2012年07月24日

ヤマトヌマエビと金魚、同棲中。

写真.JPG金魚は雑食ですので、ヤマトヌマエビなんて格好の餌食になってしまいそうで、実際、過去何度か同棲を試みたのですが、いつの間にやら姿を消してしまっていました。
半年ほど前、同棲を開始した3匹のヤマトヌマエビ。相性がよかったのかいい具合に同棲生活に入れたようです。
ときどき金魚の目を盗んでは水面まで餌を取りに来ています。
http://www.youtube.com/watch?v=L0SwOPW0tmo
posted by 万願寺 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

ミニトマトできました。

写真.JPGもらってきたミニトマトの苗二本にミニトマトが赤く実りました。
ちぎってあらってその場で食。真夏日のお日さんをすって、ほんのりあったかかったです。また明日も暑い一日になりそうです。たっぷり水をあげてきました。
posted by 万願寺 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

楽譜ファイル 「FREE×FILE Super Note」 リング式 ブラック


いよいよ中学受験を迎えた小学6年生の長男坊。塾へ通って、着実に(ただし微妙に)実力を伸ばしてきているんですが、はたして試験日までに間に合うのか、非常に心配になる両親ですが、本人はのびのびと楽しそうに塾通いをしています。

受験勉強一筋でやらないとまずいやろうと思うのですが、坊だけはいたって余裕があるようで、今年もヤマハアンサンブルコンテストに出場することにしたようです。ヤマハの先生に「ビシビシいくから覚悟しときや!」と言われてびびってしまっているのは付き添いの父です。

暗譜(楽譜を覚えること。発表会までには全て覚えます)するまでは楽譜にいろいろ(怒られたことや注意点や怒られたことや目標や怒られたこと)書き込んだりするので、クリアファイルへ入れたまま書き込みが出来るこれが便利。

コンテストは秋。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

退職の日

さだまさしの曲です。
父に置き換えたり自分に置き換えたりして聴いていると涙が出ます。息子が見下ろして「お疲れさん」といってくれるようになるまでは、頑張って仕事しなきゃいけないかなと。
結構有名になった「償い」と同じアルバム、「夢の轍」に入っています。


(違法ダウンロード刑罰化10月施行については、またいずれコメントしたいなと思っています。)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キイチゴジャムでモーニングトースト

写真.JPG今年も大量にキイチゴが収穫出来ましたので、キイチゴジャムを作ってくれました。甘酸っぱさと、プチプチの食感がたまんないです。
posted by 万願寺 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

セミになれなかったセミのこども。

頭を殻から抜け出すことが出来なかったようです。右前足を痛めていたため踏ん張ることが出来なかったのかもしれません。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

道で拾ったセミのこども

写真.JPG歩道を車道に向かって歩くセミの幼虫を見つけました。
このままではつぶれて死ぬのは明らかなので、道路わきの街路樹にしがみつかせたのですが、三歩も歩けば落ちてしまいます。
仕方がなく、ポロシャツにしがみつかせて連れて帰り、ベランダの網戸につかまらせました。
羽化できるかどうかは、彼次第です。
posted by 万願寺 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

いつでも、さだまさし。

中学校の頃、同居していた叔母が聞いていた私歌集のカセットテープとコンサートのライブテープを聴いて、ファンになりました。初めて買ったアルバムは夢供養。思春期をさだまさしで過ごした大人になってしまいました(^^;。

その夢供養以降の全曲が試聴できるのが、iPhone用のアプリ、さだナビ ユーキャン編-探せるディスコグラフィー

さだまさしのファンの方もそうでない方ももっていて損はない。無料ですから。
(iPod touchな私は外では聴けないのが残念)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

京都を離れることになりました。

昼から休みをとって雨の中、三十三間堂へ行ってきました。4年間京都にいたのに一度も入ったことがなかったので。

踏み出した右足の下す場所を探して十数年、そろそろ次の足をと思いながらケンケンでも前へすすんでりゃいいかなと思う今日このごろ。

堂を出たら雨はやんでいたのですが、水たまりにはしっかりはまりました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする