2011年08月31日

早速3DSのアンバサダープログラムをダウンロードしました。

110831-230820.jpg10個のファミコンソフトをダウンロードしたんですが、こんなに一度にたくさんのゲームを3DSに入れたら、子供がサルになってしまうんじゃないかと心配です。毎日3DSのソフトを隠している現状なんですが・・・SDカードを隠すわけにもいかなくて。
posted by 万願寺 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

夏休みの宿題

小学校の夏休みもあとわずか。以前は9月1日が始業式だったのが今年は8月25日に始まる学校が多いようです。で、うちの子は、まだ宿題が残っています。

自由研究、自由工作、自由作文。
「自由」・・・いつもなら解放的で明るく聞こえるこの言葉が、今の時期は、投げやりで途方もなく理不尽に感じてしまう。
武器も食糧も無く荒野に投げ出されて、自由だといわれて、一体どうすればいいんだーーーー。


ま、40年前とは違い、私事ではなく息子の事なので、「ま、がんばれ」と大人の対応をしていますが、自由の理不尽さを教えるには少し早いんではないかと同情してしまいます。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ピアノの森20巻まだですね。

9月発売かもなんて根拠のない予想を立てたばっかりに、「そうなの?」と思って境内に来てしまわれる方が多数おられるようで。おいでいただくのは大変うれしいのですが「だまされたー」と感じられる方がおられたら大変申し訳ない。本当にごめんなさい。

モーニングコミック最新刊情報が下記のページで見ることができます。
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/new_publish.php/02222

現在9月までのコミックス発売情報が掲載されていますが、そこにピアノの森20巻はありませんので、10月以降になることは間違いなさそうです。
もうじき10月分発売情報が掲載されるでしょうから、要注目です。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

いつも「空のきもち」読みたい方へ

あきの香菜さんの「空のきもち」。
以前に記事を書いた時にはできるだけそのまんま届けたくて、印刷しても大丈夫なほど大きいサイズでpdfを作ったのですが、iPod Touchで読もうと思うとサイズが大きすぎてページを移る時にタイムラグが発生します。

そこで、サイズを小さくしたpdfファイルを作りました。作ったのはもう4カ月も前のことなので、最近、送付依頼のメールを下さった方には両方のリンク先を記載したメールを返信させていただいてます。

もしほしい方がいらっしゃいましたら、下記あてメールしていただいたらリンク先を記載したメールを返信させていただきます。

宛先 manganjikdai@yahoo.co.jp
(変更する場合があります。右下のプロフィール参照)
表題 「空のきもち読みたい」(必須)
本文 不要


追伸
エクセルソフトのPrimoPDFというソフトが、無料ですし使いやすい。調子に乗って「パパのてがみ」もpdfにしてiPod Touchに入れています。電車で読んでいて涙が出そうになりました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

今度の舞台は滋賀、「偉大なる、しゅららぼん」万城目学


批評サイトをみたりテレビコマーシャルや番宣に乗せられて、プリンセス・トヨトミの映画を見に行きましたが、言うほど感動しませんでした。残念。
でも、関西を題材とするSFを書く万城目学という作家の発想に興味を持って、「プリンセス・トヨトミ」「鴨川ホルモー」「鹿男おをによし」を図書館に予約しました。

最初に届いた「鴨川ホルモー」は京都が舞台。でも時間がなくてそのまま返却。
次に届いた「鹿男あをによし」は奈良が舞台。これはすごくよかった。
でそんな時、書店で見つけたのは滋賀を舞台とした「偉大なる、しゅららぼん」。迷わず購入しました。で、すっごい面白かった。

場所は、北陸本線、米原ー長浜間の普通電車しか止まらない駅。ああ、あの駅かと2つほど思い当たる駅があるかとは思います。何のことはない田園地帯にこんな物語を作り上げるのは流石です。

滋賀県出身の方や在住の方はもちろん、何の縁もない方も、だまされたと思って読んでみてください。映画は結構だましてくれる人がいるので見る機会がありますが、小説はなかなか出会えませんから。



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

石田三成への思い、佐和山遊園。

写真.JPG佐和山美術館(滋賀県彦根市古沢町)で検索すれば出てきます。国道8号線を彦根から米原方面へ坂を上ったトンネルの手前、道路の右側にお寺のようなお城のような建物がそれ。「佐和山遊園、入場無料」
佐和山城は石田三成の居城。

ネットでは「佐和山遊園」でいくつか紹介記事が出てくる、知る人ぞ知るコアなスポットのようです。何度か前を通り過ぎたことはあるのですが、初めて行ってきました。

いかにも素人がつくった施設だなあと馬鹿にしながら歩いていたのですが、仏像の一体一体、天井画、城に至るまで、その思いの込め方はすごいものがあります。

三成の生涯を描いた絵が飾ってあったであろう石の額は、背丈ほどの草に埋もれていました。どうしてもそれを見たくて、妻子の静止も聞かずブロックによじ登って写真を撮っていましたところ、案の定落ちて、両膝、両手、肩を負傷してしまいました。絵は、別のところに保管してあったようで、いずれまた公開されるようになったら見に行きたいと思っています。


帰って、なじみの整骨院へ行ってレントゲンを撮ってもらったところ、右手が骨折していました。もし、「佐和山遊園」へ行かれる方がおられたら、馬鹿にせず真摯な気持ちで、間違ってもブロックにのぼったりされないようご注意申し上げます。
posted by 万願寺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 彦根とご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

16歳の誕生日を過ぎたら献血

娘が誕生日を過ぎましたので、家族で献血センターへ行ってきました。
申込書を書いて端末での入力をすませた後、診察に呼ばれ問診。さらに採血。

今日はすいていたようでスムーズに手続きをすませ、少年ジャンプを取り無料ジュースを飲んでいたところ、また、診察に呼ばれました。いままでこんなことなかったので、手違いかなと思いながら行ってみると、「貧血ぎみですので今日は献血をしていただくことはできません。」とのことでした。

その後、妻も娘も同様に再び診察に呼ばれ、貧血だということでした。
というわけで、貧血家族は無料ジュースと無料クッキーをおよばれして、すごすごと帰ってきました。
しっかりレバーを食って再チャレンジしたいと思っています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

アゲハの幼虫

山椒の木にアゲハの幼虫。たまに見かけるのですが、ほとんど黄緑色の最終形態になる前に姿を消してしまいます。おそらく鳥に食われるんだと思います。

茶色い幼虫を見つけて、山椒の枝ごと虫籠に入れました。それから1週間ほど飼って無事最終形態に変わったのですが、会社から帰ってみてみたら逆トンボになって死んでいました。

逆さになって水分を出そうとしたところ高さが足りず失敗したのではないかと考えられます。


幼虫に山椒の葉をとって餌として与えていた時、その内の一枚に黄色い卵がついていました。今度は失敗しないように。蝶々になれますように。

■アゲハの幼虫の飼育と観察■
http://www.geocities.jp/kikiyouin/sub52-syokusou.html


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

マックで無線、やっと接続。テレビ電話体験。

6月1日から始めたマックで無線なんですが、6月中は一度もマクドへ行く機会なく、先日やっと接続することが出来ました。

(接続に当たっての注意)
・無線に接続できても、ログインできないとネットは使えない。
・「マックでDS」の赤い看板の近くじゃないとログインできない。
・同一IDで2台の端末のログインはできない。
・ログアウトしてから接続切らないと、他の端末でログインできない。
・ログアウトせずに接続切っても、5分ほどしたら自動的にログアウトしてる。

iPod TouchでやってみたかったFaceTime(テレビ電話)を試してみました。
自宅でテレビ電話ごっこはしたことがあるのですが、外出先では初めて。マクドナルドから自宅へ。結構普通にテレビ電話できて、時代はここまで来たのかと感慨深い物がありました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

カヤック、カヤック、カヤック

Time Tripperさんがカヤックを買われたという記事を読みました。
Time Tripper Blog - Yahoo!ブログ

思わずポチってしまいそうになりました。
近所に淀川が流れていますので、以前からカヤックは欲しかったのですが大きさが障害でした。購入されているモノは10キロで背負えるサイズですので、淀川沿いの京阪電車で移動も可能ですので非常に魅力的。3万円弱という値段も手ごろ。

休日はほとんど子供の用事、たまに仕事でつぶしてしまっているので、今回は購入を思いとどまりましたが、果たしていつまで思いとどめられるか・・・カ・・・カヤック、カヤック、カヤック


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

WILLCOMホームアンテナレンタルサービスで隅々まで快適

>WILLCOM|ホームアンテナレンタルサービス
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

>ウィルコムあんしんサポートにご加入のお客さまが、2010年9月10日(金)〜2011年9月30日(金)の期間にウィルコムホームアンテナ[1x]のレンタルをお申込みいただくと、通常315円/月のレンタル料金が0円/月でご利用いただけます。

妻のPHSだけあんしんサポートに加入してますので、妻の電話から申し込みました。
鉄筋マンションで玄関側の部屋ではほとんど圏外だったのが、中継地点にアンテナを置くことで、妻だけでなくみんなのPHSがバリ5になりました。

キャンペーン後も無料とのことですので、あんしんサポート加入者の方は是非申し込みすべきでしょう。設定も何もなくコンセントを挿すだけです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

Smartvisionの声はすれども姿はみえず。

Smartvisionの予約設定が地デジ化後ほったらかしになっていましたので、久しぶりに起動してみました。放送をアナログに切り替えたら案の定砂の嵐になっていたんですが、その後デジタルに切り替えたところ、音声は出るのに画像が表示されなくなってしまいました。

その後、放電再起動をしてみたのですがまったく改善されず、アナログ番組表がまた悪さをしているのかもしれないと思い、

「Smartvision Scheduler は動作を停止しました」: 万願寺境内

の方法でアナログ番組データの削除をしてみたところ、無事画像が表示されるようになりました。

地デジ化直前のアナログの最後っぺかもしれません。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする