2013年05月27日

初白髪染め

妻のわずかに残った白髪染めが、私の頭にちょうどいいということで、染めてくれました。ただ、私の髪の毛が妻の予想よりも多かったのか、テレビを見ながらだったのが原因か、眼鏡のつるの下、こめかみのあたりだけ白髪が残ってしまいました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

ピアノの森 第218話「自分を信じること」

朝の駅売店で今週のモーニング買いました。いやぁピアノの森いい。今日の帰りにはコミックス23巻買います。

やっぱり自分を信じて頑張らなきゃだめだなって思いながら、通勤電車で漫画よんでる・・・ばあいじゃない勉強しよ。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

息子のPHSが常時圏外になってしまった。

持っているだけで滅多に電話しない息子のWX320T。雨が降った帰り道、迎えを呼ぼうとして電話をしようとすると圏外になっていたということで、電源切ったり電池パックを抜いたりしてみたのですが回復しませんでした。これは解約かなと思ったのですが、念のためネット検索してみると、同様の事象を発見。

ウィルコム端末、WX320Tの圏外表示の故障:波平oguのチラシの裏
http://s.webry.info/sp/ogu-blog.at.webry.info/201012/article_2.html

>*83を押しながら電源入れたら直る
ってことで、「そんな簡単に直らんやろう・・・直った」とほんまでっかのような独り言を言ってしまいました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

JS_REDIR.SMSAとかのトロイの木馬型ウィルスに感染して大変・・実は誤警告

昨日、一昨日あたり、会社でパソコンを使ってる時にトロイの木馬型ウィルスに感染してしまって、上司から「何してたんや」と追究されたりシステム管理部門が大騒ぎしたりで、大変だったっていう人が結構いると思うのですが、それの原因は、ウィルスバスターによる誤警告だったことがトレンドマイクロのHPに掲載されています。

JS_REDIR.SMSA/JS_REDIR.BK の誤警告情報
[掲載日時:2013年05月14日 15:50]http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1958

Yahoo知恵袋
昨日から立て続けにトロイの木馬が四件・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11107044961

ウィルスに感染したら、すぐにケーブルを抜いて、感染の可能性のある全端末をチェックするのは、もちろん正しいと思いますが、結果誤警告だとわかったら、そのこともちゃんと周知しなきゃいけないですよね。
大騒ぎした手前ひっこみつかないから、「誰かがウィルス感染させたままにしちゃえ」なんていう不誠実なシステム管理部門のせいでいつまでも濡れ衣を着せられている人はいないと思いますが・・・


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「中小企業白書」を苦労して冊子印刷する。

130430-212858.jpg試験のために「中小企業白書」が必要なんですが、買えば2千円ほどしますがHPからのダウンロードなら無料です。プリントアウトすることにしたのですが100ページを超えていますので、そのまま印刷すれば嵩張るし印刷費用もばかになりません。

ここはやっぱり冊子印刷。A4両面に印刷して半分に折ればそのまま冊子になるという印刷方法です。両面印刷の出来るプリンターなら標準で備えている機能ですが、残念ながら自宅のプリンターには両面印刷機能がありません。

そこで

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 FinePrintとは
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/fp6.html

正規版は6090円しますが、試用版ならずっと無料ですので、自宅で使う分には試用版で十分だと思います。試用版で印刷した物には「試用版」と印刷されますが、それ以外に機能制限はありません。

ダウンロードの時に、住所県、氏名、メルアドの入力が必要です。
posted by 万願寺 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

GWど真中は吉野山へ行ってきました。

写真.JPGGWのど真ん中、昔はメーデーと呼ばれた労働者の日、5月1日に休みがもらえましたので、吉野山へ行ってきました。すっかり桜の終わった観光地はすごく静かで、「しーらなぁいーまーぁあちーをー」などと口ずさみながらひとりぶらついて来ました。
目的地は秘仏を開帳中の金峯山寺蔵王堂。ここも人は少なく、仏像の前でしばらく居ることができました。見上げる青い仏様3体は圧巻です。

大阪阿部野橋から近鉄急行1時間半は結構遠いのですが直通で空いてます。いまなら駐車場も空いていますんで、おすすめ。世界遺産の金剛蔵王権現の秘仏開帳は6月まで。
posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

太閤さんの兜を被って端午の節句を祝います。

写真.JPG実家のお宮さんのお祭りのため帰ってきました。小さな字の小さな祭なのですが、子供たちは楽しみにしていますのでほぼ毎年帰っています。

父が以前作っていた太閤さんの兜が埃をかぶってありましたので、兜飾りみたく息子にかぶせてみるとすごくりりしくてうれしくなりました。昔ならそろそろ元服の年ごろです。もちろん代々水呑み百姓のうちは「ノーモア関ヶ原合戦じゃ!」ですが。

父曰く作りかけで飽きてしまったとのことでしたので、来年の端午の節句目指して完成させるよう依頼してきました。できれば甲冑も・・
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

関ケ原ウォーランド

写真.JPG名神高速関ヶ原ICから5分ほど。関ヶ原ウォーランド行ってきました。
ネットで噂は聞いていたのですがなかなか機会がなく行きそびれていました。

駐車場は広くて無料。入場は大人350円。関ヶ原合戦の資料館もあって、価値十分。何よりも、コンクリート像群がすばらしい。一体一体ももちろんすばらしいのですが、それがのっぱらの中に林立する姿は、今もここで戦が行われているようです。

GWでたくさんの人でしたが、それでもどこでもいつでも像と記念写真が取れるほどでした。通常の土日程度なら、自分だけ関ヶ原合戦の中に入ってしまうことも出来るかも。
国道からの進入路がわかりにくいので注意。

関ヶ原合戦を体感しよう! 関ケ原ウォーランド 公式サイト
http://www.rest-sekigahara.co.jp/war_land/index.htm
posted by 万願寺 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする