2014年06月29日

診断士2次模試の結果はD

モンキー・D・ルフィーの伝説のDではなく、A,B,C,Dの最低ランクのD判定。
最近スランプだったから・・・。未だ見つけるべき答えが見つかっていませんので、答案結果はその都度乱高下しているため、スランプなのは結果ではなく勉強に取り組む姿勢。中だるみ状態のところへ、もしかしてなんとかなるんじゃないかという根拠のない自信と、中途半端にあまった時間が、完全な弛みきった状態にしてしまっていました。

そんなところへ今回の模試の結果は結構なショックを与えてくれました。(多分いい意味で)
返却解答をみると、「半分くらいは点数をくれてもいいんじゃないの」と言いたい解答もあるんですが、採点してもらえない以上ずれを把握し矯正していかなければあきません。

本試験まで4カ月足らず。開眼できる日を信じて、今日も修業に精を出しています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

仕事を辞めることにしました。

ここでの書き込みに仕事のことは一切触れてこなかったため、訪問者の方には関係ないことではあるのですが、つれづれ書いていることそのものがそもそも私事ですので、どうでもいいことではあります。

30年あまり続けてきたサラリーマン生活を、6月末で終わりにします。実は税理士の資格を有していますので、登録申請をするつもりでいますが、しばらくは顧客開拓活動になりますので、収入はなくなります。

サラリーマンから自営業になるわけですから、このホームページも本名を明示した方がいいのかは、長短検討していきたいと考えています。

仕事が変わったからとはいえ、ページも考え方も何か変わるわけではないと思いますが、今後も細々と書き連ねていきますので、よろしくお願いします。
また、仕事上かかわった方々には、あいさつもできないままではありますが、誰かと喧嘩したわけでなく、不祥事を起こしたわけでもなく、心も体もいたって健康です。またいつかどこかで(ま、ここにはしばらく居りますが)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

ぽっかぽか文庫版13巻購入

初中後、新刊が出ないか検索しているコミックスがあります。
ワンピース、銀の匙、3月のライオン、ピアノの森、ぽっかぽか
ただ、新刊発売の頻度によって、検索ペースも様々なわけですが、「ぽっかぽか」は何カ月ぶりに検索したのか、なんと去年に新刊が発売されていました。とりあえずアマゾンで購入。もしかしたらすでに購入済みの本かもと若干不安。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

梅盆栽に葉刈りと折りだめをしました。

写真.JPG盆栽のガイドブックによると、6月は葉刈りと折りだめをするって書いてあるので、とりあえず適当にしてみました。

葉刈りってのはどうやら、葉芽の準備をしておくみたいなことだと理解し、バランスから見てこの辺に枝が出てほしいなと思うところの葉を枝の根元から2枚切りました。

折りだめは、伸びすぎた枝を適当なところでボキっと折りました。これで花芽をつけるはず、か、?

来月には花芽をつけてくれるでしょうか。
posted by 万願寺 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

風が気持ちいいのでベランダに椅子を出してお勉強。

日向はもう結構暑そうですが、まだ日が昇って間もなしなので、日陰では涼しい風が吹いてきます。

布団を干して、洗濯物を干して、「今日は青空の下でお勉強したら。」って妻の言葉に、ベランダに椅子を出してきたところ。優雅に見えて、鳩除けの案山子だと自覚しています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

スクウェア・エニックスから何かお知らせメールが来た。

案の定フィッシングメールだったようです。

【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください | SQUARE ENIX
http://www.jp.square-enix.com/info/1308_attention.html

銀行などのサイトを偽装したフィッシングメールなどもあります。怪しげであろうとなかろうと、メールに書いてあるリンク先へアクセスするのは危険です。例え知り合いからのメールであっても、ウィルスに感染したページへのリンクを貼ってしまっている可能性もあります。(といいつつ、このホームページでも結構リンクを貼っています。注意しているつもりではいますが、ここ自体いつ乗っ取られてるかわかりませんので、くれぐれもご注意ください。)

サイトからメール連絡があって手続きをしなきゃいけない場合には、リンクをクリックするのではなく自分のブックマークやお気に入りなどに登録していた間違いのないトップページからたどっていくことを、強くおすすめします。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

Willcom03分解手順

140603-152117.jpg140603-151728.jpg140603-151438.jpg140603-151246.jpg140603-151015.jpg140603-150727.jpg140603-150636.jpg140603-150614.jpg製造中止から数年。多分ウィルコムの店舗に持って行っても修理受付してくれないWillcom03。中古を買うか自分で直すしかないわけで、少々の故障ならなんとかしたい。junk品何台かで1台くらいの完動品を作れたらと思い、先日3台入手したらすべて動いたので、しばらくは安泰なのですが、いざというときのために分解手順をメモしておきます。

1)カード類(SIM、SD、充電池)をすべて抜いてネジ9つとる(アンテナの下の両サイドのネジは他のネジと違うので注意)
2)裏蓋をとりスピーカーと充電端子をはずす(スピーカー、充電端子は挿さってるだけなのでピンセットで抜ける。)
3)シール下のネジ2つとケーブル横のネジはずす(銀色のネジ。シールは左上から爪の先でペリっとめくれた)
4)基盤をはずす、爪は上下2カ所(液晶とケーブルでつながってるので、そろっと)
5)液晶のケーブルを抜く、キーボードはがす(ケーブルは爪の先でそろっと抜く。抜くのは簡単、挿すのは結構難しい。)
6)ネジ2カ所はずす
7)スライドを上にずらす
8)この状態でケーブルの全容がみえる

症状別分解先
カメラのレンズカバーが傷ついた場合は、2)まで。
キーボードの交換は4)。
タッチパネル無反応、バックライト不具合は大概液晶ケーブルの断線なので、
6)まで分解して液晶ごと交換。
充電しようとすると充電ランプの様子が変で充電できないっていうのは、単に充電池の不具合の場合もあり、その場合は分解不要。

もちろん、分解すると修理対象外になるので自己責任で、パスワードを解除してバックアップをしてからにしましょう。ちなみに、私は今まで、正常に動いている段階では分解したことはありません。(壊すのが怖いから(^^;)
posted by 万願寺 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

サンテレビのあの「カツヤマサヒコSHOW」が本になったそうです。

勝谷誠彦のxxな日々ってメルマガを購読しています。何が保守で、何が右よりかっていうのはよくわからないんですが、考え方がしっくり来るので私的には非常におすすめ。毎日数千字で月額800円くらいはコストパフォーマンスも高いですし。

で先日、母親にメールを転送してみたら、「大丈夫か?友達いないんじゃないか?」と非常に心配をかけてしまいました。ま、友達はいないかもしれませんが、思想的には大丈夫なつもりでいるんですが。もしかしたら、相手を選んで紹介した方がいいメルマガかもしれません。

手始めにサンテレビ「カツヤマサヒコSHOW」をおすすめ。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

銀二貫 高田郁


銀二貫よかったー。船場ことばでつづられる難波のはなしが、静かに感動します。もちろん、原作本の話。

NHKでドラマ化されたので文庫本が本屋に並び、それで本と出会うことが出来たのでNHKに感謝。原作本に感動し5話からではありましたがドラマもみました。

なんで、こうなってしまったのか。もしかしたら1話からみたらちゃんと感動的なドラマになってるのかも知れませんが、原作とは全然違う。エピソードが違うだけならまだしも、登場人物の人格まで変わってしまってるようですごく残念。脚本書いた人は原作がきらいなのかと・・・

ドラマも人気があったようですが、原作ははるかにそれ以上だと思います。おすすめ。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ2000円以下(送料別)で買えるあきの香奈漫画


絶版になって久しいあきの香奈さんのコミックスですが、ネットで人気が出たからなのかいよいよ流通量そのものがなくなってきたのか、プレミア価格がついています。そんな中でも時々2000円以下の手ごろな値段で出品されることがありますので、持っておられない方にはぜひ入手をおすすめしたいところです。

で、こちらのように3冊も出品しておられるネットショップを発見。
ほしぴか堂 古本・映画DVDのお店
教室のはじっこ1000円、あの黒いねこにきいて1800円、あの子のこねこ800円

早い者勝ちです。
posted by 万願寺 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

青虫退治してたら雨傘わすれて、

今日の天気予報は、関西にも朝方は雨が残って特に南部は70%のきつい雨。森さん(読売テレビすまたん)が「根性のある人は傘をもたずに」と言ったところすかさず女子アナさんが突っ込んでいました。関西の朝の番組は和みます。

ベランダの水やりをしようとしたところ、葉ボタンが穴だらけ。よく見るとぎっしりと青虫。退治してる間に出勤時間になってあわてて出てくると、折りたたみ傘を忘れてしまいました。そこで、森さんの言葉を思い出したんですが・・・。

コンビニで619円のビニール傘を買って電車に飛び乗りました。しかし、駅を降りると気持ちのいい青い空が雲間から初夏の日差しを浴びせていました。あああ、やっぱりまだまだ根性足りません。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

あきのかなHPの復活を、また気長にお待ちします。

先日来、あきのかなHPがアクセスできなくなりました。多分更新がしばらくなかったため閉鎖されたんだろうなと思います。また、あきのさんがおしゃべりしてもいいなっていう気がでたら、またどこかで復活されるでしょう。ときどきネットで検索しながら、気長に待っています。

消えたホームページをどうしても見たい場合に、WayBack Machineは有効です。消えたホームページのリンク先アドレスをどこかで探してきて検索かければ、ほんの一部ですが保存されていたページを見ることが出来ます。

また、パパのてがみをまだ読んでおられない方があれば、私宛に「パパのてがみよみたい」などの表題でメールを送っていただくか(本文は何も書いてもらわなくて大丈夫です)、ここ(万願寺境内)のどれかの記事にそれとわかる内容のコメントをしてくだされば、メールさせていただきます。コメントの場合はメールアドレス欄に入力をお願いします。アドレス欄の入力は一般公開されませんが、本文欄に記載されると公開されてしまうので、気がついた場合、勝手に該当欄を訂正してしまう場合がありますのでご了承ください。

なお、こちらよりメール送信した後は、読めないなどのトラブルがない限り返信させていただいていません。気楽に「読みたい」と連絡してください。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする