2014年05月26日

やっぱりWillcom03は快適です。

まともに動くW03がこんなに快適だと久しぶりに思い出しました。先日来、故障したW03を何台か(いずれもどこかしら故障)乗り換えたのですが、故障したのを使いきって気がついたことは最終的には全ての不具合が現出するということ。液晶パネルとのケーブルの断線で、タッチパネルが反応しなくなりバックライトがともらなくなります。また機会があれば分解して、ケーブルの取り替えについて検討したいと思っています。

で、買い替えたのは中古のWillcom03(ws020sh)。状態もよく今のところ快適。まだしばらくは持ちこたえてくれそうです。しかし、通信料が安い、入力が快適(qwertyキー搭載)の2点でWillcom03以上のものが出てくれば、いつでも機種変してもいいと思っているのですが・・・。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

Willcom03最後の灯火

写真.JPG仮眠からの復活時に2回に1回の割でバックライトが灯らなくなったので、いよいよダメかなあということで、昨日からHybrid W-ZERO3を使ってたのですが「使いにくい」と文句を言っていたら、今朝はそのハイブリも起動しなくなっていました。
で今日はまたWillcom03携帯なんですが、仮眠からの正常復活割合は2割を切りました。昼にはバックライトは灯らないのにそれ以外のライトが全部点灯。それからしばらくして、バッテリーが切れました。
posted by 万願寺 at 19:14| Comment(1) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

キーボードを閉じてもパネルが反応しなくなったので、セロテープで手当してみました。

写真.JPGダメ新の深刻な状況に気づいたのは電話がかかってきた時。受話は出来たのですが終話が出来ない。パネルの左半分は反応するのに右半分は反応しない。どこかの接触が悪いのか、ダメ旧のようにケーブルが切れかかっているか。

パネルを閉じた状態で右側を持ち上げ気味にすると反応することがわかったため、写真のように消しゴムとセロテープで手当してみました。

まるで「おばあちゃんが老眼鏡のフレームを折ってしまい、セロテープで補修するも、時々ずれる」状態。深刻な事態になるまでになんとかしなければと思っています。おしまい。
posted by 万願寺 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

Willcom03 同機種移行なのに、何度経験してもつまずきます。

キーボードを開くとバックライトに点灯しなくなるWillcom03(以下ダメ旧)からキーボードを開くとタッチパネルが反応しなくなるWillcom03(以下ダメ新)へ同機種移行した手順を記録しておきます。


まずSpriteBackupでダメ旧の本体バックアップをSDカードに作成します。前回同機種移行をした時にパスワードをかけたままで失敗したので、バックアップの前にはちゃんとパスワードを削除しておきました。ダメ新へのリストアは順調に完了。


メールの受信が出来ません。オンラインサインアップの設定を見てもちゃんとできています。←これが間違い
試行錯誤の末、いったんオンラインサインアップの設定を削除したのち新規設定したら、受信できるようになりました。


ボタンの割当の一部にエラーメッセージが出る。
設定→メニューがリストアでは回復されず、初期設定に戻っていたためと判明。手作業で設定し直したらちゃんと割当通りのアプリが起動するようになりました。


ダメ新に移行完了。
ただし、キーボードを閉じている状態でも、タッチパネル(終話ボタン等含む)がほとんど反応しなくなってしまいました。症状が進行したといえそうです・・・。つづく


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

しつこく使ってきましたが、Willcom03に不具合が・・。

写真.JPGキーボードを出したときにバックライトが点灯しなくなってしまいました。さっそくヤフオクでWillcom03中古を入手しようとしたのですが、どういうわけかこんな時に限ってヤフオクIDが利用停止状態に。そうこうして数日が経ってしまったので、といあえず分解してみようというわけで、ご覧のような状態に。写真ではわかりにくいですが、分解の過程で、本体と液晶をつなぐケーブルを1/3ほど切り裂いてしまいました。もう元へは戻れません。

結局、以前交換した裏蓋を交換して、「キーボードを出したときタッチパネルが反応しない状態」で使うことにしました。

しかし、リストアして環境復帰、ヤフオクIDの利用再開、にはまだ遠い道のりがありました。つづく
posted by 万願寺 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

連休最終日の次の日は風邪で寝込む。

写真.JPG連休明けの木曜日、風邪をひいて休みをもらいました。GW後半、渋滞の中実家へ帰り、寒風吹く湖辺で30分も松ぼっくりで野球ごっこをしたのが悪かったのか、寒いのをやせ我慢して毛布も入れずに寝たのが悪かったのか、翌日風邪気味なのに温泉へ行ったのが悪かったのか、まあ、どの行為も悪かったのでしょう。

朝一で医者へ行って薬をもらい、後は一日テレビやビデオをみつつぼやぼやと。一人のときじゃないと見られない藤山寛美「十快笑」を3本見てしまいました。特に「人生双六」・・泣ける。
posted by 万願寺 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

国際児童文学館へ行ってきました。

目的は佐藤宏之「気分はグルービー」を読むこととデラマの1993.7月号を2ページほどコピーとること。

国際児童文学館は、近所の図書館でパンフレットを見かけて膨大な漫画の蔵書があることを知り、あらかじめネットの蔵書検索で上記があることを確認しました。
場所は東大阪。車で出かけて、駐車代は30分150円。
さっそく窓口でお願いすると、漫画は前日までに予約が必要とのこと・・。
・読みたい漫画は前日に予約すること(電話でもHPでも可)
・館外への貸出はない
・一日に読める範囲であれば何冊でも予約可
・ただし、一度に借りられるのは10冊ごと
ってことでした。
結局、コピーの郵送依頼だけして、大阪府立中央図書館をぶらぶらしてから帰りました。

ちなみに、あきのかなさんの漫画が置いてある図書館は、ネットで検索したところ次の通り。
国際児童文学館(大阪府立中央図書館) 8冊
国立国会図書館 8冊
京都国際マンガミュージアム 8冊
大阪市立図書館 6冊(あの子のこねこ、5月フルデイズ以外)
北九州市マンガミュージアム 2冊(おべんとの中にキス2つ。教室のはじっこ)
東京都立図書館 1冊(あの子のこねこ)

デラマ93.7月号は、
国立国会図書館
国際児童文学館(大阪府立中央図書館)



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする