2011年11月30日

一昔前のスマートフォンでWEBアプリ開発をしてみたい。


超メジャーになったiPhoneアプリを作りたいなと思ったりもするんですが、そのために毎年1万数千円も払う気になれないし、ましてや十数万円のマックを買うのはもったいない。NS Basic/AppStudioは魅力的なんですが、机に坐ってアプリ開発をするほど専念も出来そうにありません。

ま、ぼちぼちと、がしがしと、一昔前のスマートフォン(Willcom03)上でHTML5のコードを入力していけば、その内WEBアプリが出来上がるんじゃないかと、入門書を購入してみました。

ネットへの転送にはsetodaさんのSyncFTPをW03にインストール。

本を読みながら、サンプルプログラムのコードを入力していると、ポケコンにI/Oのコードを入力していた数十年前を思い出し、やりたかったのはこれなんだと思いました。

いまのところまだこんなところ(リアルタイム更新予定)
http://homepage2.nifty.com/gaku/babs/test.html



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

市民の資質、府民の資質、国民の資質

どっちにしたところで選んだ人の責任ですから、あとから騙されたはありません。怖いもの見たさがないわけではありませんが、まったくの他人事ではありませんので理性的に行動したいところ。

いずれにしろ、今晩のニュースが楽しみです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 15:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

プリンタインクはやっぱり純正?

111122-205158.jpgブラザーのプリンター用に互換インクが安い値段で出ています。普段はエレコムの詰め替えインクなんですが、3〜4回に1回純正インクを入れています。名もないメーカーの互換インクでも滅多に不具合は起こらないんでしょうが、何となく不安で。

今回、アマゾンで購入して箱から出してみると、「純正」の文字がパッケージにでかでかと印刷されていて思わずメーカー名を見てしまいました。改めて「純正」って書かれると、本当に純正なのかって疑ってしまいました。
posted by 万願寺 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

2011年11月22日はピアノの森21巻の発売日でした。


20巻は待ちに待ってやっとこさ発売になったのですが、まさかこんなに早く次巻が出るとは予想していませんでしたので、まだ入手できていません。さっそく明日買ってきます。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九條三角点は消えたのか?

九条油小路の交差点の近くの歩道にあるはずの三角点がありません。
国土地理院の基準点成果等閲覧サービスで点の記を見て、場所のめぼしはつくのですが、そのあたりをいくら探しても標石(四角い目印の石)が見当たりません。

ネットで検索して見ると、1,2年前には歩道上にあったということで写真の掲載もありますので、つい最近無くなってしまったようです。アスファルトが新しくなっていますので、道路工事の際、「国土地理院へ報告すると、また面倒くさいことになるから埋めてしまえ」てなことで明治から100年立ち続けた標石は土中へ埋没してしまったのかもしれません。

なくなった三角点のことを亡失三角点というそうです。
亡くしたのではなく、亡ぼしたものがほとんどではないでしょうか。(過去とはそういうもの?)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

iPod touchが完全凍結

111120-224107.jpgフリーズは何度かしたことはあったのですが、大概スリープの長押しでリセットできていました。しかし今回は、スリープ+ホームの長押しでもリセットできず、とうとう修理かなと覚悟をしたんですが、朝起きたら電池切れになっており、充電したところ無事起動しました。

メモリ上でプログラムを動かしているコンピューターなんですからフリーズは仕方ないんですが、完全リセットボタンは付けといてほしいなと思います。ま、私の場合は大したデータが入ってないんでいいんですが、バックアップは大事だなと思った次第。
posted by 万願寺 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

思い出の保存はどうしましょう

思い出をフィルム写真で撮ってる頃には、フィルム買って、撮影して、現像して、アルバムに貼って補完するというように、非常に費用も手間も要りました。しかし、整理されたアルバムは何十年も大事に補完され、写真は色あせて、思い出とともに消えていきました。

今はデジカメで、フィルム代も現像代も関係なしにばかばか撮って、いっぱいパソコンのハードディスクに放り込んでいます。これで、永久に保存できればいいんですが、残念ながら保存できる期間は以外に短い。

内蔵ハードディスクなんていつ壊れるかわからないし、DVDも持って20年。それも少しづつ色あせるのではなく、突然消えてなくなります。バックアップは一枚では不安だなあと思うのですが、その作業も面倒くさい。
オンラインストレージを検討しなければと思っていたのですが、毎月定額を払い続けるのもなーと思って、移行できませんでした。

yahoo!ブリーフケースがなくなってボックスになり、ファイルを共有するのが面倒くさいかなと思い始めているんですが、このyahoo!ボックス、プレミアム会員なら50GBまでただみたいです。
いままでほとんど無駄に払ってきたヤフープレミアム会費ですが、やっと有効に使えそうです。

ま、とりあえず、ハードディスクの写真をDVDにバックアップしときます。(形のないもの、無料のものは、100%は信用できません(^^;)



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

季節外れのキイチゴが実りました。

111112-085756.jpg初夏になるはずの庭のキイチゴは枝3本ほど実りました。さっそく一つ採って食べてみると、すっぱさの中にわずかに甘み。夏に食べた味が偲ばれる・・と思った瞬間一気に襲う胸やけ。やっぱり旬は旬に食べてこそ。
posted by 万願寺 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ローマは1日にしてならず、ぢゃ! By 猪熊滋悟郎

国も地方も会社も人も、壊すのは簡単なのに再生するのは結構難しい。いろんな要因が複雑に影響しあっているためで、特効薬なんてものはないって思います。ただ、その複雑な状況をわかりやすく簡単に説明できる人はすごい。

しかし、複雑な状況を簡単に説明することと、複雑なことをさも簡単であるかのように演説するのとは違います。前者は偉人で後者は詐欺師。これが、結構だまされやすい。

見分けるのは簡単で「〇〇すれば大丈夫」「〇〇が全て悪い」っていうのはほぼ間違いなく後者。(個人的見解ですが)
だます奴が悪いのは間違いないんですが、だまされてもだまされてもだまされ続ける人がいるのにはどうかと思います。他人事であるうちは好きにしてって思うんですが。

偏見でしょうか。だといいんですが。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

思えば遠くへ来たもんだ。

むかーしむかし、30年程前に同じ場所で同じ時間を過ごした仲間たちと今日は飲んできました。それぞれの場所で変わったり変えたりしながら過ごしてるであろうに、会えばみんな相変わらずで。偏屈で人見知りで仲間というのもおこがましいのですが、会えてよかったなと思います。

結構しんどいかもしれませんが、生きているのもなかなかいいもんです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

iPod Touchのマップ不具合が修復されてました。

数日前より、iPhoneやiPod touchのマップのモザイクがずれてしまう不具合があって、ネットで検索して見たところ結構たくさんの方が報告しておられましたので、その内直るかなと様子見をしてたんですが、今日みたら正常に直っておりました。

外出先ではWillcom03経由でしかネットにつながらないため、マップそのものはほとんど使う機会がないのですが、三角点マップの方で、初期表示の日本地図から北海道が消えてしまったので気がつきました。
「どこかの国のサイバー攻撃か?」と思ったのですが、原因不明のまま回復しました。直した人はちゃんと説明してくれたらいいのにと思いますが、もしかしたら英語とかでアナウンスされてるのかもしれません。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アゲハチョウも冬支度

111106-085346.jpg暖かい日が続きますが、間もなく冬が来ます。少し色づき始めた山椒の葉を食べるアゲハの幼虫もすこし色づいています。枯れ葉色のさなぎになって冬を越すのでしょう。

今日から背広も冬物にしました。
posted by 万願寺 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ヤマハエレクトーンステージ2011アンサンブル終わりました。

ぎりぎりのぎりぎりまで、なかなかみんながそろいません。
開演1時間前に会場前に集合し、アカペラで音合わせし、本番に臨みました。

が、

しかーし、出だしからずれてしまって、その後は、失敗したところしか耳に入らなくなってしまい、それでも最後まで弾き終えました。先生によると、みんな白くなって舞台を降りてきたそうです。

また来年頑張ろうということで。発表聞かずに帰ろうかと思ったのですが、もしかしたらと残りの2時間半(最初の方の演奏だったため)他の方の演奏をきいた後いよいよ盛り上がらない結果発表。

なんと、1曲目に子供たちの曲が発表されました。並んで坐っている彼らは、一瞬顔を見合わせた後、慌てて上着を脱ぎ捨てて、満面の笑顔で舞台へ走っていきました。

ビデオに撮った演奏を後で聴いてみると、すこし失敗しているも確かに上手。
よかったです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

秋のにおいは香ばしいにおい。

朝、家を出たら香ばしいにおい。
朝っぱらから、焚火をしているわけでも野焼きをしているわけでもないでしょうが、香ばしいようなすがすがしいようなにおいがしていました。多分秋のにおい。

言葉にできる事象は記録も記憶も出来るのですが、色や味やにおいは覚え辛くって、だから思い出すことも出来ず、そのものに会えた時だけすごく懐かしいのかなと思います。

今しか思い出せない秋のにおいを満喫するため、ひと駅早く降りることにします。




--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする