2015年03月31日

山善の電気カーペットのスイッチが堅いので分解してみました。

写真.JPG両手の人差し指の爪を立てて切り替えなきゃいけないくらいにスイッチが堅い。ドライバーでねじ4つとれば開きそうだったので、分解してみました。スマホに比べたら簡単なもんです。

仕組みは、二つのボタンをスイッチで押すことで切り替えていることがわかりましたので、スイッチの弓なりになっているのを反対向きにくいくいっと反りを緩くしてあげると、スムーズに切り替えが出来るようになりました。

切り替えは次の通り。
オンオン・・電源OFF
オンオフ・・左面加熱
オフオン・・右面加熱
オフオフ・・全面加熱

ここで気になったのが、オフオフの状態が全面加熱だということ。これだとなんかの都合でパネルを閉じておくネジが緩むと、ボタンが二つともオンの状態になって、スイッチが電源OFFの位置にあるのに全面加熱してしまう危険性があるということ。やっぱりストレスが無い状態はOFFじゃないとだめだと思うんですが>山善

大概の電気製品に「使わない時にはコンセントを抜いて」と書いてありますが、電気カーペットのコンセントは毎回抜くようにします。
posted by 万願寺 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

ベランダの梅がふくらみ始めました。

写真.JPG今朝は久しぶりのお仕事です。
診断士の実務指導の仕上げ作業に精も根も尽き果てて、昨日は仕事を休んでボーっと一日過ごしました。間違いなくすごく大変だったんですがすごく面白かったです。6人組でするのですが、このメンバーなら次はスムーズにいくだろう、とは想像つかないくらい濃いメンバーです。がんばりましょう。

彦根の職場へついたら、事務所前の雪解けがたぶん今日の初仕事です。春はすぐそこまで来てるのにね。
posted by 万願寺 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

寒中お見舞い申し上げます。

暖かかったり寒かったり、お体こわされないようお見舞い申し上げます。
久しぶりの更新です。

先月義母が亡くなりました。近所にいてくれましたので、本当に頼りきっていました。先日四十九日法要をすますことが出来ました。

義母の入院、お葬式、診断士の口述試験、合格発表、年が過ぎ年を迎え、あっという間に確定申告の季節になってきました。
昨日から、診断士の実務補修も始まりました。

体をこわさないよう、気を付けていきたいと思っています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

万願寺は「次世代の党」が気になっています。

ねずさんの ひとりごと
http://nezu621.blog7.fc2.com/
の受け売りではありますが。

あと1週間。気分に流されず、もちろんマスコミなんかに影響されず、ちゃんと政策を調べて自分で考えて、選ばなければと思います。どうでもいい選挙ではなく、これからの日本の方向を選ばなきゃいけない、非常に大事な時期の選挙です。

今は、インターネットで自分で調べることができます。政治の失敗は、選んだ国民の責任です。テレビや新聞にだまされたなら、だまされた方が悪い。もちろん選挙に行かない人は、政治に文句を言う資格もありません。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

老化は足から来るので、気をつけないと。

一昨日、部屋の段差ですっ転びまして脇腹を痛打。ぎりぎり背骨と肋骨の間だったので本当にラッキーでした。一歩間違えれば入院です。

何をしたわけでもなく、嫁さんが作ってくれているおでんの味身をしに行こうとしただけなのですが、気をつけないと。息子に注意するよう言ったところ「そんなところで転ぶのはお父さんとお母さんだけや」とのこと。「お母さんは何回かこけてる」。来るぐれも気をつけてください。

昨日、仕事を早く切り上げて馴染みの医者へ行ったところ、「軟骨折れてますね」。「くっつくのでご心配なく」ってことなのでサポーター巻いて出勤です。満員電車で一度だけ悲鳴あげてしまいました(^^;


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

勉強の合間にカレーづくり。

141023-150728.jpgいよいよ試験間際。いまさらではあるのですがじたばたと勉強しております。あんまり根を詰めてもだめなので、息抜き代わりにカレーを作り始めました。今のうちにタマネギで涙を絞り出しといて、明後日には晴れ晴れとしたいところです。
posted by 万願寺 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

個人情報はいくらでしょう

ソリマチの会計ソフトを購入したら千円キャッシュバックがついていたんで申し込もうかと思っていたのですが(ちょいせこい)、受取方法が振込しかありません。さすがに今の時代、千円で銀行口座を教えるのは危険だよねえとどうするか迷っています。

情報漏えいのベネッセからも500円くれるって連絡があったのですが、かわりに振込口座を連絡しなさいとのこと。悪い冗談か釣りメールかと思いました(^^;。さすがにそこまで馬鹿じゃないつもりです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

右手の小指を痛めたみたいです。

なんか少し痛いです。
実は昨晩、夜道を歩いている時暴漢に襲われて、咄嗟に右ストレートを放ったところで目が覚めて、どうやらその時、布団か枕を殴り付けたようで、右手の小指が今も少し痛みます。

夜道と変な夢には気をつけましょう。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

来月から仕事始めます。

無事税理士登録が出来ました。これで職業欄に「無職」ではなく「税理士」と書けると思ったのですが、辞書によると職業の定義は「生計を維持するために日常している仕事」とあります。まだまだですね。来年する確定申告には自信をもって職業欄を書きたいものです。

とりあえず、6ヶ月定期を買って、これからの職場へ通います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

福島第一原発20キロ圏内へ行ってきました。

NPO法人野馬土の「20キロ圏内ツアー」に申し込んで行って来ました。ツアーと言っても一人で行ったので案内の方の車の助手席に乗せていただいて、説明を聞きながら立入制限地区などを回りました。

傾いた家、1階の無いビル。草に覆われた、土台だけの住宅街。道路脇に、車や船の残骸。棚から落ちて床に積もった商品。オフィスビルの駐車場に置き去られた車。電車の来ない駅舎。時間の止まった小学校の時計台。あの時にすっぽりとタイムカプセルをかぶせられたようにそのまんま。

3時間があっと言うまで、ほとんど写真も撮らずメモも取らずで、伝えられるのは「必ず行かなければ」ということだけ。その時何があったのか、今どう言う状況なのか、が、行けばそこにそのままあります。


ツアーの体験を書いておられるブログ
「地震、津波、原発事故に今も立ち向かう人たち 3月22日: 暖かさと希望を届けたい」
http://urano.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-2e2a.html
今は、草が青々と生え、のどかな風景になっています。その風景の中に壊れた家や船や車の残骸がいます。

20キロ圏内は放射能であふれ、巨大植物まで生えて大変だ、という記事をたまに見かけます。ただ、草は普通にアスファルトを突き破りますし一夏過ぎれば背より高く伸びるのは、当たり前です。放射能にしたところで除洗がすんでない地区はここよりやや高い程度で、ツアーで行くことに危険があるとは考えられません。


ツアーはNPO法人野馬土から。約3時間程度。

野馬土へはJR常磐線相馬駅からタクシーで10分。
「野馬土まで」で通じなければ「国道沿いのお酒の豊田商店の隣で野菜とか売ってるとこ」って言えば行けると思います。

仙台から相馬までJR不通区間があり代替バスがありますが、仙台から相馬への直通バスの方が便利だと思います。

福島交通(宮城交通) 高速バス時刻表
http://www.fukushima-koutu.co.jp/highway/temporary/timetable/soma_sendai_to_souma.html
仙台ー相馬営業所間1100円


ツアーが終わって、相馬の松川浦の民宿に泊まろうと思っていたのですが、工事の人で満室。相馬駅のビジネスホテルも満室。あわてて高速バスに乗り仙台へ、そのまま新幹線で東京へ。里心も手伝い夜行バスに乗り帰ってきてしまいました。

今度は出来れば夏休みに家族をつれていきたいと思っています。その時にはまたよろしくお願いします。>野馬土


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

万願寺はまだ、50だーからー

センチメンタルジャーニーってわけではないのですが、旅行に出ています。
昔は一人でぷらっと旅に出て、ひたすらぷらぷらとすることが出来たのですが、今はもう、一人になった途端から家に帰りたくなって仕方ありません。旅先が雨なのもあるんでしょうが。どうしても行きたかったところだけ行って、早く帰ろ。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

昨日買っておいた豚ミンチでハンバーグ

写真.JPG基本、その日に食材はその日に買います。冷蔵庫に何があるか記憶できないため、買いだめなんてとてもとても。木曜日作るはずで買ったミンチが予定が狂ったので、どうしても金曜日には使わないと、土曜日には買ったことさえ忘れてしまいます。

料理はiPod touchでクックパッドだより。ただ、パックで買ったミンチは分量を間違えたのでやや少なめ。冷蔵庫の野菜室から、ニンジンの切れ端としなびたピーマンを発見、肉の足りない分の埋め合わせ。

1 まずはごはんをかして標準(55分)で炊飯開始
2 タマネギとニンジンをバターで炒め、ほぼ仕上がり時にピーマン投入
3 小ボールに入れ、大ボールに水を入れたのに浮かべて冷やす
4 味噌汁は大根にしようと思ったけど、時間がかかるので小松菜を切って、包丁を洗う
5 パン粉、牛乳、卵、ミンチ、塩、こしょうとついでにゴマ、具を混ぜて、団子にしてさっきのボールに入れる
6 味噌汁に味噌を入れて火を止める。この頃ごはんも炊きあがる
7 ハンバーグを焼いて皿に置く
8 焼いた後のフライパンにソース、ケチャップ、しょうゆを入れて煮立て、ハンバーグにかけて出来上がり

おいしくいただきました。
posted by 万願寺 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

仕事を辞めることにしました。

ここでの書き込みに仕事のことは一切触れてこなかったため、訪問者の方には関係ないことではあるのですが、つれづれ書いていることそのものがそもそも私事ですので、どうでもいいことではあります。

30年あまり続けてきたサラリーマン生活を、6月末で終わりにします。実は税理士の資格を有していますので、登録申請をするつもりでいますが、しばらくは顧客開拓活動になりますので、収入はなくなります。

サラリーマンから自営業になるわけですから、このホームページも本名を明示した方がいいのかは、長短検討していきたいと考えています。

仕事が変わったからとはいえ、ページも考え方も何か変わるわけではないと思いますが、今後も細々と書き連ねていきますので、よろしくお願いします。
また、仕事上かかわった方々には、あいさつもできないままではありますが、誰かと喧嘩したわけでなく、不祥事を起こしたわけでもなく、心も体もいたって健康です。またいつかどこかで(ま、ここにはしばらく居りますが)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

梅盆栽に葉刈りと折りだめをしました。

写真.JPG盆栽のガイドブックによると、6月は葉刈りと折りだめをするって書いてあるので、とりあえず適当にしてみました。

葉刈りってのはどうやら、葉芽の準備をしておくみたいなことだと理解し、バランスから見てこの辺に枝が出てほしいなと思うところの葉を枝の根元から2枚切りました。

折りだめは、伸びすぎた枝を適当なところでボキっと折りました。これで花芽をつけるはず、か、?

来月には花芽をつけてくれるでしょうか。
posted by 万願寺 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

風が気持ちいいのでベランダに椅子を出してお勉強。

日向はもう結構暑そうですが、まだ日が昇って間もなしなので、日陰では涼しい風が吹いてきます。

布団を干して、洗濯物を干して、「今日は青空の下でお勉強したら。」って妻の言葉に、ベランダに椅子を出してきたところ。優雅に見えて、鳩除けの案山子だと自覚しています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

青虫退治してたら雨傘わすれて、

今日の天気予報は、関西にも朝方は雨が残って特に南部は70%のきつい雨。森さん(読売テレビすまたん)が「根性のある人は傘をもたずに」と言ったところすかさず女子アナさんが突っ込んでいました。関西の朝の番組は和みます。

ベランダの水やりをしようとしたところ、葉ボタンが穴だらけ。よく見るとぎっしりと青虫。退治してる間に出勤時間になってあわてて出てくると、折りたたみ傘を忘れてしまいました。そこで、森さんの言葉を思い出したんですが・・・。

コンビニで619円のビニール傘を買って電車に飛び乗りました。しかし、駅を降りると気持ちのいい青い空が雲間から初夏の日差しを浴びせていました。あああ、やっぱりまだまだ根性足りません。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

連休最終日の次の日は風邪で寝込む。

写真.JPG連休明けの木曜日、風邪をひいて休みをもらいました。GW後半、渋滞の中実家へ帰り、寒風吹く湖辺で30分も松ぼっくりで野球ごっこをしたのが悪かったのか、寒いのをやせ我慢して毛布も入れずに寝たのが悪かったのか、翌日風邪気味なのに温泉へ行ったのが悪かったのか、まあ、どの行為も悪かったのでしょう。

朝一で医者へ行って薬をもらい、後は一日テレビやビデオをみつつぼやぼやと。一人のときじゃないと見られない藤山寛美「十快笑」を3本見てしまいました。特に「人生双六」・・泣ける。
posted by 万願寺 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

今年のGWも暦どおり気張って出勤しています。

今日くらいは朝の通勤もちょっとは楽かなあと思っていたのですが、相変わらずの満員。庶民の皆さんはGWの谷間ももちろんお仕事のようです。当然私も定刻出勤。仕事、なかなか片付かないですもんね。

明日はお休みなんで、今日一日がんばります。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

電卓の話

電卓を使っていると、メモリの内容を今出た答えに置き換えたいことがあります。たとえば、

A÷(B÷(C+D))

C+D(M+)B÷(RM)=(CM)(M+)A÷(RM)


今出た答えにMの内容を書き換えたい場合、CMを押してからM+を押せばいいんですが、R・CMのキーしかない場合R・CMを押すとMの内容が表示されてしまって、せっかくの答えがかき消されてしまいます。Mの内容を使って出した答えをさらにMを使って計算したい場合にとっても困ります。

そこで、答えを出した状態で、
+、R・CM、R・CM、C・CE、M+
と押すと、Mの内容が答えの内容に置き換わります。

相当使い慣れないと、実用的ではなさそうですが・・・



で、ここまで書いて別の方法を、発見しました。というかマニュアルにも書いてるかもしれない簡単な方法。
C+D(M+)B÷(R・CM)(R・CM)=(M+)A÷(R・CM)

つまりR・CMでメモリ内容を思い出した後すぐにR・CMでメモリの内容を忘れるってわけです。しかし忘れるのを忘れて
C+D(M+)B÷(R・CM)=
まで行ってしまった場合は
(+、R・CM、R・CM、C・CE、M+)A÷(R・CM)
てテクが使えます。(・・・なんのことかわかんないですよね(^^;

電卓でもう1題
「8桁電卓でキーを4回だけ押して、1から8まで並べなさい」
これを高校のころ見つけたとき結構感動して自慢したら、皆つれない反応でした・・


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

うそつき

嘘をつく人はどこにでもいます。女性関係だったり、知ったかぶりしたり、格好つけたりは、多かれ少なかれ誰でもすることで、それがうまくいったりするとどんどん調子に乗ってしまう。

ただ普通の場合は、1対1でなければ大概誰かが気がついてまあまあとおおごとにはならない。それがみんな一斉にだまされてしまうのは、よっぽど魅力があったかいやらしい下心か、あるいはだまされてるのをわかってて利害関係でフリをしたか。

前者の場合は恥ずかしいのであまり触れないようにするけど、後者の場合だまされただまされたと騒ぎまくる。

そんな傾向があるのかなと感じる、今日このごろの報道で思うのは、本当のうそつきは誰?


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする