2011年06月30日

キイチゴが盛り

150.jpgもらって庭に植えたキイチゴの苗。何の手を加えなくてもぐんぐん伸び、次々に芽が出るもんですから、3年目を迎え一帯が藪のようになっています。なかなか毎朝摘めないので、熟しすぎて落ちてしまうものまでありますが、結構取れます。

採って洗って冷蔵庫、採って洗って冷蔵庫と、数日ためたキイチゴをジャムにしてもらいました。子供たちにも大人気ですぐになくなってしまいましたので、また今日から朝摘み始めます。
posted by 万願寺 at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

蛍の里

写真.JPG土曜日、法事で実家へ一人帰りまして、夜、田んぼへホタルを見に行きました。ゲンジボタルには少し時期が遅いようで、数匹が舞い飛ぶ程度。
帰り際、農道の脇でかすかにホタルが光っています。
車からおり、停車灯を明滅させると一気に舞い上がるホタル。田んぼの向こうの山裾からも飛んできます。

もうじき、七月。ゲンジボタルの季節は終わりましたが、これからはヘイケボタルが見ごろになります。時間帯を気を付けてお出かけください。
私も家族をつれて、一丸レフカメラと三脚を持って、ホタル狩りに行こうと思っています。
(ホタルは採って帰っても大概翌朝には死んでしまいます。なるべくつれて帰らないようにしてください。)


「ホタルの豆知識」より
http://www18.ocn.ne.jp/~hatiman/hotarunotisiki.html

Q・ホタルの飛ぶ時期は?
6月中旬にゲンジホタルが、7月中旬になるとヘイケホタルが飛びます。詳しくは、現在のホタルの状況ページで最新情報を確認してください。
Q・ホタルの飛ぶ時間帯は?
ホタルは夜3回飛び交います。1回目が8〜9時、2回目が11時前後、3回目が2時前後です。遅くなるに従って、メスも草むらから出て飛ぶようになります。八幡ホタルの郷では、午後8時〜8時半位までが最良です。
posted by 万願寺 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ポケモン立体図鑑BWで伝説のポケモン、ゲットしました。

110619-210859.jpg久しぶりに3DSの話。
今度出た「ポケモン立体図鑑BW」なんですが、無料なのにすごいです。さすがニンテンドー。
いつのまに通信で毎日送られて来るポケモンを、友達と交換し合ったり、ARマーカーを読み取って伝説ポケモンをゲットしたりして、コンプリートを目指すというもの。
もちろんポケモンは立体で動いたり吠えたりの迫力。

しかし、このゲームの面白いのは、おそらく製作者も意図しなかった「ARマーカー探し」。
ARマーカーはQRコードを簡単にしたようなもので、一つのポケモンに一つのマーカーが割り振られているのですが、伝説のポケモンは、イベントなどで公開されるマーカーを読み込むことでしかゲットすることができません。
しかし、このマーカー、じーっとみてるとその特徴から、ほかのポケモンのマーカーも予想することができる。で、いろいろ推理しながらマーカーを探すのに相当はまります。
大概のポケモンは「未知のポケモン」として影が表示されるだけなのですが、伝説のポケモンはARマーカーを見つけ出せばゲットすることができます。

とうとう段ボール紙で「ARマーカー作成キット」まで作ってしまいました。

ネットでは、すでに全ARマーカーを公開しているところもありますが、できれば伝説ポケモンぐらいは自分で探したいところ。ぜひ、ポケモンARマーカー探しにはまってみてください。




伝説ポケモンゲット方法のヒント

フタチマルとダイケンキとエンブオーは仲間で、
ミジュマルはその親せき
ビクティニはツターシャ、ジャノビーの仲間
ビリジオンとテラキオンとコバルオンは仲間
レシラムはキバコが倒れて、ゼクロムはその親せき。
おまけで、ズルズキンはズルッグの仲間
posted by 万願寺 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

今日は息子のスイミングにお付き合い。

屋内プールは上から見下ろすように観覧席が設けられています。観覧席と言っても、パイプ椅子や長いすに腰かけて、ガラスにおでこをくっつけて見てるんですが。おぼれてるような泳いでいるような息子はけなげでかわいいです。もう小学5年生なんですが、しっかり親馬鹿目線で見ています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

金魚の目が飛び出てきた。

写真.JPG数カ月前、白い金魚の片目が、突然赤くなって飛び出てきました。赤から白へ進化した金魚ですが、さすがに出目金に進化するとは考えられず、何かの病気になったことは確実。ネットで調べると松毬(まつかさ)病っていう恐ろしい病気が同じような症状のようです。

とりあえずニューグリーンFを半袋投入。活性炭フィルターを外そうかとも思ったのですが、それにより水質を悪化させるのもどうかと考えそのままに。
3日ほどで緑色が薄くなってきたため、再びニューグリーンF半袋投入。

2週間ほどすると心なしか目の充血が少し治まってきたような感じ。
薬は活性炭に吸着し透明化するに任せて、しばらく様子見。

で、無事元どうり、腫れも引き充血も治まりました。赤目の時は時々水底でじっと動かないこともあったのですが、今では元気に連れ立って泳いでいます。
posted by 万願寺 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

動画をiPod Touchで持ち歩くには、HandBrake

パソコンのSmartVisionで録画した番組や、買ってきたDVDをiPod Touchで気楽に持ち歩くには、mpeg4に変換してから転送しなければなりません。

変換速度や変換後動画の画質や容量など、いろいろ迷うところだとは思いますが、私が使用しているのは、HandBrakeです。

HandBrake日本語版 (ハンドブレイク) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/

これを使う理由はズバリ、「変換作業が簡単だから」
変換元をDVDかファイルかを選んだら、「iPhone/iPod Touch」を選択して後は変換ボタンを押すだけ。

リッピングだとかなんだとかフレーム数がどうとかは、ほとんど気にしていません。あ、字幕をどうするかはちゃんと選んでおかないといけませんが。
変換結果に自信がない場合、10秒ほど試し変換してみてみることができますので安心。もちろん「プレビュー」ボタンを押すだけ。

動画をいくつか入れて持ち歩いてはいるんですが、なかなか見る時間がないのは残念。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

マックで無線

マックといえばマッキントッシュ、マッキントッシュといえばアップルだったんですが、最近はアップルといえばiPhone、iPhoneと言えばアップルになって、
Windows Phoneも3DSもすっかりiPhoneに吹き飛ばされてしまった感があります。(個人的感想ですが)

で、マックといえばマクドナルド。マクドナルドは関西では「マクド」と呼ばれていたんですが、最近はどうなんでしょう。ま、そんなことはどうでもよくて、マックで無線に申し込みました。

公衆無線LANサービスはYahoo!無線LANスポット - Yahoo!無線LANスポット
http://wireless.yahoo.co.jp/

たまにヤフーオークションに手を出すため、以前からいちよYahooプレミアム会員になっていたんですが、たまにしか手を出さないのに月々300円あまりはもったいないなーと思い続けてきました。
というわけで月初から200円プラスで無線LANスポットオプションを付けたわけなんですが、今月に入ってまだ一度もマクドへ行っていません。

このままでは月々無駄に払うのが200円増えただけになってしまうなーと思っているところ。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉

前田有一の超映画批評で30点のダメダメ映画と評されていましたのでまったく見に行くつもりはなかったのですが、子供に誘われて行ってきました。

で、見終わってみると結構面白かったです。3Dじゃなくてもいいかなとは思いましたけど。3Dの迫力は映画館の能力によるところが大きいのかもしれません。高輝度でずれを大きくすれば迫力を増すとは思うのですが、私が行った映画館は暗かったように思います。

筋は単純なんですが、それが逆に子供と一緒に楽しむにはちょうどいい。人魚もかわいかったですし。満足して帰ってきました。(テロップ後のおまけは少し期待はずれ。でも見ないわけにはいかないですしね)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

究極の頭痛対策、酸素発生器購入。

110531-214759.jpg頭痛期に入ると本当につらい。大概真夜中に襲われるため寝不足になるし、頭は回転しなくなるし。

痛い時用に、イミグラン点鼻薬を処方してもらっているんですが、実際は痛くなってからさしてもほぼ手遅れ。痛くなりそうだなって時に一番効果があるんですが、さしたから治まったのか、気のせいだったのかわからないまま、一日2回が限度の1回目を使用してしまいます。ま、本当に痛い時には限度回数なんて言っていられないんですが・・・

「群発頭痛には酸素吸引が効く」っていう噂は以前から知っていたんですが、試せないままあこがれてました。が、とうとう、購入してしまいました。
高価すぎるとか、買ったとたんに頭痛期を抜けるんじゃないかとか、考えたんですが、まさに藁にもすがる気持ちで踏み切りました。

http://www.unicom-co.jp/shop/products/view/46/category:3
酸素バー・酸素濃縮器【スーパーリラックス α-7000】オープン価格
メーカーであるユニコムから直接個入しました。オープン価格ではありますが、値段が表示されているサイトよりは安く購入することができました。

で、効果は、また今度。
posted by 万願寺 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

沢田聖子「HISTORY SHOKO SAWADA」

110602-190505.jpg
もう多分30年くらい前じゃないかと思うんですが。誰かからもらった沢田聖子のカセットをよく聞いていました。何度か引っ越しを繰り返すうちどこかへ行ってしまいましたが。

今も時々思い出して、YouTubeで検索をするんですが、「シオン」や「卒業」といった数曲しかありません。ほかのショップやオークションで検索すると結構見つかるんですが値段も結構なプレミアがついています。やっぱりコアなファンがおられるんでしょうね。

アマゾンで「HISTORY」ってベスト集を買いました。CD2枚組32曲入りで各曲の解説入りで新品が3千円ちょっとというのは大変お買得。今も新品のCDが買えるとは思っていませんでした。(もう何年も前に辞められてすべて廃版になってると思いこんでいました。)

それどころか、今もしっかり歌っておられて、ブログまで開設しておられます。
沢田聖子オフィシャルブログ「In My Heartな旅日記」by Ameba
http://ameblo.jp/shoko-sawada/

しっかりおばさんになっておられますが、ちゃんと沢田聖子さんのままでなんかすこぐうれしかったです。(すこし失礼?(^^;)
ライブ聴きに行きたいな。
posted by 万願寺 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする