2010年04月25日

こりもせずアスパラに再挑戦

100425-164658.jpg去年植えたのですが、結局一度も芽も出しませんでした。
うちの庭の土は粘土みたいで水はけが悪いのが原因かもしれませんが、スーパーで苗を見かけてつい買ってしまい、何の対処もせずにまた植え付けました。

去年の苗はほとんど枯れてるような感じだったのが、今度買った苗はまだ緑色をしていましたので、芽ぐらい出てくれたらいいのになと期待しています。
posted by 万願寺 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

寒くって忘れてた朝顔の種まきしました

100417-140840.jpgプランター3つに朝顔を、1つにゴーヤを植えました。
残った朝顔の種は、実家へ20個ほど送り、残りはフェンスの下に土もかけずにバラバラとまいておきました。
posted by 万願寺 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

今年はシロバナタンポポも少し遅い

100417-145024.jpg寒い日が続いたからか、シロバナタンポポが今頃咲いています。一月遅れくらいでしょうか。毎年3月中頃に咲くところが、家の近所に2カ所有るんですが、一カ所は団地の工事区域に入ってしまって、フェンスの向こう側になってしまいました。もしかしたら桜の木と心中して、来年にはもう見られないかもしれません。

綿毛になってるものもありましたので、ひとつまみだけもらってきて植木鉢に植えました。果たして芽が出ますでしょうか。
posted by 万願寺 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

春の日差しを受けてチューリップ満開

100410-125439.jpgチューリップは朝晩は花びらをとじていますので、満開が見られるのは天気がいいお休みの日。のんびりお休みはうれしいですが、すぐに終わって月曜日は雨。
posted by 万願寺 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

小春日和にチューリップ

100404-114433.jpgつぼみはすっかり膨らんできたのになかなか咲かないなと思っていた庭のチューリップ。久しぶりに天気のいい日曜日、そろって満開になっていました。翌朝にはまたつぼみに戻っていましたので、天気のいいお昼間だけ、こっそり咲いているようです。誘われてきたミツバチが一匹、忙しく飛び回っていました。
posted by 万願寺 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

うちの親指姫

100320-084037.jpgまだまだ堅いつぼみですが、葉っぱから少し顔を出してきました。これから少しづつ色づいて膨らんで来ます。
posted by 万願寺 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

メダカの新入り

100314-104600.jpgホームセンターへヒメダカ10匹、ミナミヌマエビ3匹、石巻貝2匹を買いに行きました。店員さんがパートさんらしく、メダカ10匹はかろうじて動きののろい奴10匹を掬ってくれたのですが、ミナミヌマエビは「どこにいるかも見えない」と言われまして、私が代わりに掬ってきました。ホームセンターでエビ掬いができるとは思いませんでしたのでちょっともうけた気分。

石巻貝は金魚の水槽の掃除用。
エビとメダカは池に放しました。

最初はうろうろしていましたが、2日目には覗くとすぐに隠れるようになっていました。エビはどこにいるかもわかりません。
餌でもやれば寄ってくるのかもしれませんが、最近はまったくあげていませんので、彼らなりに強く生きているのでしょう。
posted by 万願寺 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

シャガが蕾を付けて立ち上がる

100311-071701.jpgちょっと寒い日が続きますが、うちの庭にはそろそろと春が来たようで、シャガに蕾が付いて、緑の葉を持ち上げて来ました。

最近美術館の庭などでも見かけるようになったシャガですが、日陰でも育つし乾燥にも強く、年中緑色で花もきれい。はびこったら芋蔓式にずるずると抜くことができると、非常に管理しやすい花だと思います。2、3本植えればすぐに広がります。あまり店では売っていないんでしょうか。

ゴールデンウィーク頃に一面白い花が咲くでしょう。

週末暖かくなったらメダカを買いに行こうと思います。
posted by 万願寺 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

池の修理

20100228.jpg池の周りからシャガがいっぱい芽を出しました。このままでは池が崩壊すると大変なので、根っこからずるずると引き抜きましたら、池手前の石垣が崩れてしまいました。根っこは残して芽だけ切っておけば丈夫な石垣が出来たんじゃないかと思っても後の祭り。中のビニールシートは無傷でしたので石を積み直して修理完了。池の冷たさも大分緩んできまして時々二匹のメダカが顔を出します。
posted by 万願寺 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

芝生から顔を出したチューリップの芽

100219-071601.jpg芝生の下に植えた20個の球根からほぼすべて芽が出ました。枯れ草色だった姫高麗芝もすこし色が出てきました。もう春ですね。
posted by 万願寺 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

冬越しの池

100210-071212.jpg一昨年の秋に作った池が2年目の冬を越しました(もう一山来るかもしれませんが)。水は最初に水道から入れたきり、まったく継ぎ足していませんのでほぼ100%の雨水。一度、氷のはった日もあるので、昨春に買ってきたメダカはもたなかったのかなと思っていたのですが、今朝、数ヶ月ぶりに二匹の元気に泳いでいる姿が見えました。岩陰に隠れていたカワニナ(巻き貝)も、もそもそと出てきました。春になったらメダカとエビを数匹、買いに行こうと思います。
posted by 万願寺 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

庭に初雪

100207-085253.jpg100207-085756.jpg昨夜(早朝?)降った雪が溶け残っていました。庭が白くなったのは今年初です。こどもチャレンジの付録のスコープで雪を見てみたら既に結晶はなく、氷から水へと見る間に溶けていっていました。
posted by 万願寺 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

芝生の下からチューリップの芽

100123-110642.jpg植木鉢に植えた方はたくさん芽を出していたのですが、芝生をめくってその下に植えた方の球根から、やっといくつか芽を出てきました。ちょうど物干しの下に植えたものですから、芽が出たとたんに二つほど踏みつけてしまったもんですから、小石を並べて花壇らしくしました。春が待ち遠しいです。
posted by 万願寺 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

マイガーデンを封鎖しろ!

100111-150732.jpgガーデンバリヤを置いたり、外とを仕切るフェンスの隙間に石を積めたりして、猫の進入に対処してきたんですが、その程度で暖かい庭を守りきることは出来ず、先日も親子三匹くつろいでいました。別に猫が嫌いなわけではありませんが、ネコノミは許せません。

ホームセンターで金網3メートルを買ってきて、猫の通りそうな隙間をふさぎ、フェンスの上にはネズミ返しのように細工しました。果たしてこれで進入を阻止できるのか、しばらく様子を見ることになります。
posted by 万願寺 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

チューリップの芽

091205-154148.jpgプランターに植えた球根から芽が出ました。庭へ植えた方は、芝生の下へ埋めましたので、植えたところが深いため、まだ地表に芽を出さないんだと思います。きっと芝生に栄養を吸い取られているのではないと考えたい。
posted by 万願寺 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

庭のアロエ

091122-094927.jpg植木鉢から出して庭に植えてから、シャガなどの他の植物たちと勢力争いをしながらも一区画を確保し、毎年花を咲かせています。大きく葉を広げたアロエの下では、ほとんど野生化したイチゴがひっそりと地を這っています。こんなイチゴでも花を咲かせやがて団子虫のための実を付けます。もうじき寒い冬が来ます。花はその後。
posted by 万願寺 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

恐竜フィギュア彩色

091114-131859.jpg091115-104458.jpg海洋堂フィギュアミュージアムの入館記念として、子供にはティラノサウルスの1/100フィギュアがもらえるのですが、これで入館料子供500円はおすすめです。近所に住んでいたら、息子は入り浸っているかもしれません。

そのフィギュアに色を塗るため、近所の模型屋さんで水性エナメル絵の具ほか一式買ってきました。こちらは総額819円。

初めてながら子供と二人でこてこて塗っているうちに、それらしく出来上がって結構満足。下半分は、息子との色交渉の折り合いが付かず、塗らせてもらえませんでした。
posted by 万願寺 at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

春アゲハの幼虫

091031-075312.jpgネコヨラズとサンショウの木にアゲハの終齢幼虫がいます。蛹になるために命をかけた冬支度。冬休みどこへ遊びに行こうと計画している私はキリギリスかと一瞬思いましたが、春夏秋冬働きづめの我々は間違いなく働き蟻。蛹になって体を溶かし、また生まれ変われる幼虫が少しうらやましい中年です。
posted by 万願寺 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

復活したメダカ

091018-153808.jpg100キロウォークの朝、いつものように庭に出て、草むしりとゴーヤの実りチェックをした後、池の様子を見てみると、藻の中にメダカがひれも動かさずじっとしています。指で水面を揺らせても動きません。後で埋めてあげようと大阪城へ出かけました。

今朝池を見てみると、藻に絡んだメダカがいなくなっていましたので、鳥に食べられたかなと思ったのですが、しっかり元気に泳ぐ2匹のメダカ。藻に絡んでいたのではなく、藻に体を預けて眠っていたようです。

何れにしても元気で本当に良かった。
今池には、2匹のメダカとたくさんのカワニナが居ます。
posted by 万願寺 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

鳳仙花を匿う

091007-183622.jpg台風が来るってことでとりあえずしたのが、ホウセンカの鉢植えを部屋に入れること。ただし土の中に虫がいっぱいいたために、すぐにベランダに出すことに。今朝見たら同じ場所にありましたのでほっと一安心。自分の周りに被害がないと、テレビの中は余所の世界のように感じてしまい、痛みを感じられず申し訳ありません。

台風一過あすはいい天気になりそうです。ホウセンカもお日さん浴びて大きく育つように、庭の真ん中に出しましょう。
posted by 万願寺 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする