2016年06月27日

ストレスなくキー入力をするために、またケータイを分解修理しました。

写真.JPG今使っているケータイ(右側)のキーボードがへたって来たので、液晶(最下段)とカメラのレンズカバー(最上段)が壊れてるケータイ(左側)から、キーボード(2段目)とマザーボード(3段目)を移植することにしました。若干のトラブルはあったものの無事修理完了。

ただ、唯一残念だったところは、移植元ケータイ(左側)のキーボードもへたっていたこと。「0」が打ちやすくなった代わりに、「、」と「。」と「電源」のキーが打ちづらくなりました。
posted by 万願寺 at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

なんでみんな、iPhoneかandroidなんでしょうか。

スマートフォンが初めて世に出た頃、ほとんどの人たちは見向きもしませんでした。「こんな面倒くさいものは電話じゃない。ケータイで十分。」というわけで、一部のオタクのものになりました。

もちろん、iPhoneのことではなくandroidのことなんかではありません。Windows  CEを搭載したケータイやPHSなど、前iPhone世代のスマートフォンです。

iPhoneの登場、そのユーザーインターフェースは衝撃で、まるでそれまでの時代はなかったかのようにスマートフォン時代を塗り替えました。オタクに気に入られていた旧スマートフォンメーカーは、iPhoneのUIを真似てばったもんの偽スマートフォンを作成し、もうじきメーカーそのものが消えていきます。しかし、みんながみんなiPhoneを望んだわけではない。それをMSも気がついてくれたらなと思います。

旧スマートフォン世代の私は、いまだにスマホの乗り換えが出来ません。Willcom03より面白いスマホが出てくるのを、いまだに心待ちにしています。だから、いまだに旧スマートフォン用のアプリをフォローし続けてくれているメーカーには感謝(しかし、いまだに試用版って(^^;

>■−2016/04/04 17:34:27 NetFront Browser v4 for Windows Mobile コンセプト版 | 株式会社ACCESS
http://jp.access-company.com/products/browser/browser/concept/
>2016年3月31日更新:2018年3月末まで利用可能な更新版をアップロードいたしました



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 16:37| Comment(5) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

ジャンク2台から1台のケータイを抽出

写真.JPG今現在所有しているWillcom03は7台。そのうちまともに使えるのは妻と私の使用している2台だけだったのですが、とうとう私の使っているのも調子が悪くなってきました。

もう、とっくの昔に修理期間は終了しているので、自分でなんとかするしかありません。そこで、「通話中雑音が入る」機のマザーボードを取り出して「SDカードを認識しない」機に移植することにしました。

分解組み立てにはもう随分慣れてきましたので、小一時間ほどで手術は完了しました。
快適に使えています。

ただ、最近では、Willcom03のジャンクもバッテリーも入手しづらくなってきましたので、そろそろスマホへの乗り換えも検討しなければなあと思っています。Willcom03もMNPできるとのことですので、ソフトバンクかauかドコモか、iPhoneかandroidかそれ以外か・・難しすぎ。
posted by 万願寺 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

妻の携帯をオーバーホールしました。

写真.JPGお茶をこぼしたとかで、液晶はくもり、隙間には抹茶の粉が入り込んでいましたので、とりあえずバックアップし予備で購入してあったジャンクにリストアしたのですが、2日の安静の後、液晶のくもりが取れましたので分解清掃しました。

とっくに保証期間の切れてる機種ですし、分解も何回目かになりますので、手慣れたものです。
幸い基盤までは粉は侵入しておらず、無事使用継続することができました。

最近はヤフオクに出品されることも少なくなってきて、今度故障したら、ジャンク数台から1台を作ることになりそうです。
posted by 万願寺 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

うちにあるシャープのマイコンの数々

写真.JPG私にとってシャープはマイコンの歴史そのものでした。
40年くらい前に、MZ-80が発売されました。コンピュータが初めて子供部屋に来る瞬間です。学校ではシャープ派、NEC派、富士通派などに分かれていきましたが私はシャープ派でした。雑誌は「I/O」や「マイコン」を買ってプログラムのソースコードを読んだりしていました。もちろん、うちにマイコンなんてありませんでしたので、読むだけですが。
CPUがインテルZ80系全盛の頃、シャープが出してきたのはモトローラ68系の「X68000」。ショックでしたがその機能に圧倒され、あこがれました。
初めて買ったのは、就職してから。PC-1350というポケコン。さらにPIザウルスの文字認識で驚き、MI-E1のフルキーボードに感動し、SLはなびかずにWillcomのW03に。以後、何台買ったかわからないほどW03。
そして、いまだにWillcom03のジャンクを買いながら次のシャープのポケコンを、待っている状態。
シャープが元気がないようです。私個人的には、これほどユーザーの要望を無視し続ければそっぽ向かれるだろうと思うのですが。ただ、シャープは常にユーザーの要望を裏切ってそれ以上のものを提供してきた。
Willcom03の次の機種で要望を裏切られて以来、次のがなかなか出てこない。きっとなんか来るやろうと思っています。だって、
「目のつけどころがシャープでしょ」
posted by 万願寺 at 08:52| Comment(1) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

Willcom03分解手順

140603-152117.jpg140603-151728.jpg140603-151438.jpg140603-151246.jpg140603-151015.jpg140603-150727.jpg140603-150636.jpg140603-150614.jpg製造中止から数年。多分ウィルコムの店舗に持って行っても修理受付してくれないWillcom03。中古を買うか自分で直すしかないわけで、少々の故障ならなんとかしたい。junk品何台かで1台くらいの完動品を作れたらと思い、先日3台入手したらすべて動いたので、しばらくは安泰なのですが、いざというときのために分解手順をメモしておきます。

1)カード類(SIM、SD、充電池)をすべて抜いてネジ9つとる(アンテナの下の両サイドのネジは他のネジと違うので注意)
2)裏蓋をとりスピーカーと充電端子をはずす(スピーカー、充電端子は挿さってるだけなのでピンセットで抜ける。)
3)シール下のネジ2つとケーブル横のネジはずす(銀色のネジ。シールは左上から爪の先でペリっとめくれた)
4)基盤をはずす、爪は上下2カ所(液晶とケーブルでつながってるので、そろっと)
5)液晶のケーブルを抜く、キーボードはがす(ケーブルは爪の先でそろっと抜く。抜くのは簡単、挿すのは結構難しい。)
6)ネジ2カ所はずす
7)スライドを上にずらす
8)この状態でケーブルの全容がみえる

症状別分解先
カメラのレンズカバーが傷ついた場合は、2)まで。
キーボードの交換は4)。
タッチパネル無反応、バックライト不具合は大概液晶ケーブルの断線なので、
6)まで分解して液晶ごと交換。
充電しようとすると充電ランプの様子が変で充電できないっていうのは、単に充電池の不具合の場合もあり、その場合は分解不要。

もちろん、分解すると修理対象外になるので自己責任で、パスワードを解除してバックアップをしてからにしましょう。ちなみに、私は今まで、正常に動いている段階では分解したことはありません。(壊すのが怖いから(^^;)
posted by 万願寺 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

やっぱりWillcom03は快適です。

まともに動くW03がこんなに快適だと久しぶりに思い出しました。先日来、故障したW03を何台か(いずれもどこかしら故障)乗り換えたのですが、故障したのを使いきって気がついたことは最終的には全ての不具合が現出するということ。液晶パネルとのケーブルの断線で、タッチパネルが反応しなくなりバックライトがともらなくなります。また機会があれば分解して、ケーブルの取り替えについて検討したいと思っています。

で、買い替えたのは中古のWillcom03(ws020sh)。状態もよく今のところ快適。まだしばらくは持ちこたえてくれそうです。しかし、通信料が安い、入力が快適(qwertyキー搭載)の2点でWillcom03以上のものが出てくれば、いつでも機種変してもいいと思っているのですが・・・。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

Willcom03最後の灯火

写真.JPG仮眠からの復活時に2回に1回の割でバックライトが灯らなくなったので、いよいよダメかなあということで、昨日からHybrid W-ZERO3を使ってたのですが「使いにくい」と文句を言っていたら、今朝はそのハイブリも起動しなくなっていました。
で今日はまたWillcom03携帯なんですが、仮眠からの正常復活割合は2割を切りました。昼にはバックライトは灯らないのにそれ以外のライトが全部点灯。それからしばらくして、バッテリーが切れました。
posted by 万願寺 at 19:14| Comment(1) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

キーボードを閉じてもパネルが反応しなくなったので、セロテープで手当してみました。

写真.JPGダメ新の深刻な状況に気づいたのは電話がかかってきた時。受話は出来たのですが終話が出来ない。パネルの左半分は反応するのに右半分は反応しない。どこかの接触が悪いのか、ダメ旧のようにケーブルが切れかかっているか。

パネルを閉じた状態で右側を持ち上げ気味にすると反応することがわかったため、写真のように消しゴムとセロテープで手当してみました。

まるで「おばあちゃんが老眼鏡のフレームを折ってしまい、セロテープで補修するも、時々ずれる」状態。深刻な事態になるまでになんとかしなければと思っています。おしまい。
posted by 万願寺 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

Willcom03 同機種移行なのに、何度経験してもつまずきます。

キーボードを開くとバックライトに点灯しなくなるWillcom03(以下ダメ旧)からキーボードを開くとタッチパネルが反応しなくなるWillcom03(以下ダメ新)へ同機種移行した手順を記録しておきます。


まずSpriteBackupでダメ旧の本体バックアップをSDカードに作成します。前回同機種移行をした時にパスワードをかけたままで失敗したので、バックアップの前にはちゃんとパスワードを削除しておきました。ダメ新へのリストアは順調に完了。


メールの受信が出来ません。オンラインサインアップの設定を見てもちゃんとできています。←これが間違い
試行錯誤の末、いったんオンラインサインアップの設定を削除したのち新規設定したら、受信できるようになりました。


ボタンの割当の一部にエラーメッセージが出る。
設定→メニューがリストアでは回復されず、初期設定に戻っていたためと判明。手作業で設定し直したらちゃんと割当通りのアプリが起動するようになりました。


ダメ新に移行完了。
ただし、キーボードを閉じている状態でも、タッチパネル(終話ボタン等含む)がほとんど反応しなくなってしまいました。症状が進行したといえそうです・・・。つづく


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

しつこく使ってきましたが、Willcom03に不具合が・・。

写真.JPGキーボードを出したときにバックライトが点灯しなくなってしまいました。さっそくヤフオクでWillcom03中古を入手しようとしたのですが、どういうわけかこんな時に限ってヤフオクIDが利用停止状態に。そうこうして数日が経ってしまったので、といあえず分解してみようというわけで、ご覧のような状態に。写真ではわかりにくいですが、分解の過程で、本体と液晶をつなぐケーブルを1/3ほど切り裂いてしまいました。もう元へは戻れません。

結局、以前交換した裏蓋を交換して、「キーボードを出したときタッチパネルが反応しない状態」で使うことにしました。

しかし、リストアして環境復帰、ヤフオクIDの利用再開、にはまだ遠い道のりがありました。つづく
posted by 万願寺 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

NetFront Browser v4.1.1 for Windows Mobile コンセプト版の使用期間を延長していただけました。

今回はほぼ完全にあきらめていました。スマホといえばWindowsMobileだったのに今では知り合いで使っているのは妻だけとなりました。そんな中でのアクセスさんのWM向けブラウザの使用期間延長には感謝。

普段は電話とメールとスケジュール管理、たまにネットで調べ事という昔ながらのスマホ使いには、Willcom03で十分。ケータイ代も4台で5〜6千円ですし。

ネットフロントは必須アイテムになっています。
以下、アクセスさんのページから引用です。


NetFront Browser v4.1.1 for Windows Mobile コンセプト版 | 株式会社ACCESS
http://jp.access-company.com/products/browser/browser/concept/

2014年4月16日更新:2016年3月末まで利用可能な更新版をアップロードいたしました
最新のNetFrontBrowser v4.1.1のコンセプト版をWindows Mobile環境向けにご提供いたします。
現在配布中のコンセプト版をお客様がご使用になれる期間は、2016年3月31日までとなっております。なお、その後の更新は未定です。
本ソフトウェアをお客様が使用出来る期間は、2016年3月31日までとなります。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

NetFront for WMの使用期限が3月末で切れました。

Fw: NetFront笭_Browser_v4_for_Windows_Mobile笭_コンセプト版_|_株式会社ACCESS
去年は今ごろアナウンスされて使用期限が1年延長されたんですが、今年は難しいですかね。
NFB for WMは、テキスト表示でWebの閲覧が可能な、遅いWillcomの回線では必須のブラウザなんですが、W-ZERO3を始めとしたWindowsMobileの使用者がほとんどいない現状では、期限延長を望むのはおこがましいかなと。
私も、別にW-ZERO3にこだわりがあるわけではなく、ただ単にqwertyキー搭載のスマホが使いたいだけなのに、なんでこんなささやかな希望がかなえられないのかと・・・。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

やっぱりピザ屋さんと長電話

wmsmallのLOGが残っていました。

(18:47:54) 電話補助します 131073(0x020001)
(18:48:11) 認識!:07xxxxxx00
(18:48:11) 名前 = unknown
番号 = 07xxxxxx00
設定 = unknown,default,default,default,0//,5//,0
(18:48:11) だれ定対象番号
(18:57:33) 警告@30秒
(18:57:43) 警告@20秒
(18:57:53) 警告@10秒
(18:57:58) 自動切断が無効化されました(shell32.exe)

どうやら、切れてなかったようです。
さらに、電話画面が閉じてしまっていたために自動切断も効かなかった。
ピザ屋さんも電話を切らなかった。(・・・・何故)

という考えられない偶然が重なったということになりそうです。
これだけの不幸な偶然が重なった結果が1200円なら、安い勉強だったということにします。

強気な発言失礼しました>ウィルコム関係者各位
スマホは、電話の切り忘れに注意しましょう。
(画面は消えても電話は繋がっている)


(T-T)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピザ屋と長電話

ウィルコムから利用料金のお知らせが来ました。内容を見てみると意外と高額。通話料が1200円あまりになっています。10分通話料無料オプションを付けているのになんでだろうと通話明細をみてみると、40分もの長電話をしています。通話先は・・ピザ屋さん。

そういえばピザの注文をするときに気が合ってついつい長電話しちゃって・・なんてありえません。自動切断のアプリをいれてるので10分で勝手に切れるはずだし、かきいれ時にピザ屋が40分間も電話を切るのを忘れるなんて考えられません。

すぐにウィルコムに確認したところ、双方が電話を切らずに通信が繋がった状態だったので、請求に間違いないのいってんばり・・・・。
こういう対応されるともう付き合うのが嫌になってしまいます。

とりあえず、ピザ屋さんで注文受付状況を確認させてもらって、それをもって不法利得変換請求ができるかどうか。どこまで確認できるかわかりませんが、ま、だめもとで


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

NetFrontが標準ブラウザに返り咲きふたたび

PHSのように遅い回線を使っていると、テキストブラウザが必須。NetFrontが使えなくなった2ヶ月間は、メールのリンク先をクリックする気にもなりませんでした。

そのNFBコンセプト版が、予告から数日遅れではありますが期間延長してくれました。

NetFrontR Browser v4 for Windows MobileR コンセプト版ダウンロード | 株式会社ACCESS
http://jp.access-company.com/products/browser/browser/agree_download/

使用期間は2014年3月末まで。その後の更新は未定だということです。
それまでに、乗り換えたくなるようなスマホが発売されると何よりなんですが・・・。
現状のままで結構ですので、期間制限無しの製品版を発売していただけないもんなんでしょうか>ACCESS様
希望者だけの限定販売とか。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

息子のPHSが常時圏外になってしまった。

持っているだけで滅多に電話しない息子のWX320T。雨が降った帰り道、迎えを呼ぼうとして電話をしようとすると圏外になっていたということで、電源切ったり電池パックを抜いたりしてみたのですが回復しませんでした。これは解約かなと思ったのですが、念のためネット検索してみると、同様の事象を発見。

ウィルコム端末、WX320Tの圏外表示の故障:波平oguのチラシの裏
http://s.webry.info/sp/ogu-blog.at.webry.info/201012/article_2.html

>*83を押しながら電源入れたら直る
ってことで、「そんな簡単に直らんやろう・・・直った」とほんまでっかのような独り言を言ってしまいました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

NetFront Browser v4.1 Cpt 更新かなわず。

nfb-end.jpg出先でちょっとネット検索するのに、NetFrontBrowserのテキスト表示をたまに使っていました。PHS回線は遅いため、テキストブラウザでないと待ちきれないのですが、それほどネット検索の必要性もないので、満足していました。

それが先日来ネットにつながらないなあと思っていたら、NetFrontBrowserコンセプトバージョンの使用期限が2013年3月末で切れていました。もちろんWM用の正規バージョンは発売されないままでした。更新版2013年5月中にリリース予定みたいです。

スマートフォンと言えばWindowsMobile。持ち歩けるパソコンだったのに。
今や、スマホといえばiPhoneかアンドロイド。大人でも恥ずかしくないゲーム機、になってしまいました。

Operaを標準ブラウザにしてから解除するって方法で、何年ぶりかでIEを標準ブラウザに戻しました。
posted by 万願寺 at 07:32| Comment(1) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

スマホで乗換検索ならUKEkiTan、まだまだ現役。

スマホと言っても、ネットとゲームをするために膨大な通信インフラ使い放題の軟弱な流行物ではなく、Willcom03のことです。

UKEkiTan - 駅探クライアント
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKEkiTan.html

UKEkiTanは駅探のページを参照して乗換検索をしてくれるアプリです。
通常の乗換検索アプリは、検索条件を入力する前からネットにつながっていて、おまけに広告までダウンロードし続けるものですから、結構重いんですが、UKEkiTanはオフラインで検索条件を入力して検索を押すと、ネットにつながり検索結果を取得して回線切断をしますので、検索結果を見るのももちろんオフライン。通知環境の悪い地下鉄などでも取得することが出来ます。

しかし、駅探のページがまた仕様変更したようで、使えなくなっていました。だめもとで作者のUK-taniyamaさんにお願いメールを送っていたのですが、なんと、またまた対応修正していただいていました。1カ月以上も気がつかなくて申し訳ない。
本当に感謝して使い続けていきたいと思っています。




--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

Willcom03のカメラカバー移植手術成功。

もうじきお正月だというのに通勤電車は満員です。今日もお仕事がんばりましょう。

というわけで、手術報告のつづき

ホームセンターで電動ドライバー用の「鉄工用1.2mmドリル」を購入。ネジ山にポッカリ開いた穴に突き立てました。デリケートな作業とは似つかわしくない、電動ドライバーの巨体とネジから漏れる金切音・・・2〜3mm掘り進んだところでマイナスドライバーでネジ山をこじって見たところ、ポロっと取れました。

少しひっかかりのある裏蓋をとり、同様にもう一台のWillcom03の蓋も取って(今度は慎重にネジを外しました。)交換。ネジの大きさに若干の違いがあったようで少し馬鹿になってしまったところもありますが、大した問題ではありません。

で、起動して試してみると、カメラもきれいに写るようになりました。
ほっとしたところで映画館に電話してみると「iPod見つかりました」のお返事。

無事、幸せな気持ちでクリスマスケーキを食べることが出来ました。
少し遅れましたが、メリークリスマス。人類も無事でよかったですね。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする