2012年04月30日

クハ111-5717

写真.JPG高校へは、オレンジとグリーンのツートンの電車で通っていました。勉強できない割に真面目だったので毎日欠かさず。

今もまだ走っていました。たまたま乗った湖西線。
すごく懐かしくて。

連結近くのトイレ(今は使用されていないようですが)
やけに狭い対面の座席
座席の間にある窓下のテーブル
窓を開ける金具

高校を出てからもう30年。
結構変わったような気がしているだけで、大して変わらない日常だったような気がします。まだまだ走ってもらわねば困ります。
posted by 万願寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

地球儀立体ジグソーパズル


店頭で見かけて、つい定価で買ってしまいました。アマゾンで買っていれば2千円くらい安く買えたのに、ほんの数日が待てませんでした。
で、商品はすごく気に入ってます。

・普通のジグソーのように紙製ではなくプラスチック製のため、のり付けの必要がなく何度でも作り直しが出来る。
・球形のため端がなく、ピース数の割に難しい。
・都市名や海溝名、海嶺名など細かく記載がある。
・でも、国名の記載はなく、したがって国境の記載もない。
・適当に組み立てると、最後の方ピースをはめるのが困難ででこぼこになる。
・でも裏に数字がふってあり、そのとおり組み立てていくと、結構きれいに早く組み立てることが出来る。
・かっこいい地球儀立ても付属。くるくると上手に回転もする。
・真っ暗になると、蛍光塗料が地球の夜景を浮かび上がらせる。
・調子に乗ってくるくるしてると、形が崩れてくる。
・落としたりけっ飛ばしたりすると、最初から作り直し(しました(^^;)。

インテリアとしても格好よく、定価でもおすすめです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ネットで調べてもわからない謎「焼氷」の話

新世界幻のメニュー「焼氷」復活へ、関係者の試行錯誤続くって記事が産経新聞にありました。かき氷にお酒をかけて火をつけたりしてるみたいですが、こちらの記事にある「焼き氷」なら、昔からあったようですし、テレビでも以前取り上げられた記憶があります。
でもま、こんなことならネットですぐに解明できるでしょうから、謎は謎のままの方が楽しめるのかも知れません。

焼き氷 - 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
http://zakmustang.blog26.fc2.com/blog-entry-1714.html


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきのかなさんHPの移転

あきのかなさんのHPが移転しています。移転先は<a href="http://joy.atbbs.jp/twokiss/">ぽんぴぃさんのTWO KISSにあきのかなさんご本人が知らせてくださってます。

あきのかな HP
http://chibi8.p1.bindsite.jp/

残念ながらほとんどのものがなくなってしまいましたが、またボチボチと更新してくださることを楽しみに。なにより元気そうでよかったです。
あきのかなさんの「空のきもち」「パパのてがみ」の作品は、引き続き私宛メールいただいたら送らせてもらっています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:44| Comment(9) | TrackBack(1) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

苗の植えつけしました。

写真.JPG夕べ天気予報を見たら、降水確率90%だったのであきらめていたのですが、今朝はまだ小ぶりだったので合羽を着て、昨日公園の市で買ってきた苗の植付けをしました。

琉球朝顔赤と白(1株100円)、アバシゴーヤ2株(1株80円)、ハーブ(チェリーバームとパイナップルバーム)2種3株(無料)、先日落ち込んでた時に買ってきた何たらラブラブ赤と白(600円)。
posted by 万願寺 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

庭いっぱいのシャガ

写真.JPGチューリップは放っておくとだんだんと花も小さくなっていきますが、シャガはますます盛んに勢力を拡大し庭いっぱいに幽玄な美しさを放っています。実家の浦山の一面のシャガには程遠いですが、1カ月ほど美しくあります。

もしほしい方がおられましたら2,3本引き抜いて送りますので遠慮なくおっしゃってください。結構強くって引き抜いておいておいても1週間程度は枯れそうにありません。
posted by 万願寺 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

YouTubeをオフラインで持ち歩く

Sleipnir - プラグイン Darksky Plugin YouTube 動画をお気に入りのように管理する YouTube プラグイン | フェンリル
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/darksky/youtube.html
保存する時のファイル名には拡張子(.mp4)を付けること。

やったーmp4 to mp3 converter 2.0できたよー - TWILIGHT TWINKLE STAR ☆
http://d.hatena.ne.jp/FukayaAruto/20091107/mp4_to_mp3_converter_ver2

使い方はこちら

m4aやmp4を簡単にmp3に変換出来ちゃうフリーソフト:mp4 to mp3 converter
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/mp4-to-mp3.html

iPod touchの場合、mp4またはmp3のファイルをiTunesに追加する必要があります。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

NetFrontBrowserがバージョンアップしてました。

スマートフォンが流行ってるみたいですが、スマートフォンといえばWindowsMobileの時代は今や昔。iPhoneとAndroid以外はスマホでもなくなってしまったのかも。

というわけで製品版を出す前に市場がなくなってしまった感のあるNetFronBrowserですが、ちゃんと2013年3月末まで無料使用期限を延長してくれていました。3月末で前バージョンの使用期限が切れて、起動しなくなったので気がつきました。

今回はv4.1からv4.3へバージョンも上がっています。どこが変わったのかはわかりませんが・・・。

NetFront Browser v4 for Windows Mobile コンセプト版
http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/concept.html


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

3月のライオン 第7巻


まんが大賞の時だったか、確か新聞のコラムで見て気になって図書館へ予約。読んでみてすぐに大好きになって、5巻以降は初版本を購入しています。
少年プロ棋士と近所の三姉妹のお話。今さらですがおすすめ。

同じ作者の「はちみつとクローバー」もいいですが私はこっちのが好き。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする