家や企業家の成果ではないかと考えます。

今、安いから、早いから、という理由で、いろんなモノが日本に入ってこようとしています。
今まさに戦争直後と変わらない状況だと思います。諸外国がやさしい顔をしておられるだけ状況が見えにくいですが。

高かろうが、遅かろうが、日本のモノしか使わない。日本を復興させるために、強い信念で政治家、企業家の人に頑張ってほしいと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

バイオミニブロックで澄んだ水


金魚水槽の水環境を整えるバイオミニブロックを入れています。
なんか急に水が白く濁りだし、細かい泡が消えず、ほんのかすかに匂いもしだしました。バイオミニブロックの交換日をメモしていましたので確認してみると、ちょうど1年9カ月が経過していました。

30センチの水槽に2匹の金魚を飼っていますが、不精者のため、半水替えさえたまにしか(1/3くらい蒸発する頃まで)しないので、水環境はバイオミニブロックが一手に引き受けています。(ちなみに苔取りはクロマキガイの担当)

買い置きのバイオミニブロックを追加投入し、蒸発した分の水を付けたすと、3日後には元の澄んだ水にもどりました。

しかし、金魚の糞がぷかぷか浮いてる現状は不敏でありますので、今度の休みには何年ぶりかの完全水替えをしようと思っています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

クレーの絵に感じるあたたかさやなつかしさは、子供の頃好きだったからでしょうか。

クレーの展覧会が、東京に続いて京都国立近代美術館で開催されています。ずっと昔すきだった画かきさんなので、近いうちに是非子供連れでみに行きたいと思っています。(中学生までは無料です)

パウル・クレー展 ―おわらないアトリエ
http://klee.exhn.jp/


展覧会開催を記念してクレーの「いにしえの響き」をwillcom03の壁紙にしたのですが、すごくいいです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

何を植えたかは忘れたのですが

110313-074542.jpgチューリップの列の内側に植えた球根から、花芽が出てきました。西日本は一足早く春になりました。東日本も早く春になってほしいと願います。

willcom03のカメラで撮ったのですが結構うまく撮れました。実は、接写ボタンやフォーカスロックのボタンがあるのを始めて知りました。(^^;
posted by 万願寺 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

Fw:Fw:関西電力からの情報

>関西電力に勤務している知人から送られてきました。
ってメールが転送されて来ました。はたしてこのメールが本当なのかデマなのか、善意からか冗談か判断するすべはありませんが、本当であろうと善意であろうとチェーンメールであるのは変わりがないと思いますし、さらに何人かに転送することにより、ますます渋滞を招き、身の安全を伝えられずにいる人たちの邪魔をしているかもしれません。

多数の方へのメール送信は慎んだ方がよいと思います。
また、もちろん電気は節約しましょう。

こんな情報もあります。

東北地方大震災 いまの私たちに出来ることまとめ - My Life After MIT Sloan
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/036f902f77938cbdd7d5cca30ddbd4d2
>(追記2)「関西方面で節電しても意味あるか」について。
>現在関西電力などから東京方面への送電を行ってますが、周波数が異なるためそのままは供給できません。
>変電所のキャパシティは100万KWていどなので、関西全域で100万KW程度の節電が出来れば、それ以上は意味ない、という話です

posted by 万願寺 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

帰宅困難者を受け入れている首都圏の学校・施設

アサヒ・コム から転載しました。3月11日22時55分

 帰宅困難者を受け入れている首都圏の学校・施設は次の通り。
【都内】
○全都立学校(島しょ部を除く244校)
○青山学院大学(渋谷区渋谷4?4?25)
○東京都立広尾高校(渋谷区東4?14?14)
○東京都立第一商業高校(渋谷区鉢山町8?1)
○日本赤十字社東京都支部(新宿区大久保1?2?15)休憩所有り。看護師が待機。飲料水の提供、道案内も。
○笹塚ボウル(渋谷区笹塚1?57?10)
○豊島区勤労福祉会館(豊島区西池袋2?37?4)
○江東区立東川小学校(江東区住吉1?12?2)
○東陽小学校(東京都江東区東陽3ー27ー12)
○数矢小学校(東京都江東区富岡1ー18ー7)
○グロービス経営大学院(東京都千代田区二番町5ー1住友不動産麹町ビル)
○都立晴海総合高校(中央区晴海1ー2?1)
○都立大田桜台高校(港区南青山2ー33ー77)
○都立新宿山吹高校(新宿区山吹町81)
○パルテノン多摩(東京都多摩市落合2丁目35)
○ベルブ永山(東京都多摩市永山1?5)
○多摩市役所健康センター(東京都多摩市関戸4?19?5)
○戸山高校(新宿区戸山3ー19ー1)
○竹早高校(文京区小石川4ー2ー1)
○向丘高校(文京区向丘1ー11ー18)
○工芸高校(文京区本郷1ー3ー9)
○東京国際フォーラム(千代田区丸の内3ー5?1)
○東京しごとセンター多摩(国分寺市南町3?22?10)
○中央・城北職業能力開発センター(文京区後楽1ー9ー5)
○東京都庁都民ホールと第2本庁舎1階(新宿区西新宿2丁目)
○東京体育館(渋谷区千駄ケ谷1ー17?1)
○日比谷公会堂(千代田区日比谷公園1ー3)
○大井埠頭中央海浜公園(品川区八潮4?1?19)
○有明テニスの森公園(江東区有明2?2?22)
○千代田都税事務所(千代田区内神田2?1?12)
○大田都税事務所(大田区西蒲田7?11?1)
○荒川都税事務所(荒川区西日暮里2?25?1)
○八王子都税事務所(八王子市明神町3?19?2)
○東京スポーツ文化館(江東区夢の島2?1?3)
○早稲田大学大隈講堂(新宿区戸塚町1?104)
○東京都府中市立第九中学校(東京都府中市小柳町2?49)
○府中市役所中央文化センター(東京都府中市府中町2?25)
○府中市住吉文化センター(府中市住吉町1?61)
○府中グリーンプラザ(東京都府中市府中町1?1?1)
○東京都稲城市立第一中学校(稲城市百村23)
○東京都稲城市立第六中学校(稲城市若葉台3?11)
○東京都稲城市立第七小学校(稲城市矢野口1901?2)
○浅草高校(台東区今戸1ー8?13)
○蔵前工業高校(台東区蔵前1ー3ー57)
○墨田川高校(墨田区東向島3ー34ー14)
○田無公民館(東京都西東京市南町5?6?11)
○柳沢公民館(東京都西東京市柳沢1?15?1)
○保谷駅前公民館(東京都西東京市東町3?14?30ステア5階)
○ひばりが丘図書館(東京都西東京市ひばりが丘1?2?1)
【神奈川】
○ミューザ川崎(川崎市幸区大宮町1310)
○関内ホール(横浜市中区住吉町4?42?1)
○横浜みなとみらいホール(横浜市西区みなとみらい2?3?6)
○港北スポーツセンター(横浜市港北区大豆戸町518?1)
○川崎市立富士見中学校(川崎市川崎区富士見2?1?2)
○川崎市産業振興会館(川崎市幸区堀川町66?20)
○川崎地下街アゼリア(川崎市川崎区駅前本町26?2)
○BankART(神奈川県横浜市中区海岸通3ー9)
【埼玉】
○さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区新都心8)



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震被災者の方へ

あまりにも大変な状況で、
申し訳なくも、私の余裕の範囲でしかできませんが、もしなにかあればできるだけ対応させていただきます。

東京で被災された方。
家のことは心配でしょうが、できるだけ大きなビジネスビルに入って夜を明かしてください。普段なら5時間で帰れる距離が、あまりの人の列で身動きとれなくなる可能性もあります。
たった数百人の100キロウォークでも経路のコンビニのトイレは列を作るほどです。数万人の行進は何が起こるかわかりません。
このような状況で大きな企業のビルであれば、ロビーくらい解放してくれるのではないでしょうか。なるべく都心から動かない方がいいと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ハイブリ、カスタマイズの成れの果て

ほぼ気に入った状態までカスタマイズできたころ、HYBRID W-ZERO3は固まりました。操作性を向上させるため、常駐アプリをいくつか入れたのが悪かったのでしょうか。フルリセットをしようが正常な時のバックアップからリストアしようが、調子が悪い状態は一向に改善しません。

結局、ハイブリに付け替えていた、ストラップ、4GBメモリ、SIMカードをWillcom03に戻しました。この文章を書いていて思うのは、「やっぱりフルキーボードはいい」

もしまた機会がありましたら、ハイブリ乗り換えに挑戦したいと思いますが、当分はWillcom03のままの予定です。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

最後のアロエが色づき始めました

110306-094250.jpg今冬の寒さで、アロエはほとんど壊滅状態になってしまいました。その中から一つだけ生き残った蕾が、少しづつピンクに色づいてきました。

HYBRID W-ZERO3で撮りました。このカメラのために2日間かけてカスタマイズしたと言っても過言ではありません。しかし、やっぱり。
posted by 万願寺 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ハイブリのロック解除をスマートに

HYBRID W-ZERO3のロック解除画面をいじるを参考にしてjotで改良しました。

ただ、このロック解除画面なんですが←の長押しで解除されてしまい、電源断リセットをしないと、再度←長押しをしてもキーロックがかかりません。

キーカスタマイズのせいなのか、キーロックのせいなのか、色々いじり倒してみたのですが・・・


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイブリのメールのリンクからoperaを起動

メーラーは標準のoutlookでもなんとかいけそうなんですが、ブラウザはIEの重いのには我慢できません。しかし、OutlookメールのURLリンクからは、標準ブラウザをIE以外にしようがIEしか立ち上がりません。

Outlookメールからも安価にIE以外のブラウザを起動する方法を参考にモペラが起動するように変更できました。ただし、電源を立ち上げる時に、いろんなものを常駐させるための窓が開くのが気になりますが、


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイブリのメールキーでメニューが開いてほしい

本格的にWillcom03からハイブリへ移行しようと、アクティブシンク経由でPIMデータを移しました。
FingerKeyBoardをインストールしWillcomUIを外しtodayもほぼ満足行く状態になりました。スタートメニューもSmallMenuPlusにしたのですが、ハイブリにはWindowsキーがないためsortinchkeyを導入。これで万全と思ったところ、*長押のマナーモード切り替えができなくなっていることが判明。ハイブリでキーカスタマイズをするにはいろいろと難しい設定が必要なようです。

俺++さんのHYBRID W-ZERO3(WS027SH)のハードウェアキーカスタマイズを参考に、なんとか理想の形に近づけることができました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

HYBRID W-ZERO3はじめのいっぽ

普通なら乗り換えてからボチボチとアプリを入れていけばいいようなものですが、ハイブリはそう言うわけにもいかなそうなので、とりあえずまずインストールしておくべきアプリなどを検討してみました。

http://matsaan.blog48.fc2.com/blog-entry-2.html
HYBRID W-ZERO3用FingerKeyBoardスキン公開ブログ

http://moka.air-nifty.com/things/2010/03/hybrid-w-zero-3.html
SmallMenuPlus = http://tillanosoft.com/ce/smenuj.html

http://revenge-julla.blogspot.com/
opera mobile10 = http://www.opera.com/mobile/
giraffeアプリカタログ = http://giraffe.iseteki.net/
hybrid notify today = http://www.prco.jp/~shinichi/index.php?itemid=523
dyschedule = http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/dyschedule.php

http://d.hatena.ne.jp/leg-end/20100130/1264862848
ロック画面を使いやすくしてみた

http://soulslide.blog.so-net.ne.jp/2008-10-09
WILLCOM03とアドホック接続でどこでもiPodTouch

http://smart-pda.net/?hw%2Fsip
SIP(日本語入力の設定)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

HYBRID W-ZERO3 最後の一台

先日ハイブリに機種変更した時、妻用も一緒にと思ったのですが、機種変更(SIM交換)から6カ月を経過していないということで買えませんでした。そこで6カ月明けの昨日、Willcomショップへ行ってきました。

色違いでゴールドをと思ったのですが、最後の一台のブラックしかないということで私とお揃いの黒を買いました。ゴールドの入荷を待ちたいと言ったのですが、ウィルコムでも完売と言うことで本当の最後の一台だったようです。

早速SIMカード(黒耳)をWillcom03に差し替えました。ちゃんとHYBRID W-ZERO3に機種変更できるのはもうしばらく先になりそうです。(つもりはあるのですが)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ニンテンドー3DSいいです。

価格.comレビューよりもAmazonレビューの方に辛口コメントの多い3DSですが、わが家的には大満足。

3D表示について苦手な方が多いようで、目が痛くなるとか思ったほどではないとか。

眼への影響
立体視は脳の錯覚によって立体と見るものですから、脳がついて行かずに気持ち悪くなったり頭が痛くなったりはあると思いますが、目に悪いというのは違うように思います。むしろ、30センチ離さなければ立体視できないことから、眼にいいんではないでしょうか。

飛び出さない
平行法(2枚の画像の左を左眼、右を右眼で見る)の場合や映画館のように3D画像が遠方にある場合、視線が平行であるため、寄り眼にすることにより画像が浮き上がって見えますが、30センチの距離で裸眼で3D画像を見る場合、浮き上がってみるのは困難(技術的にではなく脳みそにとって)だろうと考えられます。

標準アプリのARゲームズはまるで電脳コイル(NHKで放映していたアニメ)の世界。大阪城公園とかでリアルRPGとかできそうな。そんな企画、ニンテンドーさんでしてくれないでしょうか。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

芝生の下からチューリップの芽

110226-091210.jpg春らしい温かい日が増えてきまして、チューリップの芽がたくさん出てきました。春が待ち遠しいです。
posted by 万願寺 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする