2011年10月30日

「覇王の番人」(真保裕一)・・明智光秀が好きになる。


本能寺で織田信長を討って豊臣秀吉に討たれた、あの明智光秀が主人公の歴史小説を、ホワイトアウトの真保裕一が書いています。
最近、本屋で平積みになってる文庫本を見てその存在を知り、図書館で単行本を借りて読みました。

歴史上の人物で明智光秀が好きだって人はほとんどいないのではないでしょうか。
信長に重用されていたにもかかわらず、天下統一の直前に逆切れして反逆し、誰にも味方されずにあっという間に秀吉に負けて、最後は山中で野盗にやられてしまう。
阿呆ちゃうかと思う分謎も多い。(っていうか謎だらけ)

何故、信長は本能寺で手薄でいたのか。
何故、光秀は怒られたくらいで根回しもせずに逆切れしたのか。
何故、秀吉はあんなに早く帰ってこれたのか。
何故、家康は逃げ帰ったのか。

そんないろんな疑問を、ミステリー作家真保裕一が見事に解決しています。そうだったのかーと言う感じです。もちろん真実は時の彼方なんですが。
読後、すっかり明智光秀ファンになりました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

季節外れの白いたんぽぽが咲いていました。

111029-110143.jpg黄色いたんぽぽは(西洋たんぽぽ)、ほぼ一年中咲いているのを見かけるんですが、白いたんぽぽは、毎年初春の2週間ほどしか見ることが出来ません。

電気カーペットまで出したのに、今日は天気予報通りにぽかぽかお天気。さすがの白花たんぽぽも季節を勘違いしたみたいです。勘違いした蝶々や蜂がいてくれるといいんですが。

寒波がいつ突然来てもいいように、冬支度をしときます。
posted by 万願寺 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

気持ちの良い日にお散歩で。

今年は久しぶりに秋があります。今日は天気も良いので昼休みにふらふらお散歩。(三角点を探しに)

iPod touchの地図を見ながら歩いていると、道にポッカリ穴が。ポットリはまって思わず右手を。せっかく治りかけていた手首がまた動かなくなってしまいました。

ふわふわ気持ちが良くっても体は浮いていませんので、足元には気を付けなあかんなと思った次第。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ぽっかぽか(文庫版)12巻、やっと入手。


ちょくちょくネットを検索したり、本屋でも気を付けているんですが、見過ごします。
ぽっかぽか 12 (YOU漫画文庫): 深見 じゅん 2011.8.18発売だったようです。

若干説教くさくある気もしますが、読後はほんのりと温かくなります。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

三角点を訪ねて

写真.JPG淀三角点を訪れた日、見つけたのが「三角点マップ」という無料アプリ。

三角点を地図に表示するアプリなんですが、現在地付近(ipod touchのなんちゃってGPS機能でもOK)の三角点とそこまでの距離をリスト表示してくれたり、地図は航空写真も表示されて、ピンポイントで場所が特定できるので探しやすい。

何よりすばらしいのが、訪れた三角点の訪問日時を登録できること。また、写真もアップすることができるため、だれもアップしていない地点に写真登録した時の征服感はなんともいえません。

探索、征服、収集という面白いゲームの要素を兼ね備えた「三角点マップ」。
三角点は日本に10万地点もあるそうです。手始めに歩いて30分、家の近所の三角点を訪ねてみては。

三角点マップ(iphone/ipod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id396599079?mt=8
posted by 万願寺 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする