2015年11月18日

事務所に飾る絵をもらったのですが・・

写真.JPG事務室の壁紙をはりかえて、きれいにはなったのですがやや殺風景。と言うわけで父が絵を2枚持ってきてくれました。
1枚はワイヤーで壁につるすことが出来たのですが、もう1枚の絵は、額縁が立派すぎて、壁の桟が過重に耐えられそうにありません。
というわけで、まだ床におきっぱなしです。雨漏りしたら大変なので、早めになんとかしなければ・・・
posted by 万願寺 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

大根いただきました。

写真.JPGお客さんから大根をいただきました。先日は別のお客さんからお米をいただいてしまいました。ありがたいことです。お返しできるように頑張らねば。

「大根の葉っぱがいっぱい付いてる」と、大根の葉のみそ和えが好きな娘が一番喜んでいました。
posted by 万願寺 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

滋賀県診断士協会から歩いて5分の義仲寺へ行ってきました。

写真.JPG診断士資格を取得して半年あまり、大阪の診断協会へは入会させてもらって各種研究会に顔を出させてもらっているのですが、本拠である滋賀の診断士協会へは入会手続き出来ずにおりました。

今日は天気もいいので思い立ったら吉日と、大津で途中下車してあるいて15分、琵琶湖のほとりのコラボしが21へ入会手続きに行ってきました。事務の方は気さくな感じで安心しました。これからお世話になります。

協会から歩いて5分のところに義仲寺。木曽義仲、松尾芭蕉ゆかりの寺で両者の墓があります。また、最近はやりの若仲の天井画があることでも有名。
受付で300円の拝観料を支払うと、多分ご住職さんと思われる方に説明してくださいます。だれもいない秋の境内はそれほど大きくはないのですが静かで趣のある雰囲気。

若仲の天井画のお堂は、中には入れないのですが、ライトアップしてあり天井も低く写真も撮ってよいということで、きれいに撮れました。天井画そのものは最新技術を使った複製だそうですが、この庭を通って見上げる天井画はやはりすばらしい。

また、雪が積もった時に立ち寄りたいと思います。
posted by 万願寺 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

山岡荘八 徳川家康に学ぶ、日本の経営。

「直勝も、よく肚に入れておくがよい。戦には戦略戦術はつきものじゃ。しかしその戦略戦術の末に拘泥しすぎて、何のための戦かという、根本義を忘れ果てては、それは無意味な殺傷になりさがり、兵は狂兵、軍は凶軍と、肝にきざんでおかねばならぬ」山岡荘八歴史文庫 徳川家康17巻323ページ

すっかりはまっています。徳川家康がすごいのか、山岡荘八がすごいのか、だんだんと感化されつつあります。経営のあり方、日本人のあり方など、武将の言葉や考え方、有り様に学ぶところが多く、うなりっぱなしです。

未だ俗世にまみれきっていますが、日本人としてあるべき姿に向かって日々精進していこうと・・・思うように努力します。(まだまだやな)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

愚痴です。

楽天予約をしたK温泉のK

一人都合が悪くなって3人に電話変更しました。返金額がその場で不明だったので後日電話で確認してみると、4人の合計より3人の合計料金の方が高いので追加料金が必要とのこと。じゃあ、4人のままでって言うと、もう変更したので無理だと、けんもほろろ

楽天で予約状況確認してみると、人数は4人のまま料金だけ3千円ほど高くなっていました。なにがなにやら。

宿泊日が近づくに従って料金が高くなっていくシステムのため、キャンセルさせた方が高い料金で泊めれるため、売上が見込めるとの計算かと。
もちろん、宿の経営のためを思ってというわけではありませんがキャンセルしました。

レビューはよかったんですけどねえ。わからんもんです。
泊まる前に気づいたのがせめてもの救い。実害はありませんでしたので。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

Cドライブがあまりにも狭苦しいので、とうとう壁を移動しました。


先日来、自宅パソコンのCドライブがハードディスク残量の1割に近づいてきたため、しょっちゅうドライブのアイコンが赤くなって、不安な状態が続いています。
マイドキュメントやピクチャフォルダ、インストールプログラムなどを隣のDドライブに移動したりしてきているのですが、それでもすぐにあふれてきます。
原因を探ってみると、iPhoneのバックアップとWindowsのバックアップがどんどん膨らんできている様子。

iPhoneバックアップの方は以下の方法で対処しました。

バックアップフォルダをDドライブに移動しておき、管理者権限でコマンドプロンプトを起動して
C:\Windows\system32>mklink /d "C:\Users\NAME\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup" "D:\Users\NAME\MobileSync\Backup"
を実行。

"iphone バックアップ 変更"でヒットするページに画面写真入りの詳しい説明があったので参考にしました。

とはいえ、増え続けるごみファイルに数GBの空き容量では心もとないため、「パーティション変更ツール ダウンロード版」を購入。CドライブとDドライブの間のパーティションを移動し、数十GB増やしました。
これで、もうしばらくVistaパソコンを使い続けられるといいのですが、パーティションを移動してからメモリ不足エラーが出るのが心配です。(関係はないと思うのですが・・・)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

妻の携帯をオーバーホールしました。

写真.JPGお茶をこぼしたとかで、液晶はくもり、隙間には抹茶の粉が入り込んでいましたので、とりあえずバックアップし予備で購入してあったジャンクにリストアしたのですが、2日の安静の後、液晶のくもりが取れましたので分解清掃しました。

とっくに保証期間の切れてる機種ですし、分解も何回目かになりますので、手慣れたものです。
幸い基盤までは粉は侵入しておらず、無事使用継続することができました。

最近はヤフオクに出品されることも少なくなってきて、今度故障したら、ジャンク数台から1台を作ることになりそうです。
posted by 万願寺 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

通信事情が複雑すぎてわけがわかりません。

昔なら、家の電話はNTT、会社もNTT、実家もNTT、公衆電話もNTTで、通信をするのもピーガガガガの音さえ届けば電話であろうとカセットテープであろうと、場合によってはテレビを通じてでもデータのやりとりが出来た。2400bpsではありますが。

それが今では、家の電話でさえ、NTTとプロバイダがどういう風に連携してるのかわからないし、事務所は他の業者で、実家はケーブルなのに光で、出先ではPHSといろんなところの無線スポット。
出先の通信事情を改善するために、WiFi契約をするのか、格安simか、バカ高スマホか、そんなことを検討整理していたら、yahooプレミアムを1つ無駄に支払っているのが判明しました。

出先で顧客の質問疑問に即答するために、いまや通信環境は必須。
どこでも無線が使えるように、yahoo!WiFiを申し込みました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする