2014年01月26日

梅の蕾が膨らみ始めました。

写真.JPG年末に買ってきた梅の盆栽の蕾が、すこしづつすこしづつ膨らんでいます。花が咲くまでまだひと月ほどはかかりそうなので、気長に水やりを続けています。暖かくなったり寒くなったりしながらすこしづつ春になっていきます。
posted by 万願寺 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

金魚。

もう少し何かしてあげられなかったか、薬がきつかったのか、放っておいた方がもう少し生きられたんではないか、

娘が縁日で救ってきた金魚、たぶん13歳くらい。相方死んでから急に元気を失い、今日死にました。白い金魚を埋めた傍に埋めました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

金魚を薬浴させました。

もう1週間くらい前から、日がな一日水槽の隅で逆立ちして過ごすようになってしまいました。餌の時には上に上がってくるので様子を見ていたのですが、今朝は餌をあげてもいないのにぐるぐると回っていました。苦しいのではないかと心配していたのですが、よく観察すると、鱗の状況もよくないし背びれも白くなってきています。

とりあえず、バケツに移してニューグリーンFで薬浴させることにしました。1週間様子を見ようと思っています。よくなってくれるといいのですが。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

10カ月ぶりに献血出来ました。

写真.JPG最近いつもけんけつちゃん人形をもらえるなあと思っていたら、「献血に来たけど検査で出来なかった人」がもらえるようで、そういえばずっと貧血気味で献血出来てませんでした。
先日受けた人間ドックではヘモグロビンが献血可能レベル(13.5)を超えていたので、今しかないとセンターへ行きましたところ、無事献血することが出来ました。

ドックといえば、去年からコレステロール値が高いといわれています。朝食のパンに塗るマーガリンをバターに変えた時期と符合するため、ここ1週間米食にしています。はたして効果があるかどうか、献血検査の結果がちょっと楽しみ。
posted by 万願寺 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

「永遠の0」見ました

写真.JPG百田直樹「永遠の0」を読んで買った零戦のプラモデルも出来上がりました。映画を見た感想は、こんな話だったかな。以前は図書館で借りて読んだので改めて書店で購入しました。受験が済んだら読んでみます。感動しなかったわけではないのですが、なんか少し違う感じがしました。

映画を見ていない方には見てほしい。映画を見た方には是非本を読んでいただきたい。本を読んだ方には山岡荘八の「小説太平洋戦争」を読んでほしい。結構しんどい本ですが、戦争を一面的じゃない見方が出来るように思います。
posted by 万願寺 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

来年の夏まで生きてたらあれを食いてえなぁ

写真.JPG山本おさむさんは「僕たちの疾走」以来のファン。
東北の田舎暮らしを題材にした「今日もいい天気」にキュウリの味噌汁の話題が出てきます。具合が悪くなったお父さんが子供の頃食べた味を思い出すのですが、お母さんからは「あんなもん」扱い。その後山本さんが一緒に食べられたのかどうかはわかりません。

刺を包丁で削いで2センチ厚に切って入れ、適当に火が通ったら味噌を入れるだけ。うちは子供も好きな味です。ほくほくとあったかくておいしい。

味噌汁は、味噌だけでいろんな野菜それぞれ独特の味噌汁になるところがすごい。メジャーな大根、ジャガイモ、タマネギから、変わってるかどうかはよその家庭をしらないのでわかりませんが、レタス、ピーマン、プチトマトなどもおいしいです。
posted by 万願寺 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

仕事始めは男鍋

写真.JPGあけましておめでとうございます。
長かった休みも終わって、今日からいつも通りの慌しい毎日が始まります。家事もいつも通り。
鍋にしました。煮えにくい、人参から順番に大根、魚、つみれ、椎茸、葱と入れていって、最後に白菜をどさっと入れて蓋をぎゅっ。見た目イマイチの男鍋ですが、美味しくいただきました。
posted by 万願寺 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする