2011年07月25日

蝉の羽化

110723-180313.jpg夕方5時半頃から、蝉の羽化を探して近所の公園へ。
木の根元の穴を、蝉の幼虫が覗いていないかひとつひとつ点検。30分かけてぐるっと見て回ったところ、まさに殻を破ったばかりの幼虫を発見。

この後、体勢を立て直し尻尾を抜くところなんですが、長く休憩し過ぎたのかすっぽりと尻尾が殻から抜け、地面に落下してしまいました。
生まれて初めてじゃないかと思われる俊敏な動きで立て直し、30分程で無事羽を広げることができました。羽化したばかりのセミは本当にきれい。

http://www.youtube.com/watch?v=pRFbV4Y2eNI

夏休みの宿題に、夕方6時頃からセミの幼虫探しにいきませんか。
(幼虫の状態からセミになるまで、2、3時間かかるようですので、それなりの準備を。)
posted by 万願寺 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

残された空蝉の主どこになく

110721-063044.jpg朝起きていつもどおりゴーヤに水やりと今日は追肥。木に、セミの抜け殻。まだ周りでセミは鳴き始めていませんでしたが成虫も見当たりませんでしたので、昨日か一昨日、うまれたセミなのかもしれません。

木の根元を見ると、幼虫が這い出したらしい出来たての穴が2つ。今日夕方から地面を注意して、新しい穴を見つけようと思っています。
posted by 万願寺 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

間違いだらけの消費税感

なんで消費税を10%にしなきゃいけないかって話を、昨日のテレビで太田さんが解説しておられました。

「買うか買わないかは選択できるんだから、消費税を上げるのは問題ではない。選択できない生活必需品には消費税をかけないようにしないといけないんだ。」っていうようなニュアンスのこと。何の番組かは知りませんが、政治家や学者さんたちも、うんうんとうなずいておられましたんで、消費税ってこんなふうに認識されてるんだと思いました。

たぶん、大間違い。

テレビに出てるようなお金持ちならいざ知らず、世間の大半の人は、買うか買わないかの選択なんてなくて、そういう意味で買うものすべてが生活必需品。それに消費税かけないなら、消費税なんてほとんどありません。また、生活必需品の材料には消費税がかかるので、結局必需品も値上げされる。
みんな平等に税金がかかるというのも嘘。力の強い大手は消費税分値上げするけど、力の弱い下請けはそんな値上げできない。下請けが払った税金を大手が受け取る、消費税が上がればあがるほど大手がもうかる仕組み。

テレビでタレントや学者や政治家が言ってることは、必ず裏があって怪しいって疑う気持ちをもたなきゃいかんとは思うんですが、一人あらがったところでどうにもならないので気がつかない方が気楽かなとも最近思います。

消費税。値上げより前にその仕組みを、きちんと正しい目で見直さないと。(ま、無理(^^;)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

アクセス数クォーターミリオン達成。

万願寺研修所として開設以来、とうとうアクセス数が25万件に達しました。日々WWWの隅を汚し続けて10年足らず。最初の頃から文章も内容も表現も変わりませんが、年を重ねた分、webの量だけは増えました。ネットに迷った人たちがひっかかてくれるよう、細々と糸を張っていこうと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ゴーヤが背より高く伸びてきました。

110709-092023.jpg種を植えたゴーヤは結局発芽せず、「○○ホームセンターで買ったのは本当ダメ」とかいって店屋のせいにして、別のホームセンターで苗を購入。ベランダ沿いに植えたゴーヤが、手すりを少し超えるほどの高さにまで成長しました。もう一雨ふって、ベランダを覆いつくすほど伸びてくれたら、暑さ対策にもなってくれてありがたい。今年は街中でゴーヤをよく見かけます。日よけだけではなく食べてもすごくおいしいので採り忘れないように。
posted by 万願寺 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

セグウェイ乗りまわしてきました。

SANY0068.JPG時々テレビ番組などで見るセグウェイ。体重移動で運転できるってあれ。
テレビでしかみたことないもんで、何かのイベントとかで試乗体験とかがあっても行列に並んで待たないと乗れないようなモノなんだろうなという印象があって、言葉だけ頭のすみっこにひっかかっていました。

先日土曜日、NHK江で有名になった浅井長政の小谷城跡の近くにある、天然温泉 北近江リゾートに行きました。温泉につかりレストランで夕食をすませた後、裏庭にあるというエジプト館を見に行ったところ、開館時間は10時から17時までということで、入場できませんでした。その裏庭の一隅の建物に、「セグウェイ試乗体験 10分1000円」と書いてあり、薄暗い室内には5台のセグウェイらしき物が並んでいます。

これは絶対乗らねばと、翌日曜日子供らをそそのかし、再びやってきました。
エジプト館(大人一人500円)をみた後セグウェイ試乗に。しかし、行列どころか係の人さえおられません。エジプト館の受付の人にお願いして係の人に来ていただき申込書を記載。16歳以上45キロ以上の制限があるため、私、妻、娘の三人が千円試乗しました。

日曜だというのに誰もいない裏庭の結構広い園内を、三人がセグウェイに乗り一人がカメラを持って時速20キロで走り回りました。
セグウェイを公道並みに乗りまわせるところって、そうはないんではないかと思います。おすすめ。

SEGWAY試乗体験 | 天然温泉 北近江リゾート
http://kitaoumi.com/facility/activity/segway.php


大きな地図で見る
posted by 万願寺 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

初ギックリ腰

基本デスクワークのためめったにしない肉体労働を月火水と3日間したところ、土日は腰が筋肉通。歳をとると発症が遅れるようです。

日曜日、中腰で網戸のはりかえをしていたところ、ぐるりと一回りゴムで押さえ終わったところで、完全に左腰が固まってしまいました。思いきり走ったあとにふくらはぎがつるような感じ。なんとか我慢しながらもう一回り張ったのですが、終わった時には腰が立たなくなっていました。

幸い片側だけだったため月曜日には出勤できたのですが、坐ったら立ち上がれなかったり、ちょっとした拍子にピキーンと痛みが走ったり。

月曜日の晩に医者へ行ったところ、軽いギックリ腰だといわれました。

ここ2、3年、白髪は増えるし、眼は見えにくくなるし、とうとう腰にも、急激に老いているように感じます。
青春時代、心身ともに急激に成長しましたが、急激に老いている今は、逆青春時代。心身ともに老いていくように日々噛みしめていかないかんなあと思っています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

凄まじい破壊力を持つロボットの兵隊だよ。

110706-221344.jpgこいつが空から降ってこなければ、誰もラピュタを信じなかったろう。
こいつは地上で作られたものではない。

って空から降ってきたわけでもないのにバラバラなROBOXERO。
20週を過ぎていまだにごっこ遊びもできません。
posted by 万願寺 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

空き容量が足りなくなって

データ記憶用のメモリが足りなくって、メールも受けとれませんってメッセージ。確認してみると、1MBを切っています。とりあえず、普段まったく使っていないIEのオプションで履歴を削除したら、6十数MBの空きができました。気がつかなかったらパニックになって大事なファイルとか削除してしまって、取り返しのつかないことになってしまうところです。多分何かのバグだとは思うんですがなんとかしてほしいところです。




--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

酸素発生器(スーパーリラックス α7000)の効果

5月に始まった頭痛が約1カ月半を経てやっと小康状態になりました。
6月に酸素発生器を購入して1月の間に使った回数は15回。使用感等を書いてみます。

酸素流量 5L 酸素濃度 92% 12L 42%
実際に出てるかどうかは、検証する術がなくわかりません(^^;
酸素出口は2つ付いていて、2つをジョイントするアダプターは別売のため、1つあたりの流量上限6Lしか試せていません。
発作時には一方の出口につないだ管を口に加えて、ゆっくりと深呼吸を繰り返します。何せ、5Lしかないため、相当ゆっくりな深呼吸になってしまいます。

で、頭痛に対する効果ですが・・・
初期の段階では、10分ほどで治まってくれるように思います。ただ2時間ほどで再発してしまいますが。巨大頭痛の兆候か余痛か判断つかず、点鼻薬をさしてしまうというのは避けることができそう。
本格的な頭痛の時にはおそらく、この酸素発生器だけで沈静化させるのは無理そう。ま、そこまで我慢しきれずに点鼻薬をさしてしまうため、検証できないんですが。ただ、頭痛に襲われる30分間、酸素吸入し続けていると、痛みが緩和されるような気がします。(みもだえるほどではなくなる)

と、効いてるようなそうでもないような、でも手放せない・・って感じです。値段が値段(私の購入金額は20万円弱)なので、こんなレビューで「よし、買おう」って方も現れないかと思いますが、参考になればと思います。

「安全のため合計流量10L以上でお使いください。」ということですので、5Lで使用することは自己責任になります。ま、群発頭痛に使うことそのものが自己責任ではありますが。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ピアノの森20巻は9月22日発売・・かも

6月23日のピアノの森20巻発売予定日には、わざわざ途中下車までしてツタヤへ行ってきたのですが、残念ながら店頭で見つけることはできませんでした。どうやらまた発売延期されていたようです。もちろん、待ちますよいつまでも。今回はモーニングで連載が続いていますので、大分気が楽です。

19巻が177話まで掲載。11話目の188話が5月にモーニング掲載のためそっから3カ月後の8月23日にぎりぎり間に合わなかったため、20巻の発売は9月22日!!

ま、何の根拠もない私の予想ですので、9月22日になっても書店になかった場合、楽しみが先延ばしになるだけなんですが、いちよ、スケジュールに書き込みました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする