2012年03月30日

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ

120330-193000.JPG自己嫌悪で落ち込んで、そういえばそんな気分の歌があったなぁと、思い出したのが中島みゆきの蕎麦屋。

今日の帰りは中島みゆきを聴きながら、石川啄木の一握の砂を読みながら、どっぷり浸って帰ってきました。

最寄駅に着く間際、花を買って帰ることを思いつきました。それからはなんだかうれしいようなおかしいような。

駅前の花屋で600円で買った花は、ボロニアラブラブ。
posted by 万願寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

たまったNTT-WESTポイントでデジカメゲット

フレッツ光でいつの間にか溜まるNTT-WESTポイントの使用期限がきれるというお知らせがうちにも届きました。3年間で12千円分も溜まっていましたので、検討のうえデジカメ12千ポイントと交換することにしました。

デジカメを買い替えるならもっと良い機能のがいいなあ

と思ったりもしたのですが、
1)間違いなく今使っているデジカメより高機能
2)子供も大きくなって、壊れる前にデジカメを買い替える可能性は低い
3)ほかに交換するものも思いつかない

って理由から、結局デジカメにしてしまいました。
みかか代と言っていた時代から20年間貢ぎ続けたNTTからもらう始めてのプレゼントで、すごくうれしいです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ただいま、おかえり

疲れて帰ったとき、妻や娘や息子の顔を見ると、ほっとして、ただいまといいます。
家の玄関ではもちろん、駅でも、街中でも、顔を見ると、ただいまって言ってからおかえりっていいます。

家が出来てよかったなって思います。
もうじき、家に帰ります。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

白金じいさん、転覆病か

金魚掬いで連れて来られて十数年、すっかり白くなってしまった白金じいさん。(厳密にはじいさんかばあさんかわからないんですが)

どうも泳ぎ方が変でネットで調べて見たところ、どうやら転覆病みたいです。感染病ではないため隔離する必要はなさそうですが、治すのも難しそうです。

まだ初期状態のようで、すぐに死んでしまうということはなさそうです。明日から1週間絶食して様子を見て行きます。



iPodから送信




--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

WMで時刻表検索なら、間違いなくUKEkiTan。再び復活!

たしかW-ZERO3を使いはじめた頃から、時刻表検索はUKEkiTanを使わせてもらっていたように記憶しています。その使い易さは抜群。駅名と時刻を記載して検索ボタンを押してから、勝手にネットの駅探へ繋いで情報を取って来てくれますので、繋がらない場所で検索画面を出すだけで苛々する必要もありません。一度取得した情報は、一覧で保存されますので、いつでもオフラインで確認出来ます。

ところが、去年の7月、駅探の仕様変更にともない、情報が取得できなくなってしまいました。いまさらWindowsMobile機用のアプリの更新なんてしてもらえないやろうなぁとあきらめていました。

いろいろと、乗換検索サイトを試してみたのですが、どれもしっくりこなくって、またUKEkiTan-駅探クライアントを訪ねてみると

>2011-08-15 v1.0.2.1
>乗換の形式が変わったのに対応。

そんなに早く、対応していただいていたんですか!
これで、快適な乗換検索環境に戻れました。
UK-taniyamaさんに感謝。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:05| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

灯りをつけましょ雪洞に

写真.JPG お雛さまを飾りました。飾り付けが遅いと嫁に行き遅れるといいますが、ま、そんなに早く嫁にやるつもりもありませんので、五月くらいまで飾っておこうかと思ったのですが、妻からは「今日、片付けてね」と言われてしまいました。
posted by 万願寺 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局、オークションでWillcom03購入しました。

Willcom03(以下、旧03)からWillcom03(以下、新03)への乗り換えですので、旧03でバックアップして新03で復元しました。で、パスワードを入力すると、パスワードが違いますのメッセージ。何度入力しても同じメッセージ。

新03でパスワードを入れて無かったからだなと思い、一旦フルフォーマットした後、再度復元して、パスワードを入力すると・・・・同じメッセージ。

旧03のパスワードを消して、再度バックアップして、新03を再度フルフォーマットして、三度復元すると・・・・やっとログインすることが出来ました。


後は、オンラインサインアップをして、メニューを元通りにして、ActiveSyncのパソコンとの同期を取り直したら、全く元通り。
ただ、WiFiSnapは
>入力いただいたシリアルIDはすでに別の端末装置でアクティベートされています。
>メールにてお問い合わせください。
と表示されてID入力出来ませんでした。(メールで問い合わせをしたところ、翌日に返事が来て、使えるように手続きしてもらえるとのことでした)

一つ残念だったのは、カメラレンズ辺りに傷があり、写真が完全にピンぼけしてしまうこと。出品者を非常に良い評価をしてしまった後ですし、そういう事実を知らなかったかも知れんと思うと、
「カメラに障害があることを表記しなかったのはひどいじゃないか!!」
と言うことさえ出来ない小心者の万願寺でした。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

越冬めだか

120226-000000.JPGすっかり温暖化の話題も影をひそめて、今年も寒い冬でした。庭の池にも何度か氷が張りましたが、先日、岩影に潜むメダカを発見。無事冬を乗り切った様です。これから少しづつ暖かくなっていくといいのですが。
posted by 万願寺 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

テレビ映画をDVDに焼き付けて見ようとしただけなんです。

先日のアバター。いつもなら録画機能付テレビで録画するところなんですが、裏番組と重なってしまったので、パソコンのSmartVisionで録画しました。それを大画面テレビで見ようとすると、一旦DVDに焼き付けなければなりません。アナログの時にはDVDに焼き付けるを選択するだけだったんですが、デジタルになってコピー制限がかかってしまったためそのままじゃDVD化出来ません。

1)まず、デジタルで録画した物をわざわざアナログに変換します。これに数時間。
2)普通のDVDではコピー制限のかかった物は焼き付け出来ないってことが判明。CPRM対応DVDをアマゾンで購入。これに数日と数千円
3)無事CPRM対応DVDに焼き付けて、DVDプレーヤーに入れてみると、エラーが表示。うちにある3台のDVDプレーヤー(プロジェクター含む)で確認するもいずれも再生出来ず。CPRMに対応してないプレーヤーでは再生出来ないことをネットで確認。
4)パソコンで再生しようとするも、ソフトのバージョンアップが必要とのこと。(パソコンで再生出来てもテレビに写らなきゃ仕方ないし)
5)CPRM対応DVDプレーヤーを買わなければとアマゾンを検索。数千円であることが判明。

しかし、ここではたと我に帰る。
「TSUTAYAで借りればいいんじゃないの?」


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする