2014年07月23日

万願寺度換算 Ver.0.5(長さの単位換算アプリ)(WEBアプリ@iPod touch)

写真.PNG
万願寺度換算
http://homepage2.nifty.com/gaku/babs/DoKanZan.html
【概要】
長さの単位換算をします。
1尺は何センチか、1マイルは何里か、宇宙の広さは何キロか、ウルトラマンはドラえもん何人分かなど。万、億、兆、京の漢字表記で大きな単位もわかりやすく。
【操作方法】
(1)右上の窓をタッチし基準とする単位を選択
(2)右下の窓をタッチし換算する単位を選択
(3)左下に換算結果が表示される。
【インストール】
インストール不要でリンク先をクリックするだけ。
iPhoneなら、ブックマークを「ホーム画面に追加」
【その他】
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
Ver.0.5でオフラインでも実行できるようにしました。



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Webアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

史上の人達 Ver.0.1(WEBアプリ@iPod touch)

写真.PNG
【名称】
史上の人達 Ver.0.1
【概要】
日本史の主な事件と、その時代に生きた人物の年齢を一覧で表示します。
【インストール】
インストール不要でリンク先をクリックするだけ。
http://homepage2.nifty.com/gaku/babs/SijoHito.html

iPhoneなら、ブックマークを「ホーム画面に追加」
【操作説明】
上の選択で歴史上の事件と年号を選択
下の選択に、その時代に生きていた人の、年齢と人物説明が表示
下の選択は、何を選択しても何も起こりません(いまのところ)
【取り扱い上の注意】
ホーム画面に追加したアイコンをクリックすることで、
通信環境がない所でも実行することができます。
【その他】
当アプリはフリーウェアです。
まだまだアプリと呼べるとレベルではありませんが、
オフラインで実行できるように出来たのがうれしくて作りかけてみました。
人物に黒田親子を追加しています。
posted by 万願寺 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Webアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

万願寺度換算 Ver.0.4(長さの単位換算アプリ)(WEBアプリ@iPod touch)

写真.PNG
万願寺度換算
http://homepage2.nifty.com/gaku/babs/DoKanZan.html

【概要】
長さの単位換算をします。
1尺は何センチか、1マイルは何里か、宇宙の広さは何キロか、ウルトラマンはドラえもん何人分かなど。万、億、兆、京の漢字表記で大きな単位もわかりやすく。

【操作方法】
(1)右上の窓をタッチし基準とする単位を選択
(2)右下の窓をタッチし換算する単位を選択
(3)左下に換算結果が表示される。

【インストール】
インストール不要でリンク先をクリックするだけ。
iPhoneなら、ブックマークを「ホーム画面に追加」

【その他】
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。

とりあえず、公開してみました。
WEBアプリとはいえオフラインキャッシュの仕方がわからなかったり、文字が小さ過ぎたり、画面が格好よくなかったり、データがほぼ9年前にザウルスで発表した時のままなので東京スカイ何たらがなかったりと、拾い上げればきりがないのですが、解決方法をご存じの方がおられましたら、助言いただけると助かります。
posted by 万願寺 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Webアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

とりあえず何か作らなきゃ理解できません。>Webアプリ

写真.PNG
本を読むとなるほどって思うのですが、基本的なことがわかっていないため、いざアプリを作ろうとすると手も足も出ない状態。javascriptで計算した内容をHTMLで表示する方法さえわかりません。やっぱり、NS Basic/App買わないとだめかなと思い始めていたんですが・・・

ネットで検索しながら何とか少しづつ、アプリらしいものができそうな気配がして来ました。移植したいと思っているものは要求されるスキルが高すぎるので、とりあえず拙作「度換算」を移植してみることにしました。すでに同様のアプリはいくつかあるようですので、今更なんですが。実現すればザウルス、WindowsMobileについで3つ目のプラットフォーム対応です。
posted by 万願寺 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Webアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

WM用のWebアプリにはできないこと。

Willcom03上でWebアプリの勉強をしてたんですが、CSS3ができなかったり、Web Storageに対応していなかったりして、エラーで画面が白くなるのがスペルミスなのか機能限界なのかわかりません。何せ、大文字と小文字を間違えただけで、真っ白になるのですからバグを見つけるのが大変です。NS Basicのように、エラーはここだよって表示してくれません。

というわけで、iPod touch上ですることにしました。
iPod touchなので出先での通信機能を実装していませんが、WiFiSnap経由でWillcom03と無線接続し、PHS回線でftpしています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Webアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

Willcom03でCSS3の動作確認までは無理かな

「スマートフォンのためのHTML5」のサンプルソースをWillcom03で打ちこんでは、Operaで動作確認をしています。最終的にはSyncFTPでWEBサーバーに転送して、無線LAN経由でiPod touchで確認します。

OperaはOpera Mobile 9.5 for Willcom03を使っており、ローカルファイルはアドレス欄にfile://localhost/microSDカード/test.htmlとかでアクセスできるのですが、9.5ではCSS3に対応してないようで、そのあたりの確認ができません。で、Opera Mobile 10をインストールして見たのですがやっぱりだめ。NetFront Browser v4.1 Cptも対応していないようですし、もちろんIE Mobileも未対応。今のところWM機でのCSS3の検証は無理そうです。

しばらくは、スタイルシートは使わずに開発しようかと思っています。というか、タグもコマンドもほとんどわかってないんですが、HTML5とJavaScriptのいいリファレンス本はないでしょうか?



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Webアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

今、Webアプリが温い。

iPhoneのアプリといえばApp Store。すばらしいソフトが、無料や85円とかで公開されているわけで本当すごい。ほとんどプロの人かいずれプロになるであろう人たちだと思うのですが、私のようなまったくの素人にとっては、まるで要塞のように高い敷居です。

そんな私にも救いの手を差し伸べてくれそうなのがWebアプリ。最近は本屋でもハウツー本を見かけますので、そろそろと注目を集め始めているのでしょうか。簡単に無料で公開できて、普通のアプリと同じようにホームに登録して持ち歩くことができるのは魅力です。これで、紹介サイトとかが出てくれば認知度も上がると思うのですが、そのためには、紹介してもらえるようなアプリを作るのが先決ですね。

mizuno-amiさんへぼの壷さんが、Webアプリ作成ツールであるNS Basic/App Studio(以下、NSBAS)を入手され、開発に着手されているようです。遅ればせながら、私もぼちぼちとWebアプリの勉強を始めたところ。NSBASを入手すればもっと気安くつくれそうな気もするのですが、デバイス上でのプログラミング(通勤開発)に未だこだわっています。

カテゴリー「Webアプリ」を追加しました。



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Webアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする