2014年10月27日

診断士2次試験が終わりました。

去年に続いて2回目の2次試験が終わりました。
日曜日の朝9時50分に始まって5時10分まで、休憩をはさみつつの7時間。精根尽き果てた感じです。もう十分堪能しました。
試験前には、
1)すなおに読み、すなおに書く
2)基本テーマを常に忘れない
3)原因結果を考える
4)二面でとらえて解く
5)設問ごとの切り分けをする
6)引用する時はしっかりと
7)計算内容を書く
を心掛けたのですが、まあ、ほぼ実行はできたかなと思います。試験結果は何とも言えませんが。

事例4(財務)の前の休み時間、勝利の女神じゃなくても、死んだばあちゃんでもいいから舞い降りないかなと思ったのですが、ばあちゃんは自分の名字しか漢字も書けなかったので、来たところで困った顔で応援してくれるだけやなあと思ったら、力が抜けました。試験が始まったら、まったくそんな余裕はなくって、ただ手を動かしていましたが。

なにはともあれやっと終わりました。面白かったです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

勉強の合間にカレーづくり。

141023-150728.jpgいよいよ試験間際。いまさらではあるのですがじたばたと勉強しております。あんまり根を詰めてもだめなので、息抜き代わりにカレーを作り始めました。今のうちにタマネギで涙を絞り出しといて、明後日には晴れ晴れとしたいところです。
posted by 万願寺 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

診断士の2次試験会場へ下見に行って来ました。

試験まで2週間。地道に勉強してきましたが、まだ掴みきれないでいます。不安があるというより自信がまったくないという状況ですが、なるようになると思って、もうしばらくあがいてみます。

大阪の試験会場は南港の大阪アカデミア。道に迷ったりしながら行って来ました。研修兼宿泊施設のようで、ひっそりとしていました。
posted by 万願寺 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

あきの香奈コミックス入手のチャンスかも

ヤフオクにあきの香奈さんのコミックスが多数出品されています。まだ揃えられていないかたは入札されてみてはいかがでしょうか。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search/あきの香奈/0/
入札期限は明日10月11日の夜11時30分

iPodから送信
posted by 万願寺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

待望の『寄生獣』の映画がもうじき公開

映画『寄生獣』が11.29公開ってことで、映画館で予告編みました。スプラッター映画でだめかもと思っていたのですが、予告編は大丈夫そうで、でもシーンは忠実に再現してあって、すごく楽しみな仕上がりになっていそうです。

図書館で岩明均「寄生獣」コミックスを10巻まで借りて(自分のはたぶん実家保管)一気読み。やっぱり何度読んでもいい。
アニメも10.8の深夜から始まるようです。こちらはスプラッターな上、キャラクターデザインも変わっていてやや不安ではあるのですが、録画してみるつもり。食事時は外した方がよさそうかな。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

個人情報はいくらでしょう

ソリマチの会計ソフトを購入したら千円キャッシュバックがついていたんで申し込もうかと思っていたのですが(ちょいせこい)、受取方法が振込しかありません。さすがに今の時代、千円で銀行口座を教えるのは危険だよねえとどうするか迷っています。

情報漏えいのベネッセからも500円くれるって連絡があったのですが、かわりに振込口座を連絡しなさいとのこと。悪い冗談か釣りメールかと思いました(^^;。さすがにそこまで馬鹿じゃないつもりです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする