2012年11月28日

零戦、胴体ほぼ完成

写真.JPGちょっとづつ作ろうと思いながら、やり始めるとついつい組み立てて行ってしまいます。
胴体の塗装についても、少しずつ塗り重ねながらと思っていたのに、原液で塗り固めてしまい、おまけに乾くのも待たずに組み立てたもので、指のあとまでついてしまいました。
ま、見かけはともかく、出来上がっていくのはすごくうれしい。
posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

零戦プラモデル作製開始

写真.JPG暗緑色、明灰白色、青竹色の水性カラーを買ってきて、ボチボチと作り始めました。シールの貼り方もわからなくてこちらのページを参考にさせていただいたりしながら、コクピットが完成。

プラモデルのデカール(スライドマーク)の貼り方
http://www.1mokei.jp/html/work_01.htm

こんな指の先ほどのところに、部品を11個も使っています。
メガネを外すと目をくっつけないと見えず、掛けたままだと手元が見えません。とうとう老眼だと認識せざるを得ません。
posted by 万願寺 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

ヤマハのエレクトーン、ステージアの蓋のすき間に落ちた物をとる方法。

エレクトーンの蓋には、楽譜や、鉛筆、消しゴムなど置いています。
蓋を閉めているときや開けているときは大丈夫なんですが、ふたを閉じる瞬間すき間が開いて、物を落としてしまうことがあります。

説明書を読むと、裏の蓋を開ける方法は書いてあるのですが、それでは蓋格納庫へはたどり着くことはできません。

そこでネット検索してみると、ありました。

STAGEAについて/教えてあげます.よくある質問と答FAQ/ConaMon
http://www31.ocn.ne.jp/~stntec/page009.html

数年前に書かれた記事なんですが、時空を超えて教えていただきました。蓄積と検索はインターネットの宝だと思います。


裏蓋を取って、上蓋を止めてあるねじ2つを手で回して外すと、蓋格納庫の上蓋が開くので、落ちた物を手で取る。
うちの場合、消しゴムが落ちていて蓋が開きにくい状態になっていました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

零戦を作ろうと思いたって。


百田尚樹「永遠のゼロ」に感動し、今は山岡荘八「太平洋戦争」を読んでいます。
急に零戦のプラモデルを作りたくなって見つけたのがこれ。相当評判がいいのに約1000円ととってもお買得。すぐに購入。届いた箱を開けてみて、自分の浅はかさに唖然としました。

プラモデルと言えばガンプラで、塗装もセメダインも要らなくて、プチプチプチって組み立てるだけで出来上がるものだと思っていたのに、この零戦は、部品は小さい上に、塗装は十数色。思わずそのまま蓋をしてしまいました。

タミヤ 1/72 零戦52型 (完成) soft Engineered Humanoid Labo-gooブログ
こちらを参考にさせてもらいながら、ボチボチと組み立てていこうと思い、水性カラーはすでに赤青黄の3原色を持っているので、白黒の水性カラーとセメダインを購入。手始めにコックピットの塗装から。手持ちの青(コバルトブルー)と黄色(クリームイエロー)の水性カラーで緑になるだろうと、混ぜ合わせてみると、どう調整しても見た目グレー。乾いたら緑に変わるかもと、塗ってみたけどやっぱりグレー。

暗緑色と明灰白色を買って来ることにして、蓋を閉じました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

ピーナッツを収穫。

写真.JPG種1袋を植えたピーナッツが、1袋にも満たない量ではありますが収穫できました。
ピーナッツは、伸びた蔓が地中にもぐって実を付けるのですが、プランターで育ててほったらかしておいたため、もぐるべき土の用意を出来なかったのが原因です。

ほんのわずかな秋の実りを、塩ゆでにしていただきたいと思います。
posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

iPhoneで撮った写真で、居場所がばれないように。

最近は、facebookで本名がわかり、twitterで行動日時がわかり、写真で居場所がわかる時代です。ネットをしている人がいい人ばかりというわけではありませんので、くれぐれも注意が必要です。

たとえばiPhoneのカメラで位置情報の設定を確認するのは
設定→位置情報サービス
または
設定→プライバシー→位置情報サービス
他のスマートフォン等でも同様の設定が可能と思われますので、必ずオフにしておいた方が無難。

私が普段気を付けているのは、
・facebook等本名では発言しない。
・リアルタイムに記事にしない。
・現実世界を持ち込まない。
ってことです。

ネットで怖いのは、住所や氏名が流出することではなく、
それらと、ネット上で発言した内容が結びつき、検索可能な状況になり、第三者により普段の行動まで把握可能になってしまうことにあります。

悪意の有無にかかわらず、
・自分の個人情報を出さない
・他人の個人情報には関わらない。
・どんな情報をやりとりしているかを認識する。
のが大事だと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする