2013年12月31日

今の立ち位置の確認

131229-114738.jpg試験が終わってから散らかしていた机まわりを片づけました。練習した過去問も本試験問題も試験結果もくちゃくちゃに散らかしっぱなしでしたので。1次試験以後どれだけの勉強をしたのか、どれだけ成長したのかしなかったのか、そしてどんな結果になったのか。
今年一年反省することもあり、見直すこともあり、現状の立ち位置をしっかりと認識し、新たな年を迎えようと思っています。

年が開けたら、また受験再開です。
posted by 万願寺 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

今年も正月盆栽

写真 1.JPG13122700.jpg去年買った松を中心とした正月盆栽は、正月こそ持ったものの段々と松の色があせはじめ、すっかりと枯らしてしまいました。何年生きた松かはわからないのですがかわいそうなことをしてしまいました。

今年は、梅。
梅が立派だったので(私に見る目はないんですが)梅だけの盆栽にして、ほかのは、去年の正月盆栽の生き残りとともにプランター盆栽にしました。

春の梅の花見が楽しみです。今度こそ長生きできるように。
posted by 万願寺 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

実家から米送ってもらいました。

131211-213518.jpg宅配便の人が玄関まで運びいれてくれたようで、上がり口にごろりんと横たわっていました。

玄米で送ってもらって、近所のスーパーで5キロづつ精米してもらいながら食べています。精米はキロ20円。店の人に「綺麗なお米ですね。どちらですか?」なんて聞かれると、古里をほめられたようでうれしいです。
posted by 万願寺 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

あきの香奈さんのコミックスをもっていない方に朗報。

ヤフーオークションにあきの香奈さんの中古本が4冊も出品されています。いずれも送料を入れても千円以下(12月16日現在)。状態は何とも言えませんが、入手困難となっている現在では仕方がないかと思います。

保健室の美知子先生
教室のはじっこ
あの子のこねこ
おべんとの中にキス2つ。

おすすめは、4冊買いかな(^^ゞ

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=0&alocale=0jp&acc=jp&p=%A4%A2%A4%AD%A4%CE%B9%E1%C6%E0
posted by 万願寺 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

なつかしい歌と再会できました。

ずっとむかしの子供の頃、テレビで聞いたときにはそれほど意識しなくって、それでも記憶の底にひっそりと積もった歌が、何かの拍子にものすごく懐かしくなる。なんて歌だっけなあと思うのですが調べるすべもありませんでした。

で、歌詞「おさななじみのおもいでは」を検索してみると、いともあっさりと判明し、YouTubeで歌を聞くことも出来ました。

デューク・エイセス「おさななじみ」

おさななじみとのおもいでを歌った大河童謡。私の中では10番くらいまである10分以上の長い歌という記憶だったのですが、実際は3分弱の歌でした。時間差は多分私の「おもいで」が付け足されたんだと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

岩明均『寄生獣』映画化

たのしみ。原作はアフタヌーン連載時から読んでたような。
公式サイトではエキストラ募集をしていました。自分で応募は恥ずかしいので
娘にすすめてみたのですがにべもなく断られました。
グロテスクなのは苦手なので、出来れば綺麗で怖い映像になればいいなと思っています。

映画『寄生獣』公式サイト
http://kiseiju.com/


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

笹倉鉄平ちいさな絵画館へ行ってきました。

先月、まだ受験勉強をしてる頃、梅田の予備校で昼から授業があったため、朝から絵画館に行ってきました。ずっと行きたかったんです。

大阪から阪急電車に乗って14分(260円)、西宮北口駅から住宅街を歩いて15分くらいで小さな絵画館があります。入り口は普通の住宅のようで、「(営業)してるのかな?」という感じ。ドアを引いてごめんくださいと入るとすぐそこ正面のカウンターの向うに笹倉鉄平さんの写真にちょっと似たおじさんがいて、大人1人300円を払いました。

展示してある絵は10枚ほど・・かな、小さな家に飾ってありました。一組のカップルがおられたのですが入れ違いに出て行かれて、一人で見ていたのですが30分ほどでカップルが来られたのでそそくさと帰りました。
今度は、家族連れでいきたいです。ポットに紅茶を入れてカップ持参で(おじさんの分も持っていけば、テーブルでの喫茶を許してもらえないでしょうか)

クリスマスが待ち遠しくなる作品展は12月23日まで。

笹倉鉄平ちいさな絵画館〜画家「笹倉鉄平」の私設美術館@西宮北口(大阪・神戸間)
http://www.kaigakan-teppei.net/



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

暖かい日が続きます

写真.JPGジャンパーを着て散歩していると汗ばむくらいに暖かいです。3月にしか咲かないシロバナタンポポが11月頃から少し寒そうではありますが、しっかり咲いています。
posted by 万願寺 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

あかんかったー

筆記試験の結果出ました。落ち込んでしまって、晩飯作る気力を振り絞るのが大変です(..;
posted by 万願寺 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする