2010年02月10日

docomo SC-01B内覧会で、欲しくなりました。

100209-190802.jpg内覧会行ってきました。ちょっと見に行ってくるかって程度だったんですが、思ったよりもよくって、欲しくなってしまいました。ただ、家族全員ウィルコムですので購入することはないと思いますが。うらやましい。

技術的なことや詳しい操作感のレビューは、他の端末を知らない私には不可能ですので、個人的な感想だけ書いておきます。

タッチ&トライ(触ってみる)
取りあえず参加目的であるNS Basic/CEアプリを(前回同様DokanzanとTracks)をインストールしてみました。結果も前回同様Dokanzanのみ正常動作しました。ただ、320x320の画面に上下のバーは結構邪魔。
そういえば、Dokanzanは横240、縦280のサイズなんですが、NS Basic/CEは横画面サイズが240であろうが480であろうが320であろうが、240を画面幅いっぱいに表示するようです。また、縦については、画面比で表示します。ですから解像度によってアプリサイズを変更しなくていいかわりに、解像度を最大限利用することはできないのかもしれません。
あと、アプリをインストールするときにmicroSDを挿入したのですが、SC-01Bも裏蓋を開けなきゃいけません。ただWの様な手間はなく、ふたを開けたらスロットに挿入するだけです。

セッション
セッションはマイクロソフト、ドコモ、サムスン、Kzou’s Diary (^^ゞのKzouさんによるSamsung mobile fan siteの説明、航星日誌補足のaroooyさんによるDUCKの説明、Shino-blogのavi さんの開発講座、Q&A
サムスンさんのは自信が感じられるセッションでした。(こないだはメーカー来なかったもんなーと比べてしまったり)
また、DUCK(関西のガジェット好きの交流会?)に参加したくなったり、aviさんの開発講座が面白かったり、大変有意義でした。

で、触ってみた感想ですが、
・キーは豆粒の方に小さいけど、でこぼこ具合が押しやすい。慣れたら普通に押せそう。
・大きさが日本人に合わせて作った(サムスン)そうで、ちょうどいい。いざとなれば片手親指でも入力できそう。
・前面フルキーなんでショートカットにあふれてる。
・320x320のサイズにはツールバーが太くて邪魔。特に下のツールバーはソフトキーがあるんだから標準で無くていいのでは。片手でずるずるしようとすると画面まで遠い。
・ずるずる具合はなめらかで気持ちいい。

総評
ほしい。でもドコモは通信料が高そう。なんでWはこっち方向に来てくれなかったんでしょう。(最後は愚痴)
posted by 万願寺 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック