2017年04月24日

弾道ミサイル落下時の行動について

進撃の巨人じゃないですけど、70年間飛んでこなかったものが来るわけないとは思っています。思っていますが、もし万万が一明日どこかで警報が鳴ったら、間違いであろうと恥ずかしかろうと、恥も外聞も捨てて近くのビルに飛び込みます。安全が確認できるまで1日でも2日でも出てきません。

家族には冗談だと思われてるかもしれませんが、とりあえず言いつけて、プリントした紙を持たせました。

弾道ミサイル落下時の行動について(内閣官房ホームページ)
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

no-title

今日は、JR京都の案内表示がめちゃくちゃで、ホームを行ったり来たりしたあげく、今比叡山坂本。で、この時間帯だけ30分電車が来ない・・・
「ダイヤ改正にご注意ください」って放送してたけど、3分前に表示した電車とホームが、このタイミングでダイヤ改正しますか。
午前中約束入れていなくて幸い。ここが事務所と思って仕事します。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

小学校6年生への租税教室

先日、小学校の租税教室へ行った時の感想アンケートをいただきました。「おもしろかった」「たのしかった」「勉強になった」などやさしい感想。普段、未熟さゆえに「これでいいのだろうか」「もっと何かできるんじゃないか」とくよくよ悩む心には、なによりの癒しです。ファイリングして事務机に立てておきます。

税理士会の研修アンケートなどに正直に回答していた自分が大人げなかったなあと反省。これからは「おもしろかった」「たのしかった」「勉強になった」と書くようにします。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

今日は本当に寒かった

写真.JPG米原まで行ってきたのですが、先週に引き続いての大雪で、芯から冷えました。スーパーで大根と葱を買ってきて、ふろふき大根。

葱味噌の作り方を実家に聞いたら、「葱を刻んですりこぎですってから味噌と砂糖を適当に」
大根を煮といて葱を摺り始めたのですが、これが大変。形がなかなか崩れない。およそ30分摺り続けて、少々(結構)形が残ってるものの妥協して味噌を一さじ加えたら、急に摺りやすくなってペースト状に仕上がりました。

うまそうに写真を撮れないのが残念ですが、懐かしい味で大満足であったまりました。
posted by 万願寺 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

びわ湖ホールの屋根でリッジソアリング

写真.JPG
会議と研究会の隙間が出来たので、コラボしが21のテーブルを借りて仕事をしていると、向かいのびわ湖ホールの屋根を使ってリッジソアリングをしてる奴がいる。
いい具合の斜面に夕方の湖風が入って、結構な混み具合。羨ましい。


仕事しよ。

iPhoneから送信
posted by 万願寺 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

淀川の花火

写真.JPG初めて淀川の花火へ行ってきました。
口を開けて上を向いてたら腹の底まで入ってくる音と、星が砕けて降り注ぐような光に圧倒された1時間でした。
その後の人人人の2時間にも圧倒されましたが。
posted by 万願寺 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

no-title

160721-164613.jpg暑いです。診断協会研究会出席のため電車で移動中なんですが、結構込み合って来てるのに私の隣席は空いたまま。時々隣に人が来て窓のカーテンを下そうと試みるのですが、壊れたカーテンは夏の日差しを遮ることかなわず、1分も経ずに席を立って行かれます。

「あなたが、5人目の挑戦者です」ともいえず、誰かが来て、やがて立ち去っていくのを、日差しの中静かに坐っています。

大阪に着く頃には溶けているか焦げているか・・
posted by 万願寺 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

夏草や

160618-162200.jpg自転車で、結婚した頃に住んでいた町を通りかかりました。住んでいた公務員宿舎は立ち入り禁止になっていましたが、まだかろうじて取り壊されず建っていました。

道を挟んで向かいにあった、娘の友達が住んでいた公務員宿舎4棟や、後輩が住んでいた公務員寮3棟は、塀だけを残してすっかり取り壊されて、だだっ広い草っ原になっていました。

過去はもちろん取り戻せませんが、自分のいた場所までなくなっていくのは切ないですね。
posted by 万願寺 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

こんなに晴れて気持ちのいい日は大屋根にのぼる。

写真.JPG実家の朝、屋根の上に布団を干していたらあんまり気持ちよくって、子供を誘って大屋根に。びゅうびゅう吹く風とどこまでも青い五月晴れ。降りてきたら、ふとんが全部ふっとんでいました。
posted by 万願寺 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

祝オリンピックエンブレム決定

前の発表の時は、なんだこれはと思ったのですが、今回はああなるほどって感じ。とりたててどうということはないけど市松模様が日本らしくてシンプルでいいなという程度だったのですが、幾何学的にこんなすごいことになってたとは・・・確かにオリンピックの方のエンブレムは左右対象ではないですね

オリンピックのエンブレム: 前川淳 折り紙&かたち散歩
http://origami.asablo.jp/blog/2016/04/25/8078178

「3回の回転対称」とか「√3-1対√3+1の長方形」ってなんのことかわかりませんけど、なんかすごい。

きっと、9+18+18の45ピースの4隅に磁石のついたパズルが大流行するような気がします。パラリンピックは何とかできるかもですが、オリンピックは難しそう。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

無性にゆで卵を食べたくなるときがありませんか?

image.jpegそんな時、
冷蔵庫から卵を出して、常温に戻す間に鍋で卵が隠れるほどの湯を沸かし、沸騰してから卵を入れ10分茹でる。
ああ、食べられるのは30分後だなーと考えて、あきらめていました。
だって、今食べたいのであって、食べたくなる30分も前に、30分後にゆで卵を食べたくなることに気づくわけがありませんし、食べたい気持ちを30分も維持できるとも思えません。

しかし、こんなレシピに出会いました。
★基本【ゆで卵】 節水!時短!簡単!省エネ! レシピ・作り方 by どんぐり0番地|楽天レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1660001360/

手順はこう。
冷蔵庫から出したばかりの卵を蓋付鍋(もしくはヤカン)に入れ1センチほど水をはり火にかけ強火で沸騰させる。沸騰後蓋をして中火で3分、火を止めて5分で出来上がり。熱いのを我慢して(指を水で冷やしながら)殻を剥く。

今回は半熟が食べたかったので火を止めて4分。思いたってから10分足らずでいただけました。満足。少し指先がひりひり。
posted by 万願寺 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

懐かしい人の視線を感じて振り返ると

160321-104300.jpgサークルKの前を通り過ぎようとした時、ななめ下から懐かしい視線が。ん?と振り返ると数十年前の沢田聖子さんのポスターがでかでかと貼ってあり、二度見した上写真まで撮ってしまいました。

30数年前、ニューミュージックが流行った頃デビューした、沢田聖子という歌手をご存じの方がどれだけおられるでしょうか。その、30数年間のアルバムが再販されるキャンペーンのポスターでした。

店内へ入ってチラシを探したのですが見つからず、レジのイケメンのお兄さんに(多分知らないだろうな、と思いつつ)勇気を降り絞って尋ねると、カウンターの下にあるのを教えていただけました。
悪いことをしてるわけでもないのに、こんなにコンビニでドキドキしたのは初めてです。「恥ずかしい」という感情があったのかもしれません。申し訳ない>沢田聖子さん

サークルKサンクス 沢田聖子キャンペーン|沢田聖子オフィシャルブログ「In My Heartな旅日記」by Ameba
http://ameblo.jp/shoko-sawada/entry-12135658256.html


MEG-CD 沢田聖子 豪華プレゼントが当たるキャンペーン実施中!
https://ckec.jp/pc/dynamicContents.do?___SHOP_NO=00000003&f=megcd_sawada
posted by 万願寺 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

中綴じ用にトランスフォームするホッチキス


文房具は結構好きなんですが、その中でも気に入っているのが、このホッチくるです。
ど近眼でほとんどいいことなんてないんですが、唯一老眼の影響が少ないのは利点。そのため小さい字に抵抗がなく、A4二つ折りの冊子印刷をよく利用していたのですが、これを入手して、本当の冊子が作れてしまうのは感激でした。

見た目は普通のホッチキス。それもプラスチック製で軽く、安物感がにじみ出ているのですが、ツートンのグレーの部分を90度カチっとすると、中綴じ用フォームにトランスフォーメーションします。もう、変形ロボットのかっこよさです。
コピー紙で15枚しか綴じることが出来ませんが、最大15×4=60ページの冊子が完成します。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

見たこともない野菜いただきました。

写真.JPG色も形状もそれほど珍しくはない。色は絵の具の黄緑色そのものだし、形状もフラクタル図形。CGで描いたカリフラワーと言われれば、「もう少しリアリティを出した方がいいんじゃないか」と言いたくなるほど完ぺきな色と形。ただ、これが本当に食うことが出来る野菜だということにびっくりです。

カリフラワーの仲間のロマネスコという野菜で味はブロッコリーににてて少し甘みが強いとのこと。まだ食っていませんが、とりあえず茹でてマヨネーズでしょうか。

何かを掛け合わせて人口的に作ったのではなく、結構昔からあった野菜だそうですが、自然というのは想像を超えて数学的です。
posted by 万願寺 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

30数年ぶりの同窓会行ってきました。

160110-090450.jpg高校は地元の進学校で、すっかり落ちこぼれていた私は、人生について考えてる時期だったので、同級生には記憶にないかうっとうしかったかいずれかだろうと思っていたのですが、意外とたくさん落ちこぼれていると感じていた子が多かったと聞いて、結構みんな同じところで悩んでいたんだなあと、懐かしかったです。

みんな、やさしくてかわいくてたのしくて、高校生に酒を与えたような盛り上がりになって、翌朝目覚めたらこんな景色が・・・

いやいや、ちゃんと実家の布団で目が覚めました。幹事ほか出席された皆さんにはお世話になりました。先生ありがとうございました。また誘ってください。
posted by 万願寺 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

採れたていちごをいただきました。

写真.JPG従弟がいちご農家を始めて、初出荷となるいちごをいただきました。
毎日畑に通い頑張って育てているとは聞いていたのですが、こんなに立派に育てていたとは、完全に見くびっていました。ごめんなさい。

味も歯ごたえもしっかりしていて、すごくおいしかったです。
普段スーパーのイチゴしか食べないもんでわかりませんが、本当においしい苺はどれもこんなものなのかもしれません。そんな競合のなかで戦っていくのは大変ですが、応援しています。

今度はちゃんと買います。
posted by 万願寺 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狼人間のオフ会?

写真.JPGとある場所で、こんなん見つけました。
残念ながら開催はされなかったようです。
さすがに、然う然う狼人間がそこらにいるわけじゃなく、メンバーが揃わなかったのかもしれません。
posted by 万願寺 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

事務所に飾る絵をもらったのですが・・

写真.JPG事務室の壁紙をはりかえて、きれいにはなったのですがやや殺風景。と言うわけで父が絵を2枚持ってきてくれました。
1枚はワイヤーで壁につるすことが出来たのですが、もう1枚の絵は、額縁が立派すぎて、壁の桟が過重に耐えられそうにありません。
というわけで、まだ床におきっぱなしです。雨漏りしたら大変なので、早めになんとかしなければ・・・
posted by 万願寺 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

大根いただきました。

写真.JPGお客さんから大根をいただきました。先日は別のお客さんからお米をいただいてしまいました。ありがたいことです。お返しできるように頑張らねば。

「大根の葉っぱがいっぱい付いてる」と、大根の葉のみそ和えが好きな娘が一番喜んでいました。
posted by 万願寺 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

愚痴です。

楽天予約をしたK温泉のK

一人都合が悪くなって3人に電話変更しました。返金額がその場で不明だったので後日電話で確認してみると、4人の合計より3人の合計料金の方が高いので追加料金が必要とのこと。じゃあ、4人のままでって言うと、もう変更したので無理だと、けんもほろろ

楽天で予約状況確認してみると、人数は4人のまま料金だけ3千円ほど高くなっていました。なにがなにやら。

宿泊日が近づくに従って料金が高くなっていくシステムのため、キャンセルさせた方が高い料金で泊めれるため、売上が見込めるとの計算かと。
もちろん、宿の経営のためを思ってというわけではありませんがキャンセルしました。

レビューはよかったんですけどねえ。わからんもんです。
泊まる前に気づいたのがせめてもの救い。実害はありませんでしたので。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする