2014年03月28日

盆梅の葉芽が出てきました。

140328-064723.jpg思い切って枝を切りすぎて、坊主にしてしまったかと思われた盆梅ですが、暖かくなって芽がいくつか出てきました。本など読んでおそらくここから出てくるだろうと想定した場所とは大分違うところからの発芽でした。おそらく梅にしてみたら「なんてところを切ってくれたんや」って気持ちかもしれません(^^;
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

過去問題をiPod touchに入れてイメトレしています。

週末予備校通いの日々を送っていますが、今まで午後だけの授業だったのが先週から午前中にも授業を入れて、朝から晩まで予備校で過ごす休日が、あと半年あまり続きます。

平日も勉強をとは思っているのですが、なかなか80分(事例の試験時間)の気持ちが持たない。どうやったら上達するのかわからないことが主因だとは思うのですが。

というわけで通勤時間を使って、iPod touchに入れた事例のpdfファイルを読んで、事例読解から基本テーマ、なんとなく設問解析までを1事例30分程度でイメージトレーニングすることにしました。

参考:
中小企業診断士協会のホームページには平成19年度までの試験問題しかアップしてありませんが、TBC受験研究会には平成13年度(新制度以降)までの試験問題があります。
AASには平成15年度以降の合格者の再現答案があります。



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

魔界へ裸で入っていく人たちが心配です。

私が初めて魔界への窓を開いたのは、ニフティ通信でした。
入る時にはニックネームとパスワードを決め、自己紹介をしますが、もちろん本名などは名乗りません。すごく魅惑的な世界ではありますが現実社会ではなく、魔界ですから。飲み込まれたら魔になります。

魔界はどんどん成長し、人もどんどん増えました。現実社会を持ち込んで商売をする人や、魔界を利用して現実社会で儲けようとする人たちも出てきます。そういう人たちは本名を名乗りますが、魔が入り込まないようにガードをします。

ガードしそこなって魔がさす人や、何もせずに魔に食われる人たちもたくさんいるようです。それぞれの現実社会の何が大事か、どこまでは魔に食わせても良いものか、自分でちゃんと考えて魔界とは付き合っていきたいもの。

世間では、魔界のことをインターネットと言って正体もさらして丸裸で入って行く方もおられますが、魔界は魔界。使いようによっては便利ですが、現実を持ち込めば魔に食われます。

ご用心。


ただ最近は、頭まですっぽりネットに浸かったまま、駅のホームや階段を歩いている人たちが増えています。もしかしたらもうすでに、こちらの世界が魔界なのかもしれません。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

電卓の話

電卓を使っていると、メモリの内容を今出た答えに置き換えたいことがあります。たとえば、

A÷(B÷(C+D))

C+D(M+)B÷(RM)=(CM)(M+)A÷(RM)


今出た答えにMの内容を書き換えたい場合、CMを押してからM+を押せばいいんですが、R・CMのキーしかない場合R・CMを押すとMの内容が表示されてしまって、せっかくの答えがかき消されてしまいます。Mの内容を使って出した答えをさらにMを使って計算したい場合にとっても困ります。

そこで、答えを出した状態で、
+、R・CM、R・CM、C・CE、M+
と押すと、Mの内容が答えの内容に置き換わります。

相当使い慣れないと、実用的ではなさそうですが・・・



で、ここまで書いて別の方法を、発見しました。というかマニュアルにも書いてるかもしれない簡単な方法。
C+D(M+)B÷(R・CM)(R・CM)=(M+)A÷(R・CM)

つまりR・CMでメモリ内容を思い出した後すぐにR・CMでメモリの内容を忘れるってわけです。しかし忘れるのを忘れて
C+D(M+)B÷(R・CM)=
まで行ってしまった場合は
(+、R・CM、R・CM、C・CE、M+)A÷(R・CM)
てテクが使えます。(・・・なんのことかわかんないですよね(^^;

電卓でもう1題
「8桁電卓でキーを4回だけ押して、1から8まで並べなさい」
これを高校のころ見つけたとき結構感動して自慢したら、皆つれない反応でした・・


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

うそつき

嘘をつく人はどこにでもいます。女性関係だったり、知ったかぶりしたり、格好つけたりは、多かれ少なかれ誰でもすることで、それがうまくいったりするとどんどん調子に乗ってしまう。

ただ普通の場合は、1対1でなければ大概誰かが気がついてまあまあとおおごとにはならない。それがみんな一斉にだまされてしまうのは、よっぽど魅力があったかいやらしい下心か、あるいはだまされてるのをわかってて利害関係でフリをしたか。

前者の場合は恥ずかしいのであまり触れないようにするけど、後者の場合だまされただまされたと騒ぎまくる。

そんな傾向があるのかなと感じる、今日このごろの報道で思うのは、本当のうそつきは誰?


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

朝起きたら雪景色

写真.JPG所用で実家へ帰っていたのですが、昨朝、朝は流石に冷え込むなあと思って裏の窓から外をみれば、一面の雪景色。寒いはずです。ぼた雪が降りしきっておりました。
posted by 万願寺 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

あきの香奈「パパのてがみ」「空のきもち」今も届けさせてもらいます。

多分「あきの香奈」で検索されて万願寺境内に来ていただいたであろう方から、今も時々メールをいただいて、リンク先アドレスを書いたメールを送信させていただいています。

雑誌に読みきり漫画を描いておられた漫画家さんの名前を、20年以上経った今も検索してみようと考える人がいるというのは、すごいことだと思います。実は私も、次回作をゆっくりのんびりでもしっかり待ってる一人です。

一人でも多くの人にこんな幸せおすそわけできたらと思っていますので、何十年ぶりにあきの香奈の新作読みたい方も、あきの香奈なんて名前を聞いたことのない方も、どうか遠慮なくご連絡ください。

筆不精もあって、基本的にリンク先を送る一度きりのメールしか送りませんので、件名に「空のきもちよみたい」で本文なしで結構です。ただし、もしリンク先から読めなかった場合は、あきらめずにその旨お伝えください。きっと読める方法はあります。

空のきもち(すごくいい) あきのかな コミックス未収録
パパのてがみ(すごくいい) あきの香奈 あきの香奈さんのホームページで公開、ただいまちょっと工事中


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 19:47| Comment(38) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

XPのサポート期間が間もなく切れますが、出来の悪いと噂のVistaはとっくに切れてるの?

今年の4月でXPのサポート期間が切れるというわけで、乗り換えましょうキャンペーンが盛んです。個人で使ってる分にはサポートが切れたって、壊れるまではどうってことないやろうと思うのですが、今にも玄関のカギが壊れて泥棒がすぐに襲ってきますよというような騒ぎよう。なんかいろんな利権がからんでそうとかんぐってしまいます。ただ、これを機会に独自OSがいろいろ出てきてもよさそうなのに、そんな楽しそうなことはすっかり廃れてしまったのは残念。

といいつつ、うちのパソコンはVistaなんで安心とか思っていたら「出来の悪いVistaの方が先にサポート切れちゃったね」なんて話題をどこかで見かけて、そんなことはないやろうを検索してみると、Vistaのサポート期間は2017年まで延長されていました。

個人向けWindows Vistaのサポート期間が2017年まで延長、7は2020年まで -INTERNET Watch
http://m.internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120220_513275.html

私的には、結構気に入ってるOSです>Vista。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

Minecraftで四苦八苦

息子情報では結構はやってるそうで、代理購入を依頼されました。最近ゲームといえば大概AppStoreで買っているもので(iPod touch用)、パソコンのゲーム購入は久しぶり。おまけに海外サイトからの購入ということで敷居が高い。海外へのカード払いはあんまりよくない記憶があるんですが、とりあえずお試し版をダウンロードしてみました、が、

ランチャーは起動しますが、ゲームはさっぱり起動しません。買う前でよかったと購入をあきらめて、息子には「ゲームしたいのなら自分でなんとかしろ」といい捨てて一晩過ぎたのですが、一度やり始めたことはどうしても気になる。
ネットで調べてみると、どうやらjavaのバージョンがらみの問題のようなので、インストールしてあるjavaをすべてアンインストールしてから、java6をオラクルからダウンロードしてきて(無料登録必要)インストール。さらにいらないjavaSEなどをアンインストールして、再度起動してみると、無事マインクラフトのメニューが表示されました、が、

今度は画面が真っ暗で固まってしまう。
設定→ビデオ設定ですべて最低レベルにすると、無事正常動作するようになりました。

で、カード決済で購入しました。金額の欄は特に注意深く確認。


【Minecraft】ただでさえ強靭な肉体を持つスティーブが倒したモブをその身に取り込み完全なる存在になろうとしている 「Morph」【MOD紹介】 【 まいんくらふとにっき 】
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-704.html

を参照にmorphも導入。
ブロック積みのようにおもしろそうなゲームですが、私はしてる場合じゃありません。



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

メダカの卵を見つけました。

写真.JPGよく見ると、おなかに卵を数個くっつけて泳いでいるのもいます。運がいいと春には数匹生まれるかもしれません。楽しみで一日何度も見ていますが、今のところほとんど変化はありません。なにか新しいものが生まれてくるのはすごくうれしい。
posted by 万願寺 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする