2011年05月31日

ハイブリ移行、二度目の挫折

予定や住所録はパソコン経由ですぐに移せました。
重くて使いづらいメニューはすでに外してあるんですが、その状態では入力がで出来ない、予定表がお粗末、スタートメニューも出せないと、まったく使えない状態。ボチボチと設定して行こうにもあまりにもどうしようもない。

それでも2時間ほどいじっていたのですが、苦労して使いにくいのに乗り換える必要もないか、ということで、またWillcom03に出戻り。
よく考えたら、Willcom03でSDカードが使えなくなっても、音楽、動画、ゲームはiPod Touchに完全移行していますので、それほど問題なさそうです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

Willcom03の挙動がおかしいのでとりあえずのハイブリ

エクセルで開こうとしたらあるはずのファイルがなかったり、こ突いてみたら出てきたり。明らかにSDカードの接触不良。

修理に出すか、予備機のハイブリに乗り換えるか。
いずれにしろとりあえずはハイブリになります。
あまりコテコテといじり倒してハイブリ購入時の二の舞とならないよう、今度はさらっと移行してみようと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

6月June雨月

6月って休みはないし梅雨だし中間テストはあるしで、子供の頃から結構中だるみの月。
ところが今月はなんだか結構忙しい。休みごとになにか用事が入ってます。
そんななか楽しみなのは

7日 3DS本体更新
23日 ピアノの森 20巻 発売

いずれも5月予定のずれこみ。そのまま7月までずれ込みませんように。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

春先恒例頭痛月間

久しぶりの更新です。
唯一のブログ更新時間である通勤時間を、頭痛でボーっとしておりました。
ま、それだけではなく、本を読んだりiPod Touchでゲームをしたりしていたことも、無沙汰の要因の大きな一つではあるんですが。

春の訪れとともに鼻がぐすぐすなりだして、憂鬱な日が数日続いた後、群発頭痛期に入りました。ただ、今回、イミグラン点鼻薬で激痛を抑えた後も鈍痛はとれず、数時間後にまた発症するという状況でした。

でっかい低気圧のせいなのか地震の前触れかなんて考えていたのですが、耳鼻科へ行ってみることにしました。


鼻に管を突っ込まれて出た診断は、「ふくびく炎」。いわゆるチクノウ。
これで長い頭痛との付き合いもお仕舞かと感慨にふけった翌朝、また激痛に襲われました。
それでも、1日3回の頭痛が1回になったのは非常にありがたい。完全に治療が済んだら、もっと快適になるかも。

一定期間頭痛が続く、鼻がぐすぐす、って言うのは群発頭痛の症状ですが、もしかしたらその一因にふくびく炎があるかもしれません。同様の症状の方はいちど耳鼻科も受診してみてはいかが。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

iTuneの同期で「不明なエラーが発生しました。(13019)」

突然エラーが表示されてiPod TouchとiTuneの同期が完了しなくなってしまいました。こうなると、iPodへ曲も動画も追加出来なくなってしまいます。スマートフォンではよくあることですがiPod Touchでも起こるというのはすこし残念。みなさん回復できるのでしょうか。

同期を取れなくなった時のエラー回復の基本は同期を解除すること。

ボイスメモを含める、ミュージックビデオを含める、使ってない同期を解除してもエラーが消えなかったので、音楽を同期のチェックを外したところ、無事エラーが消えましたので、再度必要な曲だけ音楽の同期を取り直しました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

マイミーオで自炊してみました。

電子ブックって言ったってまだまだ読みにくいしと思っていたんですが、試しにiPod Touchでpdfファイルを読んでみたら結構快適。リーダーを厳選のうえ、Bookmanをインストールしました。

電子ブックがこれだけ使えるようになったのなら、後は本の電子化。
11巻までたまったディアゴスティーニのROBOXEROをpdf化することにしました。

先日購入した複合機マイミーオはADF付き。とは言ってもドキュメントスキャナのように表裏一度に読み取ってくれません。表をスキャナしたら「裏返してください」って指示してくれる親切なアプリも付属していないため、結局自分でやらなきゃなりません。

まず準備、
K_OKADA氏のVixXLsoftのPrimoPDFをインストールしておく。

おおむね手順は次の通り
1)背中を5ミリほどカッターで切る。
2)300dpiのjpeg形式で頭からスキャナ
3)でファイル名昇順で並び替えた後、3ケタ数字、初期値1、増分2でリネーム
4)今度は後ろからスキャナ
5)Vixでファイル名降順で並び替えた後、後から読み込んだファイルだけ、3ケタ数字、初期値2、増分2でリネーム
6)Vixでファイル名昇順で並び替え
7)プリンターを「PrimoPDF」にして印刷。

これですっきり電子化することができました。もちろん、1ページに印刷されている応募券は紙のまま取ってあります。

ちなみに、Willcom03にはなんちゃってモバイラーさんで紹介されていたFoxit Reader for Windows Mobileを導入してみました。比べると残念。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

気軽にコーヒー


もともとコーヒーの味にうるさいわけではありませんでしたので、すごくうまいのかほどほどなのか所詮インスタントなのかの区別もつかないんですが、多分ネットカフェとかで飲むあの味だと思います。

コーヒーを飲む量は増えました。元来の面倒くさがりで、ワンパックのインスタントコーヒーを入れるのさえ自分ではしないのに、これなら自分で入れられます。(カップを置いてボタンを押すだけですし)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする