2014年11月27日

消費税、上げるべきか否か。って簡単な問題ではない。

たったの2%で、財政が改善するか、経済が破たんするか、二つに一つのような気がしてしまう消費税問題。消費税増税して社会保障削ったら、将来の不安でますます貯金が増え、消費も生産も先細り。増税しなかったら、経済成長できるというのも幻想。昔の後進国でなら30年続けられた高度成長が、今では10年持たずに息切れする時代。

お金が増える時代ではなくなったんですよ。ほっとけばいろんなところで淀みだす。馬鹿みたいに借金している国があるかと思えば、使いきれないほどの貯金をしている人たちがいる。

淀んだ水はくみ上げて川下へ流さなければ、魚も住めません。
税金には50も種類があって、けして消費税を上げ下げするってだけの話ではありません。でも、経済が税制と密接に関係しているのも事実。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 良くも悪くも税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

老化は足から来るので、気をつけないと。

一昨日、部屋の段差ですっ転びまして脇腹を痛打。ぎりぎり背骨と肋骨の間だったので本当にラッキーでした。一歩間違えれば入院です。

何をしたわけでもなく、嫁さんが作ってくれているおでんの味身をしに行こうとしただけなのですが、気をつけないと。息子に注意するよう言ったところ「そんなところで転ぶのはお父さんとお母さんだけや」とのこと。「お母さんは何回かこけてる」。来るぐれも気をつけてください。

昨日、仕事を早く切り上げて馴染みの医者へ行ったところ、「軟骨折れてますね」。「くっつくのでご心配なく」ってことなのでサポーター巻いて出勤です。満員電車で一度だけ悲鳴あげてしまいました(^^;


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

クロアゲハの誕生

写真.JPG朝起きて窓を開けると、目の前に大きなアゲハがいました。
たぶんクロアゲハ、立派な模様。

葉ボタンを食って、ベランダの隅でサナギになってた奴だと思うのですが、並行移動2メートル、垂直移動2メートルを経て、水分を出し羽を乾かせているところ。
ベランダの植木鉢には、ちょっと一日水やりを辛抱してもらいます。
posted by 万願寺 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする