2013年08月26日

ブラザーマイミーオMFC-935CDNの黒インクの目詰まりを直す。

写真 1.JPG写真 2.JPG3年くらい前に買った複合機。調子よく使い続けてきたのに最近では毎日のように黒色が出なくなります。クリーニングをすれば大概治るんですが、また翌日になると目詰まりを起こします。かすれる程度ではなく、黒インクがまったく印刷されない。

HPで修理見積もりをすると、ほぼ15千円。ネットでは無料修理をしてもらったって話もあるのですが、すでに2年も前の話題。で、自前で修理するしかありません。

しかし、方法はごく簡単でした。
蓋を開けると白いテープの向うにインク溜り。ここに、3年分の黒顔料インクが山のように積みあがっていました。これでは日常クリーニングの度にヘッドを汚します。

綿棒を使って水あめを掬い取るように掃除しましたところ、目詰まりしなくなりました。マイミーオシリーズの仕様のようですので、黒でめづまりしてる方は試してみてはいかがでしょう。
posted by 万願寺 at 18:13| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

中小企業診断士1次試験の自己採点をしてみました。

ネットのうわさで激難だった経済で60だったため、なんとか受かってるかもとは思ったのですが、合計点数をメールで通知してくれる採点サービスはあまりにも恐ろしく、各科目自己採点することにしました。順調に採点していき、ほぼ合格かと安心した5科目目経営法務。採点が進むに従い4割(足きり)に達していないのが明らかに。半年の努力が走馬灯のように流れていきました。

最後の数問が連続で正解し、恐る恐る点数を数えると、なんとか4割以上の点数になっていました。結局平均60点を超えて、たぶん1次については合格していそうです。

とりあえず2次の勉強を始めることにしました。ただ、大原の通信のWeb授業が2次対策をどうすればいいか言ってくれない。ま、過去問などの教材は送ってくれているので、頼りにならなきゃ自分でやるだけなんですが。今、手探り状態です。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

梅ジュース、おいしくいただいています。

写真.JPG甘酸っぱさと梅の香り。毎朝振った甲斐がありました。先週の写真なんですが、今ではさらに飲み進んで、あと数日でなくなってしまいそうです。本当においしい梅をご馳走様でした。
posted by 万願寺 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

一次試験終わりました。

結果はともかく、やっと終わりました。もっと頑張れなかったかというとまだ余地はあったとは思いますが、ま、よくやったということで2、3日頭休めをしようと思っています。その後二次の勉強をすることになるのかどうかはわかりませんが、既に大原からは教科書が届いています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

白い金魚が死にました。

早めの夏休みをとった初日。前日の深酒が祟って絶不調の朝、いつものように金魚の餌やり→梅ジュース振り→花の水やりをしようとした矢先、金魚が水槽の底に沈んでいるのを見つけました。前日まで、元気に餌を食いついていたのに。

娘が夏祭りで掬って来てからほぼ14年。





夕方、
庭の木苺の根本に穴を掘り埋めました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする