2011年02月12日

久しぶりの積雪

110211-103928.jpgこの調子で三連休降り続ければ、近所の公園でカマクラを作れるかもしれんと思ってたんですが、初日の午前中だけですぐに溶けてしまいました。池が凍ることもなく寒さはこの間ほどではありませんでしたが、最後のアロエの蕾を守るべく、ごみ袋をかけてみました。
posted by 万願寺 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

寒い朝には霜柱

110127-071133.jpg子供の頃、雪の降らない寒い朝は手袋をはめた手をポケットに突っ込んで、地道で足踏みをすると霜柱がさくさくと音を立てました。

霜柱を見たのは何年ぶりでしょう。アスパラを植えた植木鉢の土が盛り上がっています。手でおさえるとさくさくと音を立てました。

もうしばらく、寒い日が続くようです。
posted by 万願寺 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

三度目のアスパラガス

昨年、一昨年と毎年植えては毎年失敗しているアスパラガス。でもやっぱり、ホームセンターの店先で値札のアスパラガスのうまそうな写真を見かけると、つい買ってしまいます。今年は直植えをやめて植木ばちに植えてみました。芽、出ないかなー。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

今年もチューリップが芽を出しました。

110121-071537.jpg去年、芝生の下から芽を出して花を咲かせたチューリップが、今年も土の深いところから一つだけ芽を出しました。今年は葉っぱだけなのか花を咲かせてくれるのか。そろりと春が近づいてきています。
posted by 万願寺 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

寒波襲来

110116-143843.jpg夕べは強烈な寒さだったようで、庭の池はすっかり凍り、水やり用のホースも凍ってしまいました。

アロエの葉も黄緑から青に変色していましたので危ないかなと思ったのですが、先ほど見たら6つの蕾のうち4つがうなだれてしまっていました。もう少しでたくさんの花が見られるところだったのに。
鉢植えのガーベラとパンジーを軒下に移動しました。

日が入ってとけ出したのでしょう。水やり用ホースにつながれた蛇口から水が噴出し、側の山椒の木に樹氷を作っていました。破裂したホースは取り換えなければ仕方ありませんが、水道管が破裂するのは大事なので、しばらく噴出させておくことにします。
posted by 万願寺 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

芝生から芽を出す

101107-090004.jpgひと月くらい前に芝生をめくって植えた球根が芽を出しました。植えた時にブログに書き込んでおけば何の球根かわかったんですが、今となっては咲くまでなんの花かわかりません。

チューリップの手前に植えました。去年咲いたチューリップの球根がそのまま土の中なので、元気なら並んで咲いてきれいだろうなと。

プランターに植えてあった去年のチューリップの球根は、すべてナメクジの餌になってしまい、ぽっかりと穴があいています。芝生の下のチューリップが心配です。
posted by 万願寺 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

アロエが5つも蕾を付けました。

101103-085100.jpg夏に大量投下されたネコノミのためになかなか庭へ出られなかったため、今朝芝生の草取りをしました。

もうそろそろ蕾を付けるころかなとアロエを探してみると、葉の間から5つも。毎年一つ花を咲かせるだけなのに今年はいっぱいです。少々の寒さは大丈夫だと思うのですが雪が心配。早春に全部咲かせてあげられるとうれしいのですが。
posted by 万願寺 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

きいちごジャム

100924-064435.jpgもうちょっとお洒落な瓶にでも詰めればよかったのですが、ちょっと何かの卵みたいf^_^;。
春頃にちょこちょこと毎日採っては冷凍していたイエローラズベリーを、妻がジャムにしてくれました。
生食した時には気になった種ですが、ジャムにするとプチプチとした食感がなかなかよいです。味もすっぱ甘くてまあまあ。パンにつけて食べております。
もう少し甘みが出るように土を工夫したいところなんですが、果たしてどうしたらよいか、また調べてみないといけません。
posted by 万願寺 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

布袋草とちびメダカ

一株買ってきた布袋草が池いっぱいに広がって、めだかが時々隙間から覗きます。しばらく前から、白っぽいめだかと斑のめだかしか見かけなくて、ちびめだかは見られなくなっていましたので、残念ながら何かに食われたかして死んでしまったのかなと思っていました。

今朝、いつものように庭に水を撒いてから池を覗いてみると、布袋草の隙間から、白っぽいめだかと斑のめだかと斑のちょっと小さめのめだかがの3匹が、仲良く泳いでいるのが見えました。

ちびだと思い込んでた子メダカが、斑メダカとそっくりなくらいに大きく育っていました。斑メダカが2匹一緒に出てくることがなかったのでわからなかったのでした。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

台風一過

100909-0634121.jpg朝は結構涼しくなりました。朝顔が気持ちよさそうに咲いています。水をたっぷりあげました。今日も暑くなるらしいですね。
posted by 万願寺 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

タイガースカラーのトンボ

IMGA0200.JPGシオカラトンボのメスといえばムギワラトンボ。麦藁とそっくりな色をしてるから名付けられたというのがよくわかるトンボで、私の田舎にも沢山飛んでいました。しかし、こんなかっこいいツートンカラーのトンボなんて見たことありませんでした。

早速学研の昆虫図鑑で調べたところ、これもムギワラトンボだそうです。オオシオカラトンボのメス。庭の池に卵を産みに来たのでしょうか。
posted by 万願寺 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

揚羽蝶が戻ってきました。

100822-083301.jpg相変わらず暑いですが、ここ数日、猛暑から残暑に変わったような気がします。
今年は梅雨入り前から猛暑が始まったため、いつもなら山椒の木や猫寄らずの木が坊主になるくらい大量発生していたアゲハの幼虫を、一匹も見かけませんでした。
アゲハが飛んでいるのも見かけないなあと思っていたのですが、日曜日、少し暑さが緩んだためか、アゲハの幼虫が数匹、葉っぱをかじっていました。
結構観察し安いところに蛹を発見。多分秋生まれの蝶だと思いますので、これから毎朝観察して、羽化に立ち会いたいと願っています。
posted by 万願寺 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

池のメダカに赤ちゃん誕生

100717-151052.jpg春に入れた10匹ほどのメダカは、何かに食べられてしまったのか最近すっかり姿を見せなくなり、昔からいる2匹が泳ぐだけだったのですが、梅雨が明けて池を覗いてみると体長1センチほどの子メダカが1匹泳いでいました。3匹が連れだって泳ぐ姿は親子のよう。

10匹の忘れ形見か2匹の子かはわかりませんが、たくさん生まれたであろう兄弟たちの中たった1匹生き残った子メダカ。初めての庭池生まれのメダカですので、元気に育って欲しいと思います。

人から餌ももらわず水道水の追加もなく、それでも生き物を生む防水シートの水たまり。結構かっこいい自慢の池です。
posted by 万願寺 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

一輪朝顔

100710-092148.jpg土が悪く双葉から2、3枚の葉を出しただけでぜんぜん大きくならなかった朝顔が、自分の丈よりも大きな花を咲かせました。水さえ欠かさなければ花を咲かせ実を付ける花は強いです。
posted by 万願寺 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

一番朝顔と一番ゴーヤが咲きました。

100621-071717.jpg本格的に梅雨に入ったようで、雨の毎日が続きます。庭の水やりをしなくて良いのは助かるのですが、キイチゴ採りがさぼりがちになってしまい、ナメクジや蟻に食べられてしまうのはしゃくに障ります。

今朝、三日ぶりに庭にでてみますと、朝顔とゴーヤの花がきれいに咲いていました。キイチゴも大量に収穫してベランダから部屋へ入ろうと、ズボンをはらった途端、藪にキイチゴをぶちまけてしまいました。

結局、ナメクジと蟻にあげてしまったようです。もともと庭のお裾分けなので強欲に採ったら罰が当たるんでしょう。
また、2番朝顔が咲いた頃に少し分けてもらうことにします。
posted by 万願寺 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

キイチゴ収穫しました。

100614-071701.jpg一つ二つ摘んでは生食していたんですが、先週にはまだ甘みがなかったのがオレンジに実っているのは結構甘くなってきました。キイチゴとはいっても黄色いときにはまだだいぶ早かったようです。

甘みは、イチゴ等とは比べるべくも有りませんが(庭の土のせい?)、酸っぱさと種の向こうにほんのりと甘みが見えると言ったところでしょうか。
「どう?うまい?」と聞いた私に「うん、まあ」と答えたのは息子の優しさでしょうか。

雨が上がった朝、萼が枯れてきた(実りきったと思われる)実を、ジャム用にいくつか摘みました。洗ったあと冷蔵庫に入れて水を切り冷凍庫に保管しようと思っています。
posted by 万願寺 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

池の底に光を当てて

100605-091356.jpg春一番で蚊除け(花の名前忘れました)が池に覆い被さってしまったので、少し伐採。

真っ暗な池に光が入ったのでじっくり観察してみると、もぞもぞ動くエビを発見。間違いなく春先に入れたミナミヌマエビです。見つけた二匹はどちらも元気そうですが、なぜか真っ黒。買ったときは確か透明に近かったのにすっかり沼エビの本来の姿に戻ってしまったのでしょうか。

メダカは3匹しか姿を見せませんが、まだ何匹かは石の陰に身を潜めていそうな気配です。

飽きもせずに10分ほど池を見つめていると、池の底の泥がガサササと動きます。さらに5分泥の固まりを見ていると突然池の底を走る虫。ヤゴです。今年も誕生しました。もしかしたら去年のヤゴの子供でしょうか。
posted by 万願寺 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

キイチゴがふくらみ始めました

100529-080836.jpg一昨年植えたイエローラズベリー。去年は地を這うような枝に数個だけ実がなったのですが味がわかるほどは食べられませんでした。

春から夏に上へ上へと伸びたトゲトゲの茎は秋にかけて枯れたような色になって、次の年の春にトゲの枝からトゲのない茎が伸び花を付け実がなります。去年いっぱい伸びたトゲの茎から今年はいっぱいトゲのない茎が伸びたくさんの実を付けました。

夏の収穫が楽しみです。キイチゴジャムも作れるでしょうか。
posted by 万願寺 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

テントウムシが交尾中

100509-101614.jpg1日1万歩のノルマ達成のため、いままで車で行っていたところでも極力歩くようにしています。(それでも、今朝は「予定より3日おくれ」だったんですが。この遅れがなかなか取り返せない。)

歩いているといろんなものを見つけます。
これもたまたまテントウムシの交尾中に出くわしてしまいました。ほとんど動かずに、風に体をフルフルと揺らしているだけなので、もしかしたら交尾して息絶えてしまったのかなと思ったのですが、ふるえるほどの風もないのに気が付きました。テントウムシの交尾も体をふるわせるんだと思うと、虫二匹が急に健気に思えて、突っつこうとしている息子を制止し、長く見つめてるのも失礼なので、写真だけ撮らせてもらって立ち去りました。
posted by 万願寺 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

ゴーヤの発芽

100514-071451.jpg去年とったゴーヤの種から芽が出ました。とことん実らせたのが良かったのかもしれません。食べ頃なのを見逃して、ほとんど赤く実らせてしまって食べられなかったんですが(^^;)。
今年はたっぷり肥料をあげて、大きくおいしく育ってもらいたいです。
posted by 万願寺 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする