2007年07月23日

ピアノの森の映画

一色まことの漫画「ピアノの森」の映画化作品
観てきました。正直な感想としては「仕方がないかな」。観客も20人程度で、先週観たポケモンとは大違い。

一色まことさんの漫画は、緻密に計算され配置されたエピソードから描き表される心の機微が魅力だと思うのですが、そんな大事なエピソードが見事に欠落してしまっている。

欠落してほしくなかったエピソード(原作を読んでおられない方には意味不明かと思いますが)
○先生のピアノのミスを指摘
○家の外にまで聞こえる機関銃のようなピアノ
○調律ずれの指摘
○K280の「森の中に棲む少年」の話
○ガソリンスタンドで洗濯
○2次予選の課題曲が子犬のワルツ
これらがなかったので、なぜ海の才能を見いだしたのか、なぜモーツァルトのお化けが出たのか、なぜ予選を通過したかったのかがよくわからなくなっている。

すごく楽しみにしてたのに聞けなかった曲
○茶色の小瓶のあじのアレンジ
○ジャズ風ラジオ体操
○K280のいちのせアレンジ(っていうかK310になってるし)

現実離れした映像の表現は相当出来るようになったんだと思いますが、現実離れした音楽を表現するのは、やっぱり無理があった。クラシック界のどんな天才であったとしても、漫画を読んだ人が頭んなかで聞いた音を再現するのは不可能だったのでしょう。でも、逃げずに挑戦して欲しかったなぁと思います。
クラシックなんてさっぱりわからない私の感想ですので、わかる人にはすばらしい演奏だったのかもしれませんが・・・
古い歌ですが「キッスは目にして」を初めて聞いた時のようなこれがクラシックかって感動が欲しかったな・・・

というわけで映画を観て原作漫画を読んでおられない方は、是非読んでください。原作を読んで映画を観ておられない方は・・・ご自分で判断してください(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3


posted by 万願寺 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

劇場版アニメ「ピアノの森」
Excerpt: 日曜日観てきました〜! 「どうせ原作と同じなんやろ〜」という連れを無理矢理引きずり。 原作と同じでも好きな作品は観たいんだもん! 公式サイトで花田少年史繋がりのマッドハウス製作だと知って嬉し..
Weblog: *うわのそらブログ*
Tracked: 2007-07-24 00:13

ピアノの森(上戸彩:声の出演)
Excerpt: 「ピアノの森(上戸彩:声の出演)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「一色まことの人気原作を映画...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy
Tracked: 2007-07-25 18:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。