2011年04月30日

iPhone用NS Basicコンテスト結果発表

110430-102541.jpgiPhone上で動作するアプリの開発環境である、NS BASIC/App Studioプログラムコンテストの発表がありまして、見事mizuno-amiさんが優勝を果たされました。

AppStoreで提供されるアプリはすばらしいのが多く、よく作りこまれてもいるのですが、作り手の顔が見えない、まさに店の陳列棚から買ってきたような感じを受けます。
それに対し、NS Basic/App Studioで作られたアプリは、近所の人からちょっといいアプリのお裾わけをもらったような、今度はどんなのをくれるんだろうなという楽しみがあるような。そんな昔のにおいが好きです。

今回優勝されたアプリ、Color/Shapeは、iPhoneやiPod touchのブラウザSafariでmizuno-amiさんのホームページへ行き、ゲーム画面を表示した状態で、メニューバー真ん中の、箱から矢印の出てるアイコンをタッチし、出てくるメニューから「ホーム画面に追加」を選択すると、ほかのアプリと同じようにアイコンが表示されるようになります。
もちろんiPod Touchで無線LANの切れた状態でも普通にゲームをすることができます。

NS Basic/App Studio、いいなあと思うんですが・・・。WMでもiPod Touchでもどちらでもいいので、デバイス上で開発できるツールを同梱してもらえたら、迷わず買いなんですが。
posted by 万願寺 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いとなみ

110430-084457.jpg週明けから風邪をひきまして全身身震いする寒気を数十年ぶりに体感しました。そんな風邪でも医者からもらった総合感冒薬3日でほぼ快復。庭に出てみると、名も知らぬ草の蕾の下で生まれたばかりの蜘蛛がバッタをつかまえていました。
posted by 万願寺 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

電源が使える喫茶店の地図をWillcom03でも見たい。

iPhone用のアプリで電源が使える喫茶店を地図上に表示するってのがありました。
PowerMap - G3System(無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/powermap/id375382216?mt=8

ただ、iPod touchでは通常時ネットにつながっていませんので地図表示ができません。Willcom03で出来ないかと検討してみました。
PowerMapの仕組みは電源が使える喫茶店ってホームページのデータを使っているということです。

それなら、同HPの地図をkml形式で保存して、Willcom03もモバイルgoogleマップで表示できるんじゃないかってことで、以下の方法。

1)Willcom03にモバイルgoogleマップがインストールされているのが前提
2)パソコンから電源が使える喫茶店のHPを表示
3)持ち歩きたい地図のエリアを選択
4)地図の上の「Google Earthで表示」をクリック
5)任意の名前で保存

この保存したファイルをWillcom03の任意の場所に移した後、エクスプローラー等のファイラーから選択すると、地図上に電源が使える喫茶店が表示されます。次回以降は、モバイルgoogleマップを起動するだけで(gmm-navi経由でも)店が表示されます。

ま、ほとんどマクドナルドですが・・・


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

空にでっかい惑星(SkyView)

110420-200630.jpgSkyViewの無料版と有料版の違いがわからなくって、とりあえず無料版をインストール。無料版でも十分すごい。ARで表示される黄道十二宮やでっかい月や太陽は幻想的な世界。

しかし有料版は、全天の星座を表示して、土星や木星も惑星全部表示。それで115円って、即購入しました。私のAppStore初購入有料アプリです。

ボキャブラリーが少ないのでこんな表現しかできないですが、「むちゃくちゃすごい」です。天体望遠鏡がほしくなりました。
posted by 万願寺 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

今からモーニング買いに行ってきます。

コンビニの横を通りかかった時、昨日はモーニング発売日だったなーと思いながら、最近では休載のお知らせもないんで掲載確認しませんでした。

しかし、念のためモーニング公式サイト - 『ピアノの森』作品情報を確認してみると・・

>4月14日発売の[モーニング]に載ってます!

そーなーんーだー。コンビニ寄ればよかった。
というわけで、行ってきます。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

サルのようにゲーム漁り。

新しい端末を入手すると、いろいろと面白そうなアプリを探し、どんどんインストール。無料のゲームもいろいろあって迷ってしまいます。

究極の神iPhoneアプリ
http://www.appbank.net/ultimatenessapps

今のところ、音楽、映画、ゲームはiPod Touch。それしか使わないためかバッテリーが持つことと、音や画面がきれい。
メール、ネット、スケジュールなどPDA機能はWillcom03。使い慣れていてカスタマイズで自分仕様にしているためと、なんと言ってもフルキーボード。フリックで長文を書く気には、どうしてもなれません。それと、やっぱりちょっと窮屈。

というわけで、しばらくこんな風に使い分けてみようかと。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

池の藻の掃除をしていたら、

110409-154829.jpg底に茂った藻を掃除しようと木の枝で掬ってみると、藻に絡んでヤゴがいました。慌てて池に戻したのですが、驚いて逃げ出したりしないでしょうか。(逃げるところもないとは思うのですが。)

池の淵に繁っていたゼラニウムが寒さでやられたためバッサリ切ってしまったため、トンボの飛び立つ杭がいるかと思って池に立てかけました。プラスチック製で少し滑りやすいかもしれませんが、元気に飛び立って行ってほしいです。
posted by 万願寺 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

ニンテンドー3DSサウンドで英語の勉強

録音した声の高さを変えて再生したりして遊ぶくらいのおまけアプリ「ニンテンドー3DSサウンド」と思っていたのですが、音楽も再生できるようです。

YouTube - ニンテンドー3DSで音楽を再生する方法 Playing music on Nintendo 3DS
http://www.youtube.com/watch?v=Tv8NFADIs4w

英語教室で毎週CDを聞く宿題をいただいているのですが、いまだにCDプレイヤーを使いこなせない息子にはベストなアプリと思い、iTuneでCDから取り込んだファウルをフォルダごと3DSのSDカードに入れて使ってみたところ、

「音楽ファイルをスライドバーから選べる」ため曲の選択が簡単なだけではなく、
「再生速度を変えられる」ため聞き取りにくい発音もばっちりで、
「設定区間の繰り返し再生」まで出来てしまいます。
英語学習のためのアプリとしてみてもすばらしいソフトです。

使い方の詳しくは
HOME→説明書→もくじ
から。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

やっと芽が出たアスパラガス。

110408-090655.jpg2回失敗して芽を出すこともできなかったアスパラガス。三度目の正直で初めて芽を出しました。ネットで調べながら大事に育てて、今年こそ初アスパラを食います。
posted by 万願寺 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

さいたさいたチューリップのはなが。

110409-094432.jpgあたたかい日とさむい日を繰り返しながら、少しづつ春が近づいてきます。今年は桜前線も引かれません。あたたかくなったらなったで風向きが心配になったり。早く、あたたかいだけの風が吹きますように。
posted by 万願寺 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneで見ると広告がわずらわしいSeesaaBLOG

うちのホームページには広告が表示されていたんですが、まあただでSeesaaから借りてるわけですし、そんなに気になるほどでもないのでそのままほっておきました。

iPodを入手したので、無線経由で境内を見てみました。
iPhone用のページは広告もそんなに大きくなくて、気になる程ではなかったのですが、パソコン用に切り替えてみたところ、画面のしたの方に大きくAppStoreの広告が表示されたうえ、画面を下へスクロールしても常に付いて来て広告を表示し続けます。これはさすがにうっとうしい。

Seesaaブログで広告を消す方法 ≪ 原子番号26
http://blog.ironsand.net/2010/how-to-delete-pr-in-seesaa-blog

を参考にして広告を消しました。iPhone用のページの広告だけは消えませんでしたがそれはよしとします。
ついでに、iPhone用ページでは表示されなかったアクセスカウンターを、表示させるようにしました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

iPod touch入手しました。

子供の進研ゼミのおまけでiPod touchを入手しました。チューリップの記事はiPodからwillcom03のWiFiSnapルーター経由GMailで投稿したものです。

写真が倒れてしまいました。iPodを縦にして撮って画面上は縦になっていたのですが、表示だけであって、保存は常に横向きみたいです。
フリック入力も慣れないためもあっていらいらしてしまいます。
当分投稿はwillcom03になると思います。

iPodは写真や動画撮影はきれいなので(接写はどうするのかわからないのですが)、GMailでwillcom03に送信してから投稿っていうふうに使いたいです。

ゲームをAppStoreからダウンロードしたり、音楽を詰め込んだり、テレビ録画を返還したりしてメモリを満たして来ています。でも、willcom03でいいんじゃないのとも思ってしまったりして、使いこなせるでしょうか。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

チューリップの蕾が膨らんで来ました。

写真.JPG暖かかったり寒かったり、日変わりでコートを着たり脱いだり。庭のシャガは最初の花を付け、チューリップは少しづつ膨らんで来ました。チューリップの隣は…何の花でしたっけ。
posted by 万願寺 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする