2013年02月27日

1次試験の日まで、あと157日(2月27日現在)

ちょっと資格試験を受けてみることにしました。何の気なしに大原の体験映像を見てみたら、結構講義内容が面白くって、受験科目も私の職歴に合っているようなので、受験してみるかなって軽いのりで。

早速、小6の息子に「辞めてくださいって言われるまでは仕事辞めたらあかん」といわれましたので、資格取ったからすぐにどうこうするわけではありませんが、私よりも子供の方が生活設計をしっかり考えてるんだなあと感心してしまいました。(受かるの前提なのが甘くみていますが(^^;)

今まで、受験勉強らしい勉強なんてせずに生きてきてしまいましたので、ここらで一つ頑張ろうかと思ったのですが・・・(ここ三日ほど風邪気味を理由にサボっています)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

沢田聖子 Birthday Live Tour 2013〜オールリクエスト〜

沢田聖子さんのライブコンサートを申し込んでしまいました。

沢田聖子 official website 〜In My Room〜

コンサートなんて何十年ぶり。さらにライブは初めて。なんか握手会もあるらしくって、家族以外の女性に触れるなんて私の記憶では結婚して以来初めてなので、相当迷ったのですが、思い切って行ってみることにしました。

家族を誘ってみたんですがすべて断られたので、一人で・・。何を着て行けばいいのでしょうか・・・


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

クレヨンで描いた街

ヤフーオークションで、別冊マーガレットの昭和60年7月号ほか3冊をプレミア価格で購入しました。とはいっても国会図書館から1話分のコピーを入手するよりか安価ではあったのですが。30年も前の雑誌であるのに、保存状態の良さに驚きました。

その中から、
「クレヨンで描いた街」
を携帯サイズのPDFにしました。

「クレヨンで描いた街」は、あきの香奈さんの40Pの作品でコミックス「プロデュース」に収録されています。
全ページフルカラーでスキャンしましたので、2色刷り部分はもちろん単色刷りのところも雑誌掲載時そのままの雰囲気で読むことが出来ます。
ただし、帯等は集英社の著作物になるそうですので、消しています。

「空のきもち」と同じフォルダにアップしていますので、

宛先 manganjikdai@yahoo.co.jp
件名 空のきもちよみたい
本文 不要

でメールいただいたら、リンク先を送信させていただきます。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

大阪南部も吹雪いています。

しんしんと降り始めました。この調子で降り続ければ結構積もりそう。小学校のグラウンドぐらいの広さがあれば、かまくらを作ることもできるかも。

(雪が降ると嬉しくなってしまうのは、子犬レベルでしょうか・・)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

1999年12月11日11時35分の金魚

PC110029.JPG画像フォルダを見ていたら、金魚の水槽が写りこんだ13年前の写真を見つけました。小さな金魚が2匹見えますので、1匹は今やすっかり白くなった金魚爺さんです。
posted by 万願寺 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

いじめ、体罰、横暴、すべて病気じゃないでしょうか。

体罰容認という風潮があります。
これは、本当に「風潮」というようなものなのでしょうか。

力により服従させ人を動かすことは、洗脳の手法だと聞きます。洗脳が恐ろしいのは、させられてるということさえ気がつかなくなってしまい、自分の意思でしてるんだと思い込むことです。ちょうどYouTubeの動画のように。

戦時中、生きるか死ぬかの状況の中で力による統制が行われました。ある意味洗脳とも言えると思います。(洗脳によって戦争に行かされたとは思いませんが)
戦後、それに対するカウンセリングも行われないまま、洗脳は子孫へと伝播していきました。

力により服従させられたものは、他者を力により服従させることが正しいと思いこんでしまいます。これは強制的にやめさせようとしたところで、洗脳の呪縛が解けない限り、本人は正しいと思いこんでいる限り解決はつきません。

いじめも体罰も横暴も、罰するのではなく、ちゃんと診察し、病気としての治療をすべきなのではないでしょうか。たとえ、その対象者が膨大な人数で、あらゆる立場の人になろうとも。戦争の呪縛が解けるまで。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

WILLCOMに来る迷惑なだけのメール。

最近また、迷惑メールが増えました。それも以前のような趣向を凝らした、というか小賢しい手を使ったメールではなく、件名も本文もほとんどリンク先だけっていうの。

こんなメールにひっかかってお金を払ってしまう××がいるからか、こうすればもうかるとだまされてせっせと迷惑メールの発信元になっている××がいるのか、よくわかりませんが、こういった品性下劣が減りません。特定の国のサーバーから送られるメールを拒否する機能があればいいのに。

プロバイダのアドレスやフリーメールアドレスは結構防御してくれるようになってきたみたいですが、WILLCOMのアドレスには防御機能は無いようで、アドレスを変えるしかないかなあと思っていたところ、

WILLCOM|迷惑メール防止機能に迷惑メールフィルタ機能が、追加されるアナウンスがありました。2月末から機能選択できるようですので、もう少し我慢してみます。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする