2016年01月30日

見たこともない野菜いただきました。

写真.JPG色も形状もそれほど珍しくはない。色は絵の具の黄緑色そのものだし、形状もフラクタル図形。CGで描いたカリフラワーと言われれば、「もう少しリアリティを出した方がいいんじゃないか」と言いたくなるほど完ぺきな色と形。ただ、これが本当に食うことが出来る野菜だということにびっくりです。

カリフラワーの仲間のロマネスコという野菜で味はブロッコリーににてて少し甘みが強いとのこと。まだ食っていませんが、とりあえず茹でてマヨネーズでしょうか。

何かを掛け合わせて人口的に作ったのではなく、結構昔からあった野菜だそうですが、自然というのは想像を超えて数学的です。
posted by 万願寺 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

あきの香奈を知ってる人にも知らない人にも「パパのてがみ」読んでほしい。

01.jpgあきの香奈というのは、30年くらい前、別冊マーガレットやデラックスマーガレットにかいておられた漫画家。連載がなくすべて読みきりだったため知ってる人にリアルであったことがないのですが、当時同誌を購読しておられた方なら、絵をみれば覚えておられる方もあるんじゃないかと思います。

そのあきの香奈さんの最新作「パパのてがみ」。ホームページで公開されていたのですが残念ながら現在閲覧ができないため、連絡いただいた方に「空のきもち」とともにコピーを送らせてもらっています。

100ページもある大作で、泣けるすばらしい漫画です。一番好きなページを紹介しようとしたのですが、もう、コマの一つ一つまで好きで選びきれませんでした。

送らせてもらった方からは、あきの香奈さんへの熱い思いを書いた返信をいただいたりするのですが、なるべく事務的にと考えて返事をしておらず申し訳ありません。うんうんうんと大きくうなずいて読ませてもらっています。

そんなわけで、今も「空のきもち」などコピーを送らせてもらっています。下記あてメールをいただくか、コメントに「パパのきもち読みたい」とだけ書き込んでいただいたらメールにてリンク先を送信します。
manganjikdai@yahoo.co.jp

また、もし万が一感想等をいただける場合は、できればコメントにしてもらえると皆に共有出来るのでありがたいです。
是非、読んでみてください。きっとあきの香奈のコミックスを全巻揃えたくなってしまいます。(今ではアマゾンでもプレミアム価格ですが・・)
posted by 万願寺 at 17:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

最近のテレビは、ほとんどパソコンの様相。

160127-104320.jpg今まで、録画機能付テレビを使ってたのですが、画面に黒い横じまが入るようになってきたので買い帰ることにしました。

ただ、この横じまが常に入るのならあきらめてすぐに買い換えるのですが、調子のいい時と悪い時があり、また見れないわけじゃないことと、録画機能付テレビのため、撮りためた番組をみてしまわないと捨てられないってことで、去年ブルーレイレコーダーだけ買い、ほぼ移行が済んだので先日テレビを買いました。リンク機能を考慮して両方ソニー。

テレビなんて、電源とアンテナをつないで、録画機とケーブルでつなげば完了、・・・のはずだったのに。

アンテナだけで2つ、さらにゲームなどの配線をし録画機とケーブルでつなぐ。それだけではテレビと録画機のリンクが出来ず、LANを組まなきゃいけない。LANケーブルが1本しかないので、録画機は有線、テレビは無線でつないで何とかリンク達成。しかし・・・数日大丈夫だったのに2,3日前から画像がみだれて再生できなくなってしまいました。

結局、ハブとLANケーブルとコンセントを購入しテレビと録画機を有線LANで結んで、正常動作するようになりました。テレビ周りは数年前のパソコンの裏のように配線がのたうっています。
DVDもブルーレイもUSB-HDDへの録画も、ネットに移行するまでの過渡期だろうとは思うのですが、技術の問題か権利の問題かわかりませんが、なかなか便利にはなりません。

ところで最近、無線LANの状態がよくありません。これも、異常気象の影響でしょうか。
posted by 万願寺 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

今日は、真白な彦根でした。

写真.JPG大雪を覚悟してたんですが朝起きたら大阪は良い天気。とはいえ、彦根まで行くのは無理かなと思いつつ、どこかで電車が止まったら引き返そうと乗った新快速は順調に運行し、彦根に到着。野洲あたりまではまったく雪がなかったのですが、駅を出たとたん真っ白。

30センチ超の積雪は降ったばかり。路地(雪の日は大きい道路沿いは歩道の雪があいていないため)を通って数度転びそうにながらも事務所へ到着。ズボズボと玄関まで入って、朝一の仕事は雪解けでした。

昼には日もさしてきましたので、週末にはすっかりとけてなくなるでしょうから、白い彦根観光は明日がおすすめ。
posted by 万願寺 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 彦根とご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

すこうし色づきはじめた盆梅

写真.JPG甘やかしすぎなのか無関心にすぎたのか、固い蕾のままカラを破ろうとしてくれなかった梅が、最近少し色づきはじめました。なんとかほんの少しづつですが膨らんで来ているようです。毎日手がかかるところではありますが、かわいいのだから仕方がありません。頑張ってカパっと殻を破って、2月に花を咲かせてくれたらいいなと見守っています。
posted by 万願寺 at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

小学校で租税教室の先生をしてきました。

IMG_1611[1].JPG去年税理士を開業して以来、3校目の租税教室講師です。

今回は、クラスを国に見立て、税金をいくらにしたらいいかをグループ代表を決めて討論する、というもの。
グループの人数には違いがあるため、折り紙の人形を作って持参しぴったり同じ人数になるよう調整しました。初の試みだったのですが、折り紙が好評だったのと集計が楽だったので、次回からも使おうと思っています。

折り紙人形で人数を調整できる国ならいいのですが、実際の日本の議員定数は2倍以上の差があって「法の下の平等」に反するとかで大変みたいです。
よくはわからないんですが、「法律では決まってないけど偉い人には選挙権2枚あげましょう」とかだと「法の下の平等」に反するけど、法律で議員数が決まってるんなら、格差が2倍あってもいいんじゃないかと私は思います。一人当たり国会議員数が東京の2倍の島根がうらやましいという都民が引っ越せば、議員定数も是正されるし過疎化問題も解決していいんじゃないかと思うのですが・・・



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 良くも悪くも税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽家セミナー始末

来ていただいた方が皆やさしくて、気持ちよく講義をさせていただくことが出来ました。企画から準備まですべて三宅さんにしていただいて、本当にありがたかったです。

また機会をつくっていただけることがあれば、聞きに来てみてください。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 良くも悪くも税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

30数年ぶりの同窓会行ってきました。

160110-090450.jpg高校は地元の進学校で、すっかり落ちこぼれていた私は、人生について考えてる時期だったので、同級生には記憶にないかうっとうしかったかいずれかだろうと思っていたのですが、意外とたくさん落ちこぼれていると感じていた子が多かったと聞いて、結構みんな同じところで悩んでいたんだなあと、懐かしかったです。

みんな、やさしくてかわいくてたのしくて、高校生に酒を与えたような盛り上がりになって、翌朝目覚めたらこんな景色が・・・

いやいや、ちゃんと実家の布団で目が覚めました。幹事ほか出席された皆さんにはお世話になりました。先生ありがとうございました。また誘ってください。
posted by 万願寺 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

年の初めの「音楽家のための確定申告セミナー」

あけましておめでとうございます。
あいかわらず年末からばたばたとしておりまして、やっと年賀状の整理がほぼ完了したところ。今年こそはちゃんと出そうと考えていたんですが・・・。届いていない方、2通も3通も届いている方、本当に申し訳ありません。これに懲りず、今年もよろしくお願いします。

1月15日に「音楽家のための確定申告セミナー」の講師をさせていただくことになりました。会場からパンフレットまで準備していただき、本当にありがたいことです。
2時間のセミナーですが、以下のような疑問に答える形で、様子をみながら進めていきたいなと思っています。

・今まで確定申告したことない。しなきゃいけませんか?
・天引きされてる税金ってなに?
・ちゃんとて天引きしてもらわないと、叱られる?
・領収書出してないものは、申告しなくて大丈夫?
・年収300万。申告したらどうなる?
・どんなものが経費になる?
・温泉旅館の宿泊費は?
・サンタクロースの衣装代は?
・自宅の家賃や電気代は?
・自家用車の修理費や車検代は?
・音楽仲間との飲み会は経費になる?
・コンサートチケット代は経費になる?
・福利厚生費としとけばいいの?
・ローンで買った楽器(減価償却費)
・領収書整理の仕方
・記帳といわれても何をしたらいいのやら
・青色申告のメリットって?
・配偶者にマネージャーをしてもらってるんですが・・・
・青色申告ソフトって何がいいのかわかりません
・B/S、P/Lってなんですか?
・帳簿の種類(総勘定元帳、現金出納帳、売掛帳、経費帳)
・消費税、申告した方が得な場合がある?
・依頼主からマイナンバーを要求されました
・マイナンバーで私のすべてがばれてしまうの?
・税務署から連絡がありました。どうしましょう・・・


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 良くも悪くも税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする