2012年12月27日

正月用盆栽作りました。

写真.JPG祖母が元気だった頃、香港か台湾あたりへ旅行へ行くとかで、さつきの盆栽を1週間ほど預かったのですが、夏の日照続きに枯らしそうになった記憶は、たぶん40年くらい前。

50近くなって、趣味はやっぱり盆栽じゃなきゃあと思ったわけではありませんが、正月盆栽セットを入手しました。
松、赤い葉っぱ、とがった葉っぱ、葉牡丹2つ、石2つ、植木鉢、土、白い砂、灯篭と亀と鶴2匹。
小さい植木鉢にすべて詰め込むには無理があります。

正月をすぎたら、植木鉢を買いたして、盆栽いじりに興じたいと思っています。いつの間にやらサザエさんのお父さんと同世代になってきました。
posted by 万願寺 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

Willcom03のカメラカバー移植手術成功。

もうじきお正月だというのに通勤電車は満員です。今日もお仕事がんばりましょう。

というわけで、手術報告のつづき

ホームセンターで電動ドライバー用の「鉄工用1.2mmドリル」を購入。ネジ山にポッカリ開いた穴に突き立てました。デリケートな作業とは似つかわしくない、電動ドライバーの巨体とネジから漏れる金切音・・・2〜3mm掘り進んだところでマイナスドライバーでネジ山をこじって見たところ、ポロっと取れました。

少しひっかかりのある裏蓋をとり、同様にもう一台のWillcom03の蓋も取って(今度は慎重にネジを外しました。)交換。ネジの大きさに若干の違いがあったようで少し馬鹿になってしまったところもありますが、大した問題ではありません。

で、起動して試してみると、カメラもきれいに写るようになりました。
ほっとしたところで映画館に電話してみると「iPod見つかりました」のお返事。

無事、幸せな気持ちでクリスマスケーキを食べることが出来ました。
少し遅れましたが、メリークリスマス。人類も無事でよかったですね。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

Willcom03のカメラカバー移植手術開始。

オークションで中古を購入して以来、Willcom03のカメラは使用不能状態でした。

カメラ使用不能な1台と接触不良の1台の2台のWillcomがあって、なんとかならないかとwebブラウジングしていて出会ったのが、Willcom 03 (WS020SH) 分解|好きなようにさせてぇな
この分解記事の8番まで実行すれば、傷ついたカメラカバーを含む裏蓋の交換が可能。大した技能も必要でなく、治ったも同然です。

早速接触不良のWillcom03のネジ8つを外して最後の1こ。ガリガリしても手ごたえがありません。改めて見てみると、ネジ山がつぶれています。一気にてんぱって、サイズの違うドライバーを試したりマイナスドライバーでグリグリしてるうちに、ネジ山にはポッカリと穴が。

もうほとんど治ってるのに、こんなネジ1個のためにあきらめるわけには行きません。

瞬間接着剤でドライバーをネジに接着して回すも、まったく刃が立たず。
さらにドライバーでこじ続ければネジ山がぽろっと落ちるかもと試すも、マイナスドライバーの先が丸くなってしまい断念。
そうこうしているうちに、本体に生傷が増えていきます。

一息着くため子供とワンピースZの映画を見に行って、iPodを落としてきてしまいました。ついてない時はとことんついてないもんです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

来年の年賀状を作成しています。

写真.JPG年賀状はずっと家族写真で来たのですが、とうとう娘が参加してくれなくなりました。昔、パソコンで作り始めた頃は、だれもパソコンで作っている人はいなかったので、それだけで珍しかったのですが、最近はみんなパソコンで作っているので、何とか人と違うものをと、毎年考えるのが大変。

そこで今回は初心に返って版画にしました。
カーボン紙、バレン、ローラー、インクと結構物入りです。25日までの投函には、たぶん間に合いません。m(_ _)m
posted by 万願寺 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

パソコンが壊れるのは12月って相場が決まっています。

年賀状の季節が近づくと、パソコンやプリンターが壊れます。そんなふうに仕組まれてるんじゃないかと疑いたくなるほど。

先日、うちのパソコンも壊れてしまいました。スイッチを入れても、画面が表示される間もなく電源が落ちてしまいます。これではハードディスクのデータを救出する術もありません。バックアップは、いつとったかも定かでない状況。

NECの修理に電話したところ、「基盤交換なら、54千円。HDD初期化OKと書いてください。」とのこと。データを見捨てて新しいパソコンを買うか、ダメを覚悟して修理を依頼するか。結局後者を選択しました。

いずれはデータ保証の使いやすいストレージサービスが普及していくのでしょうが、それまでは、安い外付HDDにデータを保管するようにしないといかんなと思い知りました。後の祭りですが・・・

ところが3日ほどしてパソコンが送り返して来ました。代引のはずの修理代の支払いもなく。「ぜんぜん修理できなかったの??」と修理報告書を見てみると、「内蔵電池交換のため無償対応しました」とのこと。

NECさまが神様に思えて修理アンケートには大満足と回答しました。
早速、バックアップ用外付HDDを購入するようにします。NEC製にするかどうかは値段次第で・・(^^;


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

Facebookの名を語るスパムメールか?

最近、知り合いの名を名乗ったメールがfacebookから届くって話を聞きます。
本人はfacebookなんてしたことないのに、やたらと長い怪しげなリンク先付のメールは正にスパムメール。クリックした途端に登録されてしまって、以降続々とスパムが届くパターンか・・・と思ったのですが、どうやらfacebookが送っているようです。

Facebook 一括送信 @facebookmail.com:IT備忘録
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/72001/68055/72869340

facebookを始める場合などにアドレスを読み込んで知り合いを探す時、チェックを外しておかないと、勝手にアドレス帳に載っている人全員に、「○さんがfacebookはじめました」なんていうメールを一斉に送信してしまうようです。もちろん、知人から元彼から取引先の人にまで。

あわてて、私のfacebookの設定も確認してみましたが、そのようなことにはなっていませんでしたが、読み込んであったアドレスは全削除しました。
相手に対して迷惑な上に、人によっては恥ずかしい程度ではすまないことになりそうですので、くれぐれもご注意を。
(ネットサービスはどのような仕様になっているのか、裏仕様も含めて十分に調べた上で使わないと危険ですね。)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

1/72零戦ボディ完成。

写真.JPG後はシールを貼って、機銃を取り付けるだけになりました。
あともう少しで仕上がるって時になると急に焦りだしましてミスを連発。細かい作業が、用事であと5分で出かけなきゃ行けない時にまで及んだもので、つい手先が狂い、あわてて機体を棚に置いて出かけようとした途端に転落、両前輪を損傷してしまいました。瞬間接着剤でかろうじて体裁は整ったのですが、はたしてこんな状態で着艦できるのか心配です。

職場の同僚に写真を見せましたところ、
「翼を○○カッターで削ってそこにエナメル系の塗料を流し込むと○○が○○な感じが出ていいんですよ。今度カッターと塗料を持ってきましょうか」
と言っていただきました。
この世界、まだまだ奥が深いです。
posted by 万願寺 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする