2012年04月21日

庭いっぱいのシャガ

写真.JPGチューリップは放っておくとだんだんと花も小さくなっていきますが、シャガはますます盛んに勢力を拡大し庭いっぱいに幽玄な美しさを放っています。実家の浦山の一面のシャガには程遠いですが、1カ月ほど美しくあります。

もしほしい方がおられましたら2,3本引き抜いて送りますので遠慮なくおっしゃってください。結構強くって引き抜いておいておいても1週間程度は枯れそうにありません。
posted by 万願寺 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

越冬めだか

120226-000000.JPGすっかり温暖化の話題も影をひそめて、今年も寒い冬でした。庭の池にも何度か氷が張りましたが、先日、岩影に潜むメダカを発見。無事冬を乗り切った様です。これから少しづつ暖かくなっていくといいのですが。
posted by 万願寺 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

水草水槽を目指して、タイマー購入。

120205-203737.jpg水草の茂る水槽にあこがれて、以前に一度水槽用のライトを買ったことがあったのですが、ライトをつけたり消したりするのが煩わしくて結局ライトは知り合いにあげてしまいました。

今回、指定した時間に電源を入れたり消したりしてくれる、プログラムタイマーEXPPT77をアマゾンで発見。クリアライトフリー
CL345
とともに購入しました。

午前6時半から7時と、午後3時から9時の一日2回ライトを点灯しています。タイマーは24時間15分単位で何度でも電源を入れたり消したりが出来ます。昔のめざまし時計みたいで、予約録画をするほどの精度はありませんが、水槽ライトの管理には十分です。

先週植えたカボンバは、すっかり金魚のえさになってしまいましたが、今週はアマゾンソードを植えつけました。今のところえさにはなっていませんが、底砂が浅すぎて、すぐに抜けてしまいます。来週には追加底砂を買ってきます。
posted by 万願寺 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

今年もチューリップが芽を出しました。

120128-080421.jpg去年の寒波で、アロエはほぼ全滅。全滅したあとから若い芽が出てきましたが、花を咲かせるのは数年後になりそうです。寒空の下、チューリップが芽を出しました。いくつかの寒波を乗り越えて、春には花を咲かせてくれると思います。
posted by 万願寺 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

季節外れのキイチゴが実りました。

111112-085756.jpg初夏になるはずの庭のキイチゴは枝3本ほど実りました。さっそく一つ採って食べてみると、すっぱさの中にわずかに甘み。夏に食べた味が偲ばれる・・と思った瞬間一気に襲う胸やけ。やっぱり旬は旬に食べてこそ。
posted by 万願寺 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

アゲハチョウも冬支度

111106-085346.jpg暖かい日が続きますが、間もなく冬が来ます。少し色づき始めた山椒の葉を食べるアゲハの幼虫もすこし色づいています。枯れ葉色のさなぎになって冬を越すのでしょう。

今日から背広も冬物にしました。
posted by 万願寺 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

アゲハの幼虫

山椒の木にアゲハの幼虫。たまに見かけるのですが、ほとんど黄緑色の最終形態になる前に姿を消してしまいます。おそらく鳥に食われるんだと思います。

茶色い幼虫を見つけて、山椒の枝ごと虫籠に入れました。それから1週間ほど飼って無事最終形態に変わったのですが、会社から帰ってみてみたら逆トンボになって死んでいました。

逆さになって水分を出そうとしたところ高さが足りず失敗したのではないかと考えられます。


幼虫に山椒の葉をとって餌として与えていた時、その内の一枚に黄色い卵がついていました。今度は失敗しないように。蝶々になれますように。

■アゲハの幼虫の飼育と観察■
http://www.geocities.jp/kikiyouin/sub52-syokusou.html


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

残された空蝉の主どこになく

110721-063044.jpg朝起きていつもどおりゴーヤに水やりと今日は追肥。木に、セミの抜け殻。まだ周りでセミは鳴き始めていませんでしたが成虫も見当たりませんでしたので、昨日か一昨日、うまれたセミなのかもしれません。

木の根元を見ると、幼虫が這い出したらしい出来たての穴が2つ。今日夕方から地面を注意して、新しい穴を見つけようと思っています。
posted by 万願寺 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ゴーヤが背より高く伸びてきました。

110709-092023.jpg種を植えたゴーヤは結局発芽せず、「○○ホームセンターで買ったのは本当ダメ」とかいって店屋のせいにして、別のホームセンターで苗を購入。ベランダ沿いに植えたゴーヤが、手すりを少し超えるほどの高さにまで成長しました。もう一雨ふって、ベランダを覆いつくすほど伸びてくれたら、暑さ対策にもなってくれてありがたい。今年は街中でゴーヤをよく見かけます。日よけだけではなく食べてもすごくおいしいので採り忘れないように。
posted by 万願寺 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

キイチゴが盛り

150.jpgもらって庭に植えたキイチゴの苗。何の手を加えなくてもぐんぐん伸び、次々に芽が出るもんですから、3年目を迎え一帯が藪のようになっています。なかなか毎朝摘めないので、熟しすぎて落ちてしまうものまでありますが、結構取れます。

採って洗って冷蔵庫、採って洗って冷蔵庫と、数日ためたキイチゴをジャムにしてもらいました。子供たちにも大人気ですぐになくなってしまいましたので、また今日から朝摘み始めます。
posted by 万願寺 at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

いとなみ

110430-084457.jpg週明けから風邪をひきまして全身身震いする寒気を数十年ぶりに体感しました。そんな風邪でも医者からもらった総合感冒薬3日でほぼ快復。庭に出てみると、名も知らぬ草の蕾の下で生まれたばかりの蜘蛛がバッタをつかまえていました。
posted by 万願寺 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

池の藻の掃除をしていたら、

110409-154829.jpg底に茂った藻を掃除しようと木の枝で掬ってみると、藻に絡んでヤゴがいました。慌てて池に戻したのですが、驚いて逃げ出したりしないでしょうか。(逃げるところもないとは思うのですが。)

池の淵に繁っていたゼラニウムが寒さでやられたためバッサリ切ってしまったため、トンボの飛び立つ杭がいるかと思って池に立てかけました。プラスチック製で少し滑りやすいかもしれませんが、元気に飛び立って行ってほしいです。
posted by 万願寺 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

やっと芽が出たアスパラガス。

110408-090655.jpg2回失敗して芽を出すこともできなかったアスパラガス。三度目の正直で初めて芽を出しました。ネットで調べながら大事に育てて、今年こそ初アスパラを食います。
posted by 万願寺 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

さいたさいたチューリップのはなが。

110409-094432.jpgあたたかい日とさむい日を繰り返しながら、少しづつ春が近づいてきます。今年は桜前線も引かれません。あたたかくなったらなったで風向きが心配になったり。早く、あたたかいだけの風が吹きますように。
posted by 万願寺 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

チューリップの蕾が膨らんで来ました。

写真.JPG暖かかったり寒かったり、日変わりでコートを着たり脱いだり。庭のシャガは最初の花を付け、チューリップは少しづつ膨らんで来ました。チューリップの隣は…何の花でしたっけ。
posted by 万願寺 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

何を植えたかは忘れたのですが

110313-074542.jpgチューリップの列の内側に植えた球根から、花芽が出てきました。西日本は一足早く春になりました。東日本も早く春になってほしいと願います。

willcom03のカメラで撮ったのですが結構うまく撮れました。実は、接写ボタンやフォーカスロックのボタンがあるのを始めて知りました。(^^;
posted by 万願寺 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

最後のアロエが色づき始めました

110306-094250.jpg今冬の寒さで、アロエはほとんど壊滅状態になってしまいました。その中から一つだけ生き残った蕾が、少しづつピンクに色づいてきました。

HYBRID W-ZERO3で撮りました。このカメラのために2日間かけてカスタマイズしたと言っても過言ではありません。しかし、やっぱり。
posted by 万願寺 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

芝生の下からチューリップの芽

110226-091210.jpg春らしい温かい日が増えてきまして、チューリップの芽がたくさん出てきました。春が待ち遠しいです。
posted by 万願寺 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

久しぶりの積雪

110211-103928.jpgこの調子で三連休降り続ければ、近所の公園でカマクラを作れるかもしれんと思ってたんですが、初日の午前中だけですぐに溶けてしまいました。池が凍ることもなく寒さはこの間ほどではありませんでしたが、最後のアロエの蕾を守るべく、ごみ袋をかけてみました。
posted by 万願寺 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

寒い朝には霜柱

110127-071133.jpg子供の頃、雪の降らない寒い朝は手袋をはめた手をポケットに突っ込んで、地道で足踏みをすると霜柱がさくさくと音を立てました。

霜柱を見たのは何年ぶりでしょう。アスパラを植えた植木鉢の土が盛り上がっています。手でおさえるとさくさくと音を立てました。

もうしばらく、寒い日が続くようです。
posted by 万願寺 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする