2011年09月29日

淀城跡から淀古城跡へ

NHKの「江」。一時は10話近い録画が溜まっていたのですが、だんだん面白くなってとうとう未視聴録画0になりました。来週も楽しみです。

縁の地、淀城跡へ行ってきました。
説明板が立っているだけの小さな公園で、京阪電車の窓から見てイメージしていた城跡とは全然違っていました。

茶々の居た淀城は淀城跡からさらに北へ500mの別の所。そちらには「浅井三姉妹」のノボリくらい立っているだろうと行ってみたのですが、寺の境内に石碑があるだけで、説明板さえもありませんでした。

でも、400年前にここから秀吉や茶々が川を見ていたのかなと、木津川土手を少し歩きました。夏がすぎすっかり秋になっていました。

淀城の堀の上、三角点を見つけました。
写真を撮っておけばよかったと後で少し後悔しました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ハイパーテキスト「99人の最終電車」

どこかの国の大学で始まったインターネットがそろそろと日本にも広がりかけた頃、名機「FM-TOWNS」に苦労してLinuxをインストールして体験したインターネットは衝撃でした。「自分の部屋が世界につながってる」

そんな時、「99人の最終電車」に出会ったと思います。
最終電車に乗りあわせた99人の乗客の、99の話。時間をさかのぼったり経過したり、隣の人に移ったり。これぞハイパーテキスト。
当時はまだ完成していなかったのですがなかなか読めないまま、パソコンを買い替えるたびにしばらくはお気に入りに追加していたのですが、そのうち消えてしまいました。

なんて名前のページだったかもすっかり忘れてしまって、もう一度読みたいなぁと思っていたのですが、物忘れがひどくなると古いことが記憶の表に出てくるのか、先日ふと思い出し、検索して見ると、5年も前に完成していて、今もネットにページが存在していることがわかりました。

井上夢人「99人の最終電車」
http://www.shinchosha.co.jp/99/

またじっくりと読んで見たいと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

息子のためならエンヤコラ。MP3ファイルを加工する。

今年もエレクトーンアンサンブルコンテストに出ることになりました。辛い特訓の日々が続きます。

5人でオーケストラの演奏をするため、右手、左手、足をそれぞれの楽器に割り当て、さらにスイッチで楽器を切り替えながら演奏するって、創造を超えています。
当然、みんなの演奏がぴたっと重なることが大前提なんですが、なかなかそんなにうまく行きません。4拍子が途中で2拍子になったり、ペースが変わったり、フェルマータで引っ張ったり・・・。常に5人で練習できるならまだしも、普段はそれぞれに練習し、週一で合わせのが大変。

そこで、オーケストラのCDに合わせて練習をするのですが、最初から元曲のように早くは演奏できませんので、元曲を90%、80%、70%とかの速度で演奏してくれるCDが必要になるわけです。


そんな時に便利なのが、Audacityってアプリ。
使い方は、
Audacityの初心者講座
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html

主に使う機能は、
・効果→増幅(部分的に音が小さすぎる時の修正)
・効果→テンポの変更(音程を変えずにテンポを変更)
・編集→アンドゥ(保存した後でも、前の効果を取り消せる)
・ファイル→MP3ファイルの書き出し

CDに焼き付けてアンサンブルのメンバーに配ります。こんなことでしか役に立てない演奏では足を引っ張りっぱなしの親子です。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

血をくださいメールが来ました。

娘と二人、献血に再挑戦して来ました。(妻は献血検査を通ったことがないため断念しました。)

あらかじめ「献血前の体調チェック」「服用後に献血できる薬・できない薬まとめ」のサイトで献血できそうなことを確認した上センターへ。

問診と採血を終え、ドキドキしつつジュースを飲みながら二枚目のクッキーをかじっていたところ、無事献血室からお呼びがかかりました。(献血できる場合献血室から、出来ない場合問診室から呼ばれます。)そんなに遠慮することはないんだとは思いますが、どうも小心なせいで献血せずに無料ジュースを飲むのは気が引ける気がします。

2杯目無料ジュースを持って献血室へ。
結局娘は今回も問診室からお呼びがかかって、貧血についての説明を受けたようです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

秋の虫

台風一過。久しぶりの秋晴れ。
夜、窓際に腰かけると虫の声が聞こえてきました。

夏が来て秋になります。
テレビで、見知った風景や訪れたことがある街が映ります。

ウサギ年だからというわけではないのでしょうが、
もう少し、ゆっくりであったなら。

台風の影響で血が足りないと赤十字からメールがきました。
せめて、血ぐらいと思うのですが、
牛乳とレバーの成果は現れているでしょうか。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする