2014年11月05日

クロアゲハの誕生

写真.JPG朝起きて窓を開けると、目の前に大きなアゲハがいました。
たぶんクロアゲハ、立派な模様。

葉ボタンを食って、ベランダの隅でサナギになってた奴だと思うのですが、並行移動2メートル、垂直移動2メートルを経て、水分を出し羽を乾かせているところ。
ベランダの植木鉢には、ちょっと一日水やりを辛抱してもらいます。
posted by 万願寺 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

梅の葉が黄色くなって来ました。

写真.JPG水遣りが過ぎたのか、葉っぱが多すぎたのか、いずれにしてもとても心配な状態。とりあえず、割り箸で土に穴を開け(芝生のエアレーションみたいに)黄色くなった枝を切りました。しばらく断水して様子をみます。
posted by 万願寺 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

盆梅の葉芽が出てきました。

140328-064723.jpg思い切って枝を切りすぎて、坊主にしてしまったかと思われた盆梅ですが、暖かくなって芽がいくつか出てきました。本など読んでおそらくここから出てくるだろうと想定した場所とは大分違うところからの発芽でした。おそらく梅にしてみたら「なんてところを切ってくれたんや」って気持ちかもしれません(^^;
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

メダカの卵を見つけました。

写真.JPGよく見ると、おなかに卵を数個くっつけて泳いでいるのもいます。運がいいと春には数匹生まれるかもしれません。楽しみで一日何度も見ていますが、今のところほとんど変化はありません。なにか新しいものが生まれてくるのはすごくうれしい。
posted by 万願寺 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

梅満開

写真.JPG少しづつ開いてきた花が咲きそろいました。
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

一番梅咲いた。

写真.JPG昨日は雨まじりですがあたたかい一日で、日暮れに帰宅して梅を見てみると、1輪咲いていました。
posted by 万願寺 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

梅の蕾が膨らみ始めました。

写真.JPG年末に買ってきた梅の盆栽の蕾が、すこしづつすこしづつ膨らんでいます。花が咲くまでまだひと月ほどはかかりそうなので、気長に水やりを続けています。暖かくなったり寒くなったりしながらすこしづつ春になっていきます。
posted by 万願寺 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

今年も正月盆栽

写真 1.JPG13122700.jpg去年買った松を中心とした正月盆栽は、正月こそ持ったものの段々と松の色があせはじめ、すっかりと枯らしてしまいました。何年生きた松かはわからないのですがかわいそうなことをしてしまいました。

今年は、梅。
梅が立派だったので(私に見る目はないんですが)梅だけの盆栽にして、ほかのは、去年の正月盆栽の生き残りとともにプランター盆栽にしました。

春の梅の花見が楽しみです。今度こそ長生きできるように。
posted by 万願寺 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

ベランダ摘み野菜で焼飯

写真.JPG夏本番。ゴーヤの最初の実が拳大になって、少し黄色みを帯びてきたので晩飯に使うことにしました。

冷蔵庫とかにあった、冷ごはん、人参の切れ端、スライスハム、卵、ジャガ芋、玉葱で焼き飯。胡瓜、茗荷でみそ汁を作っておいしくいただきました。

相変わらず、「焼く」「炒める」しか習得していないため献立(ってほどのモノではない)には苦労するのですが、味噌さえ入れれば野菜の味を活かした料理になってしまうみそ汁は、すごいです。
posted by 万願寺 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

葉牡丹の花

130411-063749.jpg年末に買った正月盆栽の葉牡丹に花が咲きました。松はもう枯れそうです。土が悪かったのか水をやり過ぎたのか足りなかったのかわかりませんが。寒かったりする日もありますがすっかり春。ゆっくりゆっくり春を感じられたらいいですね。
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

1999年12月11日11時35分の金魚

PC110029.JPG画像フォルダを見ていたら、金魚の水槽が写りこんだ13年前の写真を見つけました。小さな金魚が2匹見えますので、1匹は今やすっかり白くなった金魚爺さんです。
posted by 万願寺 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

増長した金魚藻をたべられないだろうか。

金魚水槽に植えた金魚藻。以前、ガボンバを植えたときには、すぐに金魚に食い荒らされて茎だけになって溶けてしまったんですが、アナカリス(和名:オオカナダモ)を植えたところ、金魚に食われることもなくすくすくと育ちました。

うまく根付いたのか、どんどん伸びて水槽を2周するくらいになると金魚も窮屈そうに見えたため、剪定したらボールに一杯収穫できました。青物が高い今日このごろですので味噌汁にでもできないだろうかと、「アナカリス オオカナダモ レジピ 味噌汁」などと検索してみたのですがさすがに金魚藻まで食う人はいなさそうです。

人柱でこっそり味噌汁に入れてみようかとも考えたのですが、それでギョウチュウとかに寄生されたら怖いので断念しました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

金魚水槽はバイオミニブロックで快適環境。


バイオミニブロックを入れ始めてから、もう10年近くになるんではないかと思うのですが、ここ数年は、金魚を移し換えての完全水換えはしていませんし、半水換えも少なくとも半年はしていないんじゃないかと記憶しています。

金魚のために水換えはしないといけませんと言われることはあるんですが、金魚にとって何が幸せかは金魚にしかわからないわけで、うちのは10数年生きてるわけですから、まあ満足してくれてるんじゃないかなと。

バイオミニブロックの効能の個人的感想としては、
・水が茶色くなったり白濁したりしない。
・いやなにおいがしない。
ってこと。
ブロックを入れていても、苔は生えるし金魚の糞はたまります。
苔にはクロマキガイが2匹、金魚の糞にはバクテリアと水草。バクテリアのためにできるだけ水を換えないってわけです。

ブロックの効果が切れると、水が白濁してきたり、いやなにおいがしてきます。
35*21*25の約15Lの水槽で金魚2匹のうちの環境ではバイオミニブロックの交換目安は1年9カ月です。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

最近、立ったまま休憩しています。

130114-205219.jpg夕方過ぎからこんな格好で寝ている白い金魚。冬だからなのか老齢(推定年齢13歳)のためか。人間なら確実に寝違えるんじゃないかと思うのですが、朝になると元気に餌をせがみに来ますので、大丈夫なようです。
posted by 万願寺 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

正月用盆栽作りました。

写真.JPG祖母が元気だった頃、香港か台湾あたりへ旅行へ行くとかで、さつきの盆栽を1週間ほど預かったのですが、夏の日照続きに枯らしそうになった記憶は、たぶん40年くらい前。

50近くなって、趣味はやっぱり盆栽じゃなきゃあと思ったわけではありませんが、正月盆栽セットを入手しました。
松、赤い葉っぱ、とがった葉っぱ、葉牡丹2つ、石2つ、植木鉢、土、白い砂、灯篭と亀と鶴2匹。
小さい植木鉢にすべて詰め込むには無理があります。

正月をすぎたら、植木鉢を買いたして、盆栽いじりに興じたいと思っています。いつの間にやらサザエさんのお父さんと同世代になってきました。
posted by 万願寺 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

ピーナッツを収穫。

写真.JPG種1袋を植えたピーナッツが、1袋にも満たない量ではありますが収穫できました。
ピーナッツは、伸びた蔓が地中にもぐって実を付けるのですが、プランターで育ててほったらかしておいたため、もぐるべき土の用意を出来なかったのが原因です。

ほんのわずかな秋の実りを、塩ゆでにしていただきたいと思います。
posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

石巻貝が卵産みつけました。

写真.JPG最近、通勤時間は毎日読書三昧です。
久しぶりの話題が技術も思想もない、気味悪い系で申し訳有りません。
石巻貝が石巻貝をおんぶして、変だなあとは思っていたのですが、まさかそんな関係になってしまっていたとは、全く気がつきませんでした。
今更叱りつけたところで仕方ありません。貝ですから。
ネットで調べると、孵化して増えるということは無いようですし、ヤマトヌマエビもせっせと捕食してくれているようですので、もう少し様子見してみます。
posted by 万願寺 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ヤマトヌマエビと金魚、同棲中。

写真.JPG金魚は雑食ですので、ヤマトヌマエビなんて格好の餌食になってしまいそうで、実際、過去何度か同棲を試みたのですが、いつの間にやら姿を消してしまっていました。
半年ほど前、同棲を開始した3匹のヤマトヌマエビ。相性がよかったのかいい具合に同棲生活に入れたようです。
ときどき金魚の目を盗んでは水面まで餌を取りに来ています。
http://www.youtube.com/watch?v=L0SwOPW0tmo
posted by 万願寺 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

ミニトマトできました。

写真.JPGもらってきたミニトマトの苗二本にミニトマトが赤く実りました。
ちぎってあらってその場で食。真夏日のお日さんをすって、ほんのりあったかかったです。また明日も暑い一日になりそうです。たっぷり水をあげてきました。
posted by 万願寺 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

キイチゴジャムでモーニングトースト

写真.JPG今年も大量にキイチゴが収穫出来ましたので、キイチゴジャムを作ってくれました。甘酸っぱさと、プチプチの食感がたまんないです。
posted by 万願寺 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする