2015年02月25日

梅の花が開き始めました。

写真.JPG風も暖かくなって、もうすぐそこまで春。梅の花のつぼみが緩やかに開いて、黄色いおしべが覗いています。私の鼻には一足早く春が来たようで、すでにくしゃみ満開です。
posted by 万願寺 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

動作不良を起こした脳が周辺の電子機器に悪影響を与えだしたかも。

プリンターのインクが切れたので、互換インクを購入。エプソンのプリンタに相当いやみを言われながらも交換すると、いきなりインク詰まり。何度クリーニングしても状況は悪化するばかり。結局純正インクに交換して、さらに4、5回クリーニングしてやっと印刷できる状態に復帰。互換インクが悪かったのか私が悪いのか、いずれにしてももう買わない。>いやみなエプソン

たぶん、これがけちの付き始め。やっと仕上げた表が保存する段階でエクセルがフリーズ。国税庁HPで確定申告書を作成し終わって住所氏名を入れる手前でブラウザがフリーズ。USBを抜くときにパソコンがフリーズ。

最後のパソコンフリーズは、電源長押でも回復せず、バッテリー強制離脱でやっと回復。USBを抜くときのフリーズ確立50%。もちろんパソコンに抜いていいよって言われてから抜いてるんですけどね・・。


もうすっかり治ったかなと思ってた群発頭痛がどうやらまた再発。一日二回薬で抑えている状況。脳みそから変な電波が出て、周りの電子機器に悪影響を与えているんじゃないかと。使いこなせれば、マウスがなくても操作できるようになりそうなんですが。



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

診断士実務補修2回目の中休みです。

中休みとはいいつつ、今が一番しんどいです。

診断士実務補修は5日間を1セットとして、3セット受ければ登録資格をもらえます。
6人1チームで金曜日に会社を訪問し、土曜日に検討。翌週土曜日に各担当の報告書を持ち寄って土、日で報告書作成し、月曜日に会社へ行ってプレゼンします。

受けた結果評価されて落とされるということはないので、適当にしてもいいのですが、そうすると他のメンバーに迷惑がかかるのと、何より診断させてもらってる会社に申し訳ない。

というわけで、みんな実習なのか仕事なのかわからない状況で一所懸命です。

中休みの月曜日から金曜日に分担の報告書を作成します。概ね一人10ページ。もちろん昼は仕事をしながら。なんとか少しでも、診断企業の役に立つ報告書をと、身もだえしながら絞りだしています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

ベランダの梅がふくらみ始めました。

写真.JPG今朝は久しぶりのお仕事です。
診断士の実務指導の仕上げ作業に精も根も尽き果てて、昨日は仕事を休んでボーっと一日過ごしました。間違いなくすごく大変だったんですがすごく面白かったです。6人組でするのですが、このメンバーなら次はスムーズにいくだろう、とは想像つかないくらい濃いメンバーです。がんばりましょう。

彦根の職場へついたら、事務所前の雪解けがたぶん今日の初仕事です。春はすぐそこまで来てるのにね。
posted by 万願寺 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

日本が宣戦布告された朝、テレビをつけてびっくり。

平成27年2月1日、ネット速報で日本人がどこかの誰かに公開処刑されたことを知りテレビを付けてびっくり。何もやってない・・。いつも朝の情報は10チャンネル関西ローカルの「すまたん」って番組で収集しているのですが、その日は日曜日。やっていたのはNHKと朝日放送だけでした。

「戦争反対、軍備反対!だからこんなことになったじゃないか」「絶対報復!今こそ立ち上がるべきときだ」のいずれの考え方もどうかと思っていましたが、最も最悪なのは、重大事であることにさえ気がつかないこと。

すでにテレビ局のほとんどが報道機関ではなく、娯楽でしかなかったということに、気づかされました。
ちゃんとみる目と感じる心を持ち続けたいと思っています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする