2013年10月28日

2次試験解答解説会へ行ってきました。

大原の2次解答解説会に行ってきました。いちよ再現答案を作ったとはいえ、すでに半分ほどしか思い出せませんので、解答を聞いたところで自分の答案があっているのかどうかなんて判断のしようもないのですが、とりあえず発表日までは「ほぼ合格してる」ってつもりでいることにしました。だって、どうせすべってたら落ち込むんですし、それなら発表まで受かった気でいた方が幸せかなっと。

以下、受験した人にしかわからない話題・・
ちなみに事例4の200%定率法の問題は正解してました。
定率法が毎年償却残高に定率を掛けることはわかっていたんですが、率がわからない。与件文も読み返してみたんですがわからずで5分経過。このままじゃどつぼにはまると後回しに。最後に見直しているとき、「200%」なんだから何かが何かの倍だということに気がついて、じゃあ率しかない。率といえば定額法の20%しか思い当たるのがなかったので、その倍の40%という具合にぎりぎり思いつくことが出来ました。最後まであきらめなければ何か降りてくることもあるみたいです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

「アンパンマンの遺書」図書館で借りて読みました。


本を作っておられる方々にとっては図書館の存在がどういったものかはわかりませんが、アマゾンで買えばプレミアがついてしまっている本が気楽に読めるのは本当にありがたい。図書館にもし在庫があれば是非読んで見てください。いずれ朝の連ドラになったら図書館も予約でなかなか読めなくなってしまいます。すごく良かった。

私の住んでいるところには、図書館が10もありますが、同じ大阪府下でも1つしか図書館が無い市もあります。当然蔵書の数も種類も違うでしょうし、較差はこんなところにもあります。

やなせさんの最後の詩などが掲載された「詩とファンタジー」 の最新号(24号 2013年10月19日発売)は発売もとの株式会社かまくら春秋社の通販で購入しました。もちろん定価の1050円で(別途送料250円)。まだ届きませんが楽しみです。
こちらの通販でも販売しています。

【最新】詩とファンタジー 24号 (2013年10月19日発売) | 【Fujisan.co.jp】の雑誌・定期購読
http://www.fujisan.co.jp/product/1281682375/b/998972/

アマゾンでも売っていますが、どういうわけかすでにプレミア価格。こういう業者からは買いたくありませんね。




--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

長い受験勉強も一旦終了します。

年明けから始めた資格試験の受験勉強。3日坊主の私にとっては苦行の10カ月がやっと終わりました。終わった時には「まあまあいけたんじゃないの」なんて甘い考えでいたんですが、昨日答案を再現しようとしたら文字数の半分もうまらない・・。おそらく字数だけを埋めた薄っぺらな答案だったのでしょう。

いまさら答案を直せるわけもなく、再試験があったとしても本試験以上の答案ができるとも思えません。その意味では、考える時間はちゃんとありましたし、今の実力を十分出し切れたんじゃないかと思っています。

予備校の2次解説会にも行きたくないなあとは思っているのですが、これも来年のため。今すぐ勉強再開するにはモチベーションが退職間際の公務員レベルなので、リハビリを経て年明けくらいからまたがんばります。

早速図書館で、読みたかった本を12冊予約しました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

なんのために生まれてなにをして生きるのか、こたえられないなんてそんなのはいやだ!

はじめてやなせたかしさんを知った時からおじいちゃんで、
ずうっとおじいちゃんのままのような気がしていました。

子のために読み続けたアンパンマンはもちろん、
バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンマン、ショクパンマン、カレーパンマンも
素で描けるようになりました。
その内、孫にも描いてあげられる日が来ると思います。

どうかいつまでも御達者で空の上でほほえんでいてください。
posted by 万願寺 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験の1週間前にすべきこと。

四国の金比羅さんへ、1泊2日でお参りに行ってきました。昔の仲間との同窓会だったのですがすっかり息抜きができました。

先週末にはストレスと風邪とで、頭痛、肩こり、口内炎の3点セットにほとんど勉強も手につかない状況だったのですが、奥社までの千3百数十段を往復したことで、邪念をふっ飛ばしていただけたようです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

週刊モーニング45号 ただいま発売中

第220話 よかったー。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

ピアノの森、来週から連載再開かな

昨日の勝谷誠彦の××な日々。で週刊モーニングに掲載の「いちえふ 〜福島第一原子力発電所案内記〜」竜田一人が紹介されていたので、久しぶりに購入しました。

で、来週の予告にて

>森を抜けて、大きな空へ!!
>お待たせしました!
>ショパン・コンクールファイナルは、カイの最終楽章へ!!

本当に待ちました。来週木曜日には朝一で必ず駅売店でモーニングを購入です。
なお、土曜日にはカツヤマサヒコSHOWがあります。これも楽しみ。



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

借金と貯金の関係

貧乏な人はちょびっとの借金
お金持ちの人はいっぱいの貯金
貧乏な会社はちょびっとの借金
お金持ちの会社はいっぱいの貯金

差し引きするといっぱいの貯金
引き受けてるのは国

国の借金を減らすには
人と会社の貯金を減らす

なぜお金持ちは貯金をしちゃうのか
貯金の方が割が良い
ほんの1%前後の利率でも商売するより割が良い
みんなが2%以上もうかれば
誰も1%の貯金なんてしない

貸す人がいなくなれば、借りてる人もいなくなる
もうひといきで峠を超える
前の時のように峠のてっぺんでこけないように


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする