2013年04月30日

課題曲の練習始めました。

息子がヤマハ音楽教室を終了しました。本当よく続いたと思います。娘のヤマハに付き合い始めてから10年あまり、一緒に通ったわりには、父はたったの1曲も弾けるようなりませんでした。

エレクトーンが埃を被っていくのも忍びなく、試験勉強の合間にでもと、ピアノの楽譜を買いました。(初級のなかでも一番簡単なやつ)
曲はもちろん「君といつまでも」

目標はネットで共演です。まだ片手で前奏がおぼつかない程度なんですが(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=SbiAcFCVVXU



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

一次試験の日まで、あと99日

130423-081218.jpgいよいよ後100日を切りました。
試験科目7科目中6科目の基礎学習が終わって、単元テストの平均点は、合格ラインの6割前後。テスト内容が基礎的な問題ばかりなので、今試験を受けたら確実に不合格ですので、あと3カ月足らずで7割平均の正解率まで持って行きたいところ。

記憶学習をするのに、何かアプリをとか探しては見たのですが、やはり暗記カードに落ち着きました。ほぼ3割の確率で出題されるけど覚えられてないっていうのをカードにしていってますので、1枚覚えれば1点、70枚覚えれば科目平均10点の加算になる(狸)勘定です。
posted by 万願寺 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

タコ焼きパーティの顛末

130423-202457.jpgタコ焼き粉とタコを買ってきてタコ焼きパーティ。一人20個づつくらい食って腹一杯になってすっかり盛り上がったのですが、その後帰宅した妻に後片付けがしてないってことで大目玉を食ってしまいました。盛り下がったところで、今朝は駅のホームで時計まで紛失してしまって、すっかり意気消沈で炊事の気力喪失し今晩からは弁当です。
posted by 万願寺 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

NetFront Browser v4.1 Cpt 更新かなわず。

nfb-end.jpg出先でちょっとネット検索するのに、NetFrontBrowserのテキスト表示をたまに使っていました。PHS回線は遅いため、テキストブラウザでないと待ちきれないのですが、それほどネット検索の必要性もないので、満足していました。

それが先日来ネットにつながらないなあと思っていたら、NetFrontBrowserコンセプトバージョンの使用期限が2013年3月末で切れていました。もちろんWM用の正規バージョンは発売されないままでした。更新版2013年5月中にリリース予定みたいです。

スマートフォンと言えばWindowsMobile。持ち歩けるパソコンだったのに。
今や、スマホといえばiPhoneかアンドロイド。大人でも恥ずかしくないゲーム機、になってしまいました。

Operaを標準ブラウザにしてから解除するって方法で、何年ぶりかでIEを標準ブラウザに戻しました。
posted by 万願寺 at 07:32| Comment(1) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

葉牡丹の花

130411-063749.jpg年末に買った正月盆栽の葉牡丹に花が咲きました。松はもう枯れそうです。土が悪かったのか水をやり過ぎたのか足りなかったのかわかりませんが。寒かったりする日もありますがすっかり春。ゆっくりゆっくり春を感じられたらいいですね。
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

大事な写真はバックアップをしないといけないのですが

でっかい外付ハードディスクを買いましたが、いまだ手作業でバックアップ。写真をパソコンに取り込んだときに外付ハードディスクにコピーしています。
せっかく2TBもあるのですから写真のあるフォルダだけでもミラーリングをしたいなと思って、

SyncToy を使用してフォルダのバックアップを行う - Windows - ソーサリーフォース
http://sorceryforce.com/windows/synctoy.html

を参考にさせてもらおうと思ってはいるのですが、なかなか実行に移せずに、都度都度に写真をバックアップしています。考えて見れば数百GBあるデータの内、バックアップするほどの価値のあるものは写真くらいしかないのかもしれません。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

いつの間にやらハードディスクを蝕むiPhoneバックアップ

時代のパソコンだからなのか、数年前に購入したVistaのCドライブは容量が大きくありません。
インストールするプログラムもマイドキュメントもDドライブに移して、かろうじて1割の空き容量を確保してきたんですがいよいよ足りなくなってきました。原因を探ってみると、娘のiPhoneのバックアップファイルであることが判明。1回3GBのが3つもできていました。これをDドライブに作成してくれるように設定しとかなければ、いくら容量をあけても食いつくされてしまいます。

iPhone、iPad のバックアップデータによるCドライブ容量圧迫の解消 - takuanyの戯言
http://d.hatena.ne.jp/takuany/20110530/1306708624

を参考にして対応することが出来ました。
使用したのは内部コマンドのmklink。別のところにあるファイルをそこにあるかのようにごまかすことができる命令で、別のところにあるファイルを実行するためのショートカットとは違います。
mklink /d リンク ターゲットフォルダ

これってLinuxでいうところのlnコマンドで、Linuxではとても重宝なコマンドだと思っていたのですが、Windowsにもあったとは気がつきませんでした。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

XPが期限切れで大変だーっていう話。

XPのサポートがもうじき打ち切られるそうです。
サポートが打ち切られてしまったら、セキュリティー上重大な欠陥が見つかっても修正されることがなくなるため、ウィルスは入り放題になってしまうし、壊れても修理してもらえなくなってしまう。もう、絶対買い替えなきゃいけません。

って嫁さんなら説得できるかもしれません。が、
本当にそうなんでしょうか・・・

・世代前のXPのセキュリティホールをつくような奴がそうそういるのか。
・時代遅れのOSではウィルスの流通量そのものが減るのではないか。
・学校や役所で使うパソコンなら、全部が全部インターネットにつなぐ必要がない。(LANがインターネットにつながっていなかったら、セキュリティーホールなんて関係ない。)
・そもそも大事なデータを必要もないのにインターネットにつながったパソコンの中に置いておくのがおかしい。
・OSをバージョンアップしたら、アプリもバージョンアップしなきゃいけないし、その内パソコンも買い替えなきゃいけない。
・サポートが打ち切られても、当然パソコンの修理はしてもらえる。
・ウィルス等にやられたら、セットアップし直せばいい。

家のパソコンなら嫁さん説得して新しいのに買い替えるのは賛成ですが、学校や役所や会社のパソコンなら、とにかく新しいのを売りたいメーカー、メーカーにしゃべらされてるマスコミや専門家に踊らされることなく、パソコンを何に使うのかをしっかり考えて対応しなきゃなと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

映画「偉大なる、しゅららぼん」、いよいよクランクイン

「偉大なる、しゅららぼん」で検索しましたら、いくつかのニュースサイトでクランクインが報道されていました。いい季節に撮影ですね。北陸線の電車の中から見てたような、夕焼けが見られればいいなとか思います。
来春公開だそうですが、今からすごく楽しみです。

映画『偉大なる、しゅららぼん』公式サイト
http://shurara-bon.com/

万城目学原作。
鹿男あをによし(奈良)、鴨川ホルモー(京都)、プリンセストヨトミ(大阪)につづく映像化。滋賀県の湖東(北陸線坂田駅あたり)を舞台とした、学園青春SF(かな)。




--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

娘の肉じゃが

写真.JPG最近は事情があって平日はほぼ父子家庭。早くできるのと料理のバリエーションが貧困なのとで焼き物が多いのですが、夕べは、春休み中の娘が肉じゃがを作ってくれました。いつでも嫁に行けそうで心配なのは父馬鹿です。
posted by 万願寺 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

週刊モーニング買って、朝の電車で3度読みしました。

今週のピアノの森もいいです。
モーニング公式サイトで「ピアノの森」掲載のお知らせメールを受け取って、掲載号だけ購入しています。

間もなく23巻も発売になるようです。(5月23日予定)
http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234642864
posted by 万願寺 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

通勤経路のフレッツ・スポット事情

NTTからケータイに電話があり、仕事中だったこともあって適当に返事していたら、無線LAN貸出(月額100円)と公衆無線LANサービス(1年無料)の申し込みをしてしまいました。

無線LANは通勤経路の乗降乗換駅9駅(多!)の内3駅が対応していました。iPodは事前に接続設定が出来ないため、乗り換えの数分でなんとか設定を行いましたが、本の数分では産経新聞のダウンロードさえも完了しないため、活用方法を検討中です。電車内で対応してもらえるようになれば、すごくいいんですが、今のようにケータイスマホが浸透してくると、公衆無線LANの先もなさそうですね。

無線LAN貸出の方は、「無線LANルーターの月電気代2000円より安いですよ」(常套句らしい)でそんなもんかなと導入してみたのですが、同室内でも速度は出ないし隣の部屋では接続さえできなくて、即日解約しました。(解約の電話もなかなかつながらなかったんですが)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

1次試験の日まで、あと123日

単元テスト、最初の2科目が順調だったので、ちょっとなめてしまったのですが、続く2科目が思わしい点ではありませんでした。心を入れ直し、通勤時間には基本的に(3DSで)講義を聴いているか、問題集を解いているかなので、なかなかブログを更新する時間がありません。

以前も話題にした3DSの標準アプリ、「サウンド」がいいです。再生速度を調整しても、講義をきれいに聞き取ることが出来ます。また、イヤホンをつけておくと画面を閉じても再生を続けてくれるのはもちろんなんですが、イヤホンを抜くと再生停止して、再度挿しても停止のままで、画面を1センチほど開け閉めすることにより再生再開するっていう仕様は、3DSを鞄の中に入れたまま操作が出来てとても便利。
こういった作りこまれたユーザーインターフェースはさすがニンテンドー。

電車内は3DSのサウンドで講義を聴いて、家に帰ってパソコンで講義を視聴し、電車で問題集を解くっていうのを繰り返しています。ちょくちょくサボりながら(^^;


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする